• 締切済み

木製の台を探しています!

ケーキにクリームを塗るナッペという作業の練習の際、画像のキッシュが乗っている木製の台をスポンジケーキに見立てて使用したいのですが、近くのホームセンターを探しても見つかりませんでした。  直径は18cmくらいで、高さは6~8cmくらい…ちょっとハッキリとした大きさはわかりませんが、ナッペの練習に使うので丸いケーキの形そっくりに作られています。重さは比較的軽いです。 このような台は売っていなくて、どうすれば手に入るのか知りたくて質問させて頂きました。  近くにはこのような木製の台を加工して販売してくれそうなお店もなく…インターネットで安価で手に入るのであれば嬉しいのですが。検索しても、ワード入力が下手なのかこのような形の物を見つけることができませんでした;  みなさま、ご協力よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • genjii
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.6

木材 http://www.storio.co.jp/diy/index.htm http://www.mokuyoudaiku.com/ 発砲スチロール http://www.matsubara-sangyo.jp/genre/cyl.php ご希望の材料とご希望の寸法を相談されたらいかがですか。

pony-tail
質問者

お礼

オーダーメイドは一番良い方法かもしれませんが、何だかお値段がしそうでちょっとドキドキ…。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182251
noname#182251
回答No.5

漬け物の押し蓋は如何でしょうか? http://komorebi-m.jp/kitchen/06_tsukemono/pages/tukemono-futa.html ここで(別にお奨めではありません)18cmのものが710円(送料600円)でありました。厚さはご希望と異なり、真ん中に孔があるのが難でしょうか。 この手のものならばホームセンターなどにもありそうです。

pony-tail
質問者

お礼

 漬け物の落とし蓋!すごい発想です! しかし、やはり高さはないと。練習にならないので…すみません。  ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

検索すると他の方は発泡スチロールやケーキの型を裏返しにしているみたいです。 お一人は丸形のスチロールをハンズでカットして頂いたとか。 なにやらクリームの代わりに、ショートニング?使ったとか。 素人の私では良く解りませんが、風呂桶とか木製で有るような気がします。 木製の洗面器とか? 逆さに使うと使えるような気がしますが? 駄目ですか?

pony-tail
質問者

お礼

 そうなんです。皆さん、発泡スチロールをお使いになっているんです。っが、近くに東急ハンズがないもので、あとはどこで売っているのかわからず…欲しいのですが;  風呂桶…確かに形、高さは理想的☆ でも表面には何もない方がいいので、ちょっと難しいですね。  ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

ん~~、それならうちはエクレアで。(^^;; ホームセンターに行けば、5cm厚くらいの発泡スチロールもありますし、発砲素材の断熱材・スタイロフォーム(xxフォーム などの名前)で売ってたりします。 さすがに丸ではないので、少しずつ削っていくか、丸を切り出せる方(大工さん、近くの木工所など)で切ってもらえるのではないでしょうか。 この場合だと、スタイロの方が密で均一に切り出してもらえると思います。 もし無理だったら、カッターでも簡単に切れるので、少しずつ削っていき、最後はケーキ型に入れてギュギュ~~~っと。 (ただし、貫通しているケーキ型を使ってください) 下の水道キャップですが、軽すぎて滑ったり、回ったり、また、クリームが載らないかも・・

pony-tail
質問者

お礼

 発砲スチロールを切って重ねる案、これも候補の一つです。 ただちょっとお値段がかかりそうですけどね…; 丸く切って頂ける方も周りにいないですし(泣)  水道キャップの件についてもご指摘ありがとうございます。  なかなか木製のものはないようで…もっと簡単に見つかると思っていたので、とても残念です。  ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

う~ん、ご近所なら作ってあげたいところなのですが・・・ (報酬はシュークリームで) 木製でなければダメですが? 実は、ちょうどいい大きさの物があります。 値段も安いです。 食品の練習に使うにしてはちょっとアレですが、新品なら綺麗です。 ・・・排水管に使うキャップ、DVキャップの150という規格が、そのものズバリの寸法なんです。 直径178mm、高さ85.1mm。 http://www2.maezawa-k.co.jp/asp/search/search.asp?BR1_CD=2&BR2_CD=12&BR3_CD=11&ACT=br

pony-tail
質問者

お礼

 私もご近所なら作って頂きたい!  木製は丈夫で長く使え、中が空洞になっていないので安定感があり、とても練習しやすいのです。 オススメして頂いたキャップは中が空洞なので、回転台に固定するのがちょっと大変です…固定が無理ではないのですが、やはり木製が一番理想とするものなのです。 でもこのキャップは思いも寄らないお品で、余計な溝などもなく練習に使えそうだと思いました。  最悪、木製の台が見つからないときは、ケーキ型をひっくりかえして使用…と考えているのですが、ケーキ型ってひっくり返すと下の部分がちょっと出っ張って、段差になってしまうし、そしてやっぱり中が空洞なので…練習に不向きかな~と思っていたので、このキャップ案は候補の一つに入れたいと思います。  もし木製のものが見つかった際は、ぜひまた教えて頂ければ幸いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

