自分が年齢的にも身体的にもオバサンだと自覚するタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 自分が老けていく姿を受け入れられた、若しくは諦められたのは、いくつぐらいからでしたか?
  • 職場で年上や若い子との比較から自分がオバサンだと感じることがあります。
  • 若い見た目を保つために彼氏との外見の差が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

下らない質問なんで暇な方だけ回答下さい。

下らない質問なんで暇な方だけ回答下さい。 女の人に質問です。 自分が老けていく姿を受け入れられた、若しくは諦められたのは、いくつぐらいからでしたか? 自分が年齢的(37歳)にも身体的(見た目のシミ、シワ、弛みetc...)にも、もうオバサンだとは自覚してましたが、心の中ではまだイケるかな…なんて図々しくも思ってました; 先日からパートで働く事になったんですが、職場にいた方逹は私より年上だと50歳前後の方逹でしたが、年下だと高校生と大学生でした。 ここ最近、若い子と並ぶ事なんてなかったので、如何に自分が既に女として終わったオバサンなのだと思い知らされました。 (気付くのが遅過ぎですけど…) 話が少し逸れますが… 今25歳の彼氏と同棲しているので、少しでも若く見えればなぁ…と思っているんですけど、やはり一緒に並ぶと親子に見られてるんじゃないかとも気になります。 4年ぐらい一緒にいるので昔よりは気にならなくなりましたが、今年2月ぐらいに彼氏の職場の方が玄関先に来た時に、私が初めに応対したんですけど、後から「今のお母さん?って聞かれたよ(笑)」と彼氏から聞かされた時は本当にショックでした。(ノ_<。) ノーメークとは言え“あんまりだ…( ̄Д ̄;)”と暫くはグルグルと頭の中から離れられませんでした。かと言ってメークしててもブスなオバさんには変わりはないんですが…w (37歳だとお母さんって呼ばれても可笑しくはないんですけどね;) もう若くはないし、37歳にもなって“見た目”だけを気にしているのはどうかな、と分かってはいるんