• ベストアンサー

もし盲腸でも・・

excellentの回答

  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

急性の盲腸だと手術が必要ですが、 慢性であれば薬で散らせます。 私は、慢性だったので薬で散らしましたが、 入院などしてませんよ。 普通に薬を貰って帰りました。 急性の場合、我慢が出来ないので あなたが盲腸であれば慢性だと思います。 どちらにしろ病院にいってください。 体は、一つしかありませんよ。

komekomeko
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私は28歳なんですが、この年で 盲腸なんて・・と軽く考えてました。 反省・・。 みなさん、以外と盲腸になってるんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 盲腸?違う病気?

    長文です。 3日前、ノロウイルスの症状(下痢・嘔吐・高熱)が出て病院へ行き、点滴をし整腸剤を処方してもらいました。 そして2日前、ノロウイルスの症状が治まってきた頃から右下腹部が痛み出しました。 この症状が出始めた頃には既に熱も下がっていて、吐き気も全くありません。 その痛む場所を押して離しても痛みません。 これは盲腸ですか? 盲腸でしたら押して離しすと痛いらしいですが、全く痛みません。 それとも別の病気でしょうか? 2日前から続いてて今まで経験した事のない痛みなので怖いです(>_<)

  • 盲腸でしょうか?

    つい先日から、右下腹部の痛みと発熱(38.2度)が同時に起こりました。 発熱は薬を飲んで下がりましたが、腹部の痛みは依然に解消されません。 その症状は、最初は腹部全体の痛みだったのですが、2日後には右下腹部のほうへと移動していきました。 押すと痛みはあまりないのですが、違和感があり、離しても痛みはありません。 盲腸だと離したときに痛みが来るということらしいのですが、私はそれがありません。 その痛みは、不定期にキリキリと痛み出します。 痛みがひどいときは身動きすらできません。 仕事が忙しく、痛みが出てから5日した今も病院には行けなく困っていません。 稚拙な文章でわかりにくいことも多いと思いますが、ご意見いただければ幸いです。

  • 盲腸って何歳位からですか?

    7歳の息子が昨夜から激しい腹痛。 吐き気はなく、下痢もない、夜中は38度の発熱で今は微熱。 さっき どこが痛いか聞くと右下腹部からおへそにかけてとの事。 私も主人も盲腸を取ってるので、可能性はあるんですが こんな小さくても盲腸の可能性ってありますか? なんにせよ朝一で受診の予定です。

  • 盲腸

    10日ほど前、右下腹部が痛かったのですが今はまったく平気です。 盲腸かどうか病院で調べてもらおうと思いますが、こんなに日にちが 経ってしまっては、検査をしてもわかりませんか?

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • これは盲腸ですか?

    今朝起きたら下腹部の激痛(生理痛に似ている)、便意、吐き気、震えで死ぬかと思いました。熱いし寒いしフラフラするし、ヒ汗もかいてて話す力も考える力もありませんでした。私はこのような事が年に1~2回あります。今回は薬などは使用せず、症状は2時間程で収まりました。私の家系はみんな盲腸に掛かっているようなので、自分も盲腸だったらと思うと不安でたまりません!昨日のバイキングでの暴飲暴食もあるし、盲腸じゃないなら一体何なんだ!?と思います。 本題の質問ですが、2時間程度で収まる盲腸なんてあるんでしょうか?? また、腹部の痛みは1分激痛のち5秒収まりまた1分激痛という感じのリズムのある痛みでした。盲腸にこういう症状はあるんでしょうか??

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 腸炎と盲腸

    2月に5日ほど腸炎で入院しました。 もう普通に大丈夫と思っていたところ、 なんだか右下腹部が痛いのです。 歩くと足のリンパが腫れてるような感じで痛く これって盲腸?と不安なのです。 腸炎をやったあとに盲腸になった方とか、 あるいはなりやすい病気とかあったらぜひ教えてください。 腸炎は血便があったので病院へ行きました。 今のところ血便はないので腸炎だとしたら まだ軽いほうのやつなのかなー、と、すこしおなかにいい食事にしてはいるのですが。 なんでもいいので心当たりがあるかた、 腸炎経験者のその後の腹具合など、お聞かせください。