「わっぱ」では代用できないでしょうか?(高いけど) あるいは、φ18cmの「せいろ」に 丸い板を貼るとか。 ここのブログに、スチロールのものを使ってました。 http://misaling.net/blog/2007/02/post_43.html

pony-tail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発泡スチロールでの練習、最初はこれが第一希望でしたが、田舎に住んでいるもので近くに東急ハンズがなく手に入らず諦めました;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1本足の木製テーブル 足と台のねじ ねじ穴 緩む

    こんにちは、 1本足の木製テーブルがあります。 その台と足の固定をねじでしているのですが、ねじ穴が大きくなってしまってぐらつくようになりました。 この場合、どうやって修正すればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 サイズ: 足:直径5cm 高さ80cmの円筒形 木製 台:直径50cmの円筒形 木製

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • ナッペをすると、月のクレーターみたいになります

    デコレーションケーキのナッペがどうしてもうまくいきません。 表題どおり、毎回月のクレーターみたいになってしまいます。 ナッペも仕方も、情報によりバラバラでどこを何分立てのクリームでどう塗るのがいいのか 混乱しています。 8分立てで状態で仕上げナッペしたら、クレーターができました。 なので、その次は7分立てでナッペをしたら、これまたクレーター 情報も、仕上げナッペは8分立てっていうのと、7分立てっていうのがあってどっちがいいのか それと18cmの丸型でナッペをする場合、仕上げクリームを塗るのに、まずトップにドボっと 乗せる(というか置く?)クリームは、どれくらいの量がいいのでしょうか? このトップに乗せたクリームを、ナッペ用ナイフの先端が円の中心にくるようにして 20分の位置にナイフを固定し、回転台を回転させることで、クリームを表面に塗り 表面を凹状にして、淵の高くなったクリームは外側から内側へ削り取るんですよね・・・ 壁面のクリーム塗もうまくいかず、いつもクリームでスケスケ状態です。 トップに乗せたクリームとは別に、新たにボールからクリームを持ってきて、縫ってみるのですが生地が完全に隠れてくれません。 明日、練習で1個作ります。 アドバイスもらえたらうれしいです。

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • スポンジケーキが ズレる?

    スポンジケーキをスライスし7分立てのクリームをはさんだのですが 食べるときにスポンジがずれて形が崩れるのですがクリームが柔らかいからでしょうか?1cmくらいのスポンジを3段にしたので重ねすぎでしょうか?

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • ナッペで失敗しないコツ

    クリスマスにデコレーションケーキを作る予定です。今までに2回作ったことがありますが、ナッペがうまくできませんでした。 回転台、パレットナイフを持っていますが、不器用な為かキレイに生クリームを塗れません。 生クリームの立て方、ナッペの仕方を教えて下さい。 1.生クリームは何分立てが適してますか? レシピによって、書いてあることが違うので… 2.ハンドミキサーで立てるつもりですが、だいたい何分くらい立てれば良いのでしょうか? 自分でまぜるのとは違い、あっという間に硬くなってしまったことがあったので… 3.キレイに塗るコツを教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 回転台の作り方

    ケーキのデコレーションをする時の回転台、もしくはテレビの回転台のような手動の回転台を作りたいです。 必要なのは、直径15cmくらいのものなので、市販で見つけることができません。 木の板を使って作りたいです。 簡単に作るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 深いスポンジケーキ型はどこで手に入りますか

     直径15cmから18cmくらいのスポンジケーキ用の焼き型(デコ型)で、高さが高い(深い)ものを探しているのですが、インターネットやデパートで探しましたが、6cmが標準で7cmまでのものしか見つかりません。それ以上のものがどこで手に入るかご存知ありませんか?札幌なのでインターネットが便利なのですが。  高さのあるデコレーションケーキを作りたいのです。いろいろ調べましたがプロは、直径小さめですが高さのあるものを使っているようです。 ※こちらで使っているようなものです。  http://www.unself.jp/j08swee/sw0001/sw0001.htm

  • スイーツについて

    15cmのスポンジケーキ方で台湾カステラ、スポンジケーキ作って生クリーム塗って知らない人に食べさせたらショートケーキと勘違いしてしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本がアメリカからトマホークミサイルを500発購入することを決定しました。
  • 国内ではトマホークミサイルで防衛できるのか疑問視する批判が多く聞かれます。
  • 対中国戦争において、トマホークよりもドローンの運営に軍事防衛費を使うべきであるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう