自分が年齢的にも身体的にもオバサンだと自覚するタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 自分が老けていく姿を受け入れられた、若しくは諦められたのは、いくつぐらいからでしたか?
  • 職場で年上や若い子との比較から自分がオバサンだと感じることがあります。
  • 若い見た目を保つために彼氏との外見の差が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

下らない質問なんで暇な方だけ回答下さい。

下らない質問なんで暇な方だけ回答下さい。 女の人に質問です。 自分が老けていく姿を受け入れられた、若しくは諦められたのは、いくつぐらいからでしたか? 自分が年齢的(37歳)にも身体的(見た目のシミ、シワ、弛みetc...)にも、もうオバサンだとは自覚してましたが、心の中ではまだイケるかな…なんて図々しくも思ってました; 先日からパートで働く事になったんですが、職場にいた方逹は私より年上だと50歳前後の方逹でしたが、年下だと高校生と大学生でした。 ここ最近、若い子と並ぶ事なんてなかったので、如何に自分が既に女として終わったオバサンなのだと思い知らされました。 (気付くのが遅過ぎですけど…) 話が少し逸れますが… 今25歳の彼氏と同棲しているので、少しでも若く見えればなぁ…と思っているんですけど、やはり一緒に並ぶと親子に見られてるんじゃないかとも気になります。 4年ぐらい一緒にいるので昔よりは気にならなくなりましたが、今年2月ぐらいに彼氏の職場の方が玄関先に来た時に、私が初めに応対したんですけど、後から「今のお母さん?って聞かれたよ(笑)」と彼氏から聞かされた時は本当にショックでした。(ノ_<。) ノーメークとは言え“あんまりだ…( ̄Д ̄;)”と暫くはグルグルと頭の中から離れられませんでした。かと言ってメークしててもブスなオバさんには変わりはないんですが…w (37歳だとお母さんって呼ばれても可笑しくはないんですけどね;) もう若くはないし、37歳にもなって“見た目”だけを気にしているのはどうかな、と分かってはいるんですが、どうしても周りの目ばかり気になってしまいます。 こんなネガティブな事ばかり考えてても何の成長もないし、これからも、どんどん年を取って老けていくのは分かっています。 周りが全く気にしていないのも分かっています。(寧ろ相手にすらされてない) でも、どうしても自分の事を受け入れられません。 いつまで経っても年相応の考え・格好が出来ず、頑張って若ぶってる自分が本当に嫌いです。 こんな下らない事を考えてる自分が、如何に子供で馬鹿げた事だとは十分分かっている上での質問なんで、同じ様に思った事がある方がいましたら、どう受け入れられたか教えて下さい。 みっともない質問ですが宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.5

37歳なんていう若い年齢でありながら まるで、相当な高齢者の人が考えるようなことを言ってはいけません。 私はあなたより、10歳ほど年上ですけれど 今でも回りは、きちんと女として扱ってくれますよ。 私自身が、今のあなたと同じくらいの年齢のとき そんなことを考えたこともありましたが 気持ちは20代のままでしたから、 その気持ちを大切にしてきました。 また、 当時の写真などを見ると、やっぱりとても若かったんだな、って 実感します。 もっと自分に自信を持ってください。 37歳なんて、まだ人生の半分も生きてないんですよ。 自分のことを若く美しく保ちたいなら 自分自身に毎日、魔法をかけなければいけません。 毎日お化粧をして ヘアスタイルもきちんと整えて 鏡を見て、どの角度から見るのが自分を一番美しく見せられるのか、とか いろんなしぐさを鏡の前で行ってみて どういうしぐさがかわいく美しく、また、さりげなく見えるのか、なども 研究してください。 彼氏が25歳で若い、ということに対して 自分は彼より年上である、ということが あなたのコンプレックスになっているように思います。 コンプレックスにしてはいけないんです。 誇りにしなくては・・・ 25歳には、25歳の、37歳には37歳の魅力があります。 彼が若いから、彼に合わせようなんて、 そういう考えを持ってしまっては、比較ばかりしてしまって 自分の本来の魅力が消えてしまいます。 彼は若い、ただそれだけです。 彼の周りには、確かに若い子達ばかりでしょう。 それは、当たり前のことだし、あなたが落ち込むことなんて そして、彼よりも年をとっていることを まるで悪いことみたいにとってしまっているなんて、間違っていますよ。 それに、年相応の考えってなんですか? 私は年はとりましたけれど、 気持ちも考え方も、20代から30代のままですよ。 この年齢でも、甘えたりもしますし、かわいくいたいなって思っています。 毎日、お化粧をして鏡を見るのが楽しいって思っています。 お化粧して、きれいな洋服を着た自分を見て 「今日の私はとてもきれいだ」って、自分に言葉をかけています。 自分自身に言葉の魔法をかける。 毎日そうしていくうちに 人からも言われるようになりますよ。 ですから、鏡をみて悲観するのではなく、 自分のかわいいところ、きれいなところを 積極的に見つけていく努力をしたほうがいいです。 あなたはまだまだこれから、どんどん美しく 魅力的になれます。 大丈夫ですよ。 目線を、あなたが彼氏に合わせるのではなく 彼氏があなたに合わせたくなるように、 あなた自身が、37歳の魅力の輝きを放つように頑張ってください。 絶対にできますからね! 応援しています。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵な回答でした。 私もその様に生きていけたらいいな~と思いました。 回答者様も仰ってる化粧や髪型…確かに最近サボってるところはありました。 昔からあまり化粧はしない方ですが、更にナアナアになってる気がします。 回答者様を見習って頑張りたいと思います。 私でも『出来る』と言って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tama187
回答No.6

