• 締切済み

猫砂が飛び散って困ってます。

はじめまして。初めて投稿します。 我が家には今年で5歳になるペルシャミックス♂がいるのですが、ここ最近になってトイレの後の猫砂の飛び散りようが普通ではありません。 日に、というより1時間の間に何度も掃除機をかけてしまわなきゃならないしまつで(途中であきらめますが)、っという事は、何度もトイレに行くんですね。 それもおかしな話で膀胱炎なのかまだ病院には行ってないのですが・・・ 今までこんな事は一度もなかったし、ましてや猫砂をここまでばらまかれたりという事も一度も・・・ 猫砂は紙で固まるものを使ってます。 トイレもフード付き・砂落しの台付きに変えましたが何が悪いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

尿道結石の可能性があります 至急に獣医さんに見てもらった方がいいと思います 尿石は急死の原因になることがあります

• kurofusa
回答No.3

はじめまして☆ 私も猫を飼っていますが、#2の知りあいの方と同じようにペットシーツを使っています 確かに脱臭効果はあまり期待できないと思います(猫砂の脱臭効果を知らないので比較はできませんが…) ところで、質問者さんの猫さんは頻繁にトイレに行っているということですよね? 何度もトイレに行く、ということはきちんと用を足せているのでしょうか? 「膀胱炎なのか」と仰っていますが、オス猫さんであれば膀胱結石、ということも考えられます。 この場合、猫さんはおしっこをしたいのに、尿道が詰まっているためおしっこができない、という状況になります。 この病気の恐い所は、おしっこができなくなれば48時間以内に尿毒症という病気に発展してしまい、死んでしまう、ということです。 動物病院に連れて行けば、もしこの病気になっていてもすぐに処置をしてもらえるはずです。獣医さんであれば、お腹を触ればどれくらいおしっこがたまっているかで危険度を判断できます。 もし少しでも心当たりがあれば、すぐにでも病院に連れて行ってあげて下さい

• yamahaya
回答No.2

>1時間の間に何度も掃除機をかけてしまわなきゃならないしまつ それだけトイレに入っているってことは、おかしいですね。早急に病院へ行かれたほうがいいかと思います。男の子は泌尿器関係の病気になりやすいです。 猫砂の散らばりですが、足裏の毛にくっついてそれを振るので散らばる場合もあります。 長毛の子だったら特にくっつきやすいです。 砂落としマットを敷いていますが、やっぱり散らかります。用を足した後、走り出すと部屋中砂だらけです。ちなみにひのきの砂を使っています。 鉱物系・シリカゲル系・紙系を使いましたがどれも散らかります。粒の大きい猫砂は散らばりにくいかも知れませんが、うちの子は全然使ってくれませんでした。 知り合いの猫は、ペットシーツを使っています。 トイレの容器は従来の物を使って、その中にペットシーツを敷いていました。 ただ、猫砂より脱臭効果は低いように感じました。

• zorro
回答No.1

ヒノキの猫砂にしてみてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/arunyan/2004