• ベストアンサー

猫砂の日光干し

我が家では安い猫砂を買いおきます。水洗には流さず生ごみとして出します。一匹ですので月いち程度にトイレの砂を総入れ替えします。そのとき古いのは捨てずに日光干しします。トイレには新しいのと日光干ししておいたのを入れるようにしてます。 いかがでしょう。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

臭いがしないし猫も嫌がらないなら問題は少ないとはおもいます。 日干しする時にふるいに掛けて細かなものは捨てないと家の中に埃が舞いますよ! 家は5匹なので1ヶ月なってとっても間に合いませんけど(^^;;

misyeru
質問者

お礼

5匹ちゃんですか。すごいですね。屋上でやりますのでホコリ気にしてません(汗)。風の日はなるべくさけてなどです。

その他の回答 (2)

noname#63726
noname#63726
回答No.3

20年以上前は猫砂の種類が少なくて2種類程度しか売ってなかったので、日光に干して使っていました。猫が5匹いたので、大変でした。 両親が飼っていたので掃除の役目は親です。 もっと昔は無くて、普通の砂を使っていました。 今は私は結婚して自分の猫を飼っています。 たくさんの種類の猫砂があるので、使い捨てを使っています。 親の猫は相変わらず日干しを使っています。 昔と違って砂もフードもその他のグッズもたくさんあって今のネコさんは幸せです。 病気も昔は治らなかったのもあったし・・・。 それを考えると昔飼っていた猫さん達はちょっとかわいそうな気がしました。

misyeru
質問者

お礼

ほんと今は猫ちゃんも人間の子ちゃんもシアワセですよね。猫ちゃんも人間の子ちゃんも、その実感が薄いですけど……

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

うちには3匹♂がいます。それぞれ性格が違うせいかトイレの使い方も色々です。 トイレも3個用意してます。2匹は自分のお気に入りトイレだけでシッコしますが、1匹は変な子で2個のトイレを多分1日ごとに使い分けてます、変な子です。その子はオカラが原料の猫砂は食べちゃいます!オカラシッコ風味です。 うちも安いのをまとめ買いしますが、へってる関係なく週1で天日干ししてます。神経質できれい好きなのもいまして、天日干しすると喜んでさっそくシッコします。 生まれつき気管に問題有りのもいるので念のためでもあります。しかもその子シッコ臭いせいか、深く掘ってシッコ後は山のように盛り土するので、いっぱい触る物は清潔にしといてあげたいんです。 ニャンコにとってはいらぬ心配でもその手で「ねえ、ねえ」とポンポン触ってくるので、私が敏感になってます。

misyeru
質問者

お礼

かわいいですね。天日干し、やはりなさってるんですね。補足ですが、ウチでは砂は念入りに干しています。

関連するQ&A

  • おすすめの猫砂を教えてください

    我が家では、トイレは自動トイレのリッターメイドを使っています。 いつも、セールで10リットル398円で買ってきた猫砂を入れて使っていたのですが、一度10リットル1200円くらいの、ネットでしか買えない(多分)砂を買ったら、みかけは同じなのにこっちの方がやっぱり質がいいのです……。でも、これからずっとこの砂を使い続けるのも考えてしまいます。なにしろ、値段が3倍ですから。 皆さんは、猫砂は何を使っていますか?自動トイレを使っていなくても、鉱物系の砂でいいものがあったら教えてください。 安い鉱物系の砂は、やはり体に良くないのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 猫砂を食べる!

    おトイレの砂を猫が時々食べてしまいます!成分は純木製と書いてありますが、食べて平気なのでしょうか?おトイレをしたあと、床にこぼれたのもパクパク食べたり、今日なんかトイレをしに行くのではなく、わざわざお手手で砂をこぼして食べてるんです!どうやらドライフードと間違えてるみたいで、食べようとするとこを見つけた時、ドライフードをあげると喜んで食べてます。猫砂のパッケージには「食べても安心」とか書いてないので心配です。それを食べて、とくに下痢をしたとか異常はありません。やはり猫砂を変えた方がよいのでしょうか?また、オススメの猫砂はありますか?ちなみにその猫砂はケイヨーD2オリジナルのトイレに流せる固形タイプの猫砂です。

    • ベストアンサー
  • 猫砂って誰が考えたのかしら?

    今や様々な猫のトイレのための砂が売られていますが、初めてパルプの猫砂を考えた人は誰ですか? おから砂を考えた人は誰?