若い時より今の方が魅力的な女優さんて思い当たらないですか? そういう人をイメージしたら良いんじゃないかな。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら芸能人は比較の対象にならないので無理です。 すいません。

• troml
回答No.4

若くなくなった女性が、若い時以上に楽しく生きていくのに必要なのは人間性と経済力です。 若さの特権を手にできるのは若い時期だけです。若くないのに若いふりをしても、欲しいものは何も手に入りませんから、若さに執着するよりも、お金に執着した方がいいです。 ちなみに私は35才で世の中が手のひらを返したように冷たくなったのを感じて、それが転機になりました。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『人間性と経済力』確かにそうだと思いました。 若い時は『若さ』だけで何とかなって来ましたが、この年になると『お金』かなとも思います。 特に女が年を取ったら『お金』が無いと一人では生きていけないと切実に体感した自分です。 これからどうなるか分かりませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.3

気持ちの問題も大きいかと思います★ 私の母はもう63歳であり、髪もほぼ白髪(銀髪っぽい)なんですが、同じ年齢の方、母の友人と比較してもいつも若々しい感じです。何が違うんだろう?と思ったこともあります。 そんな母を見ていて、着ている服(主にTシャツとエルカルゴなどのデニムのロングスカートを好んで着ています。いわゆるおばさんっぽい服を着ているのを見ると違和感を感じるくらいに★)や昔から変わらない髪形(髪型の名前はわからないのですが、部分ポニーテールとでもいうのかしら?頭の上部だけをまとめる髪型…)もさることながら、気持ちが若いんだな~と感じるようになりました。流行をすごく追っているというわけではないのですが、歌が好きなせいかMステやCDTVは好きで今でも見ていますし、見ながら歌ったりしています。 曲のノリもどちらかというと良いし(^^;) 母は別に若ぶっているわけでも、努力しているわけでもないようで、本人が好きな服装をし、興味ある物には常にチェック(?)したりしているので、そういう所から自然と若々しい感じがその人の雰囲気として滲み出てくるのかなぁ?と思いました。 私も今32歳のシングルマザーですが、こんな母のようにいつまでも若々しくいられたらなぁ……といつも思います★

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお母様ですね。私もその様に自然体でいられればな~と思いますが、どうしても周りの目ばかりが気になってしまいます。 これはもうどうしようもないのかな、って思ってます。 他の皆様も回答して下さってますが、最終的には自分の気持ち次第なんだと思いました。 まだまだ気持ちの切り替えが出来ませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• lovekubo
回答No.2

酷い彼氏(怒) 貴女が女を諦めた時が、女として終わった時です。 はるな愛さんをご覧ください。 もと男性なのに、あのように手をかけられて。 終わった終わらないは他人が決めるものでなく、貴女が決めるもの。 美しく、堂々と生きられてくださいm(_ _)m 応援しています。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はるな愛さんや芸能人を比較に出されちゃうと困っちゃうですが、見習うところはあると思います。 あまり自分を落とさないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

37歳で一回りも下の男と同棲している女性が不満を言っちゃダメだと思いますよ(笑) 結局、彼以外のほかの男や、同性に若く見られたいってことなのかも知れませんが、やはりその事実(12歳年下の彼との同棲)だけを聞けば、魅力的な女性なんだと思いますよ。  自信をもってくださいませ。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男にはどう思われてもいいんですけどね。 やはり同性の目がどうしても気になっちゃうんですよ。 おかしいですかね? ちっぽけな悩みなんですけど…。 ありがとうございました。