  • 鉱物系の猫砂をお使いの方、教えてください。

    2ヶ月半の子猫です。 譲っていただいたところから 猫砂やえさ等をそのまま頂きまして 使用しています。 猫砂は「固まる猫の砂、スーパーサンド」 なのですが 当初それを水洗トイレに流していました。 でも正しくは燃えないゴミ扱いと知り おしっこはともかく ウンチもそのまま燃えないゴミに出してよいのか 解からずにいます。 燃える猫砂に変更したいのですが せっかく慣れているのに 排便をしなくなってはとも思い 困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫砂のことについて

    1歳2ヶ月になる♀猫です。 うちに来たときから猫砂は 鉱物製のものを使っています。 猫は気に入っているようなのですが 子猫の時よりだいぶ大きくなりまして ただ今5Kg弱あります。 それにともないトイレも大きいものを 使っておりますので 砂の交換も頻繁にはできません。 小さめのトイレにして こまめに交換した方がよいのでしょうか? 今使っている猫砂はものすごい砂埃が立ちます。 鉱物製で砂埃が立たないものはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫砂を嫌がる場合

    我が家は4ヶ月になるロシアンブルーを飼っていますが 元々ブリーダーさんのところで新聞紙でしつけられていたためか はじめ小さめの猫砂を使ったトイレにいれるとすぐ逃げてしまうため シートでトイレを作り1週間ほどさせていました。 仕事が忙しい&一人暮らしのため、帰宅したときのトイレのにおいが かなり気になり、システムトイレを購入しすのこタイプに変え、 慣らすためにゴロゴロした大きめの猫砂の上にシートを敷き問題ない状態 になっていました。 そこでシートなしで試そうと思い、砂のみで外出し 夜中帰宅したところ、見事に粗相しており困っています。 同じような経験がある方等、ご意見を頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫砂の飛び散り

    猫砂の飛び散りについて何か対策はないでしょうか? 我が家では屋根付きと屋根無しの2つを設置しています。 両方とも猫ちゃんの好みもあり、大粒の砂を使っています。 ネットで対策を調べたり過去の質問を拝見したりすると『大粒は飛び散りにくい』とありますが、我が家の猫ちゃんはトイレに入る度に『え?こんなとこにまで!?』と思うような範囲まで散らかしてくれます。 わざと遊んでいる様子はなく、砂をかいたり出てきたりするときに一緒に連れてきてしまうようです。 今日もすでに4回掃除機で吸っています。 子供がハイハイをしはじめるようになったので、口に入れてしまわないかも心配です。 大粒タイプでも散らかしてしまう場合、何か良い対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 流せる・固まる猫砂を探しています

     これまで,ケーヨーデイツーでオリジナル猫砂(黄緑色のパッケージ)を使用していましたが,事情によりケーヨーに買いに行くことができなくなります。  オシッコが固まって,水洗トイレに流せる商品を探しているのですが,ケーヨーオリジナルに近いものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫砂

    野良猫出身、メス推定3歳を飼っています。 猫砂は最初鉱物系の固まるものを使っていましたが、数ヶ月前にシステムトイレに変えようとしたのですが・・・ システムトイレの中に入るのですが、悲しい声で鳴きながら掘っています。そして何か納得いかないみたいで、隣においてある紙砂トイレに移り排便排尿をします。(チップの量は7Lぐらい入れています。) ごくまれに、システムトイレでもしてくれるのですが・・ 紙砂トイレでも同じように掘りながら鳴くときがあります。 以前砂を全部取り替えてトイレ自体も洗ったら、使ってくれなくなったので それ以降洗わず砂も少しづつ交換するようにしました。 やはり、紙砂、システムトイレとも、気に入らないのでしょうか? 以前の砂に戻したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫砂が飛び散って困ってます。

    はじめまして。初めて投稿します。 我が家には今年で5歳になるペルシャミックス♂がいるのですが、ここ最近になってトイレの後の猫砂の飛び散りようが普通ではありません。 日に、というより1時間の間に何度も掃除機をかけてしまわなきゃならないしまつで(途中であきらめますが)、っという事は、何度もトイレに行くんですね。 それもおかしな話で膀胱炎なのかまだ病院には行ってないのですが・・・ 今までこんな事は一度もなかったし、ましてや猫砂をここまでばらまかれたりという事も一度も・・・ 猫砂は紙で固まるものを使ってます。 トイレもフード付き・砂落しの台付きに変えましたが何が悪いのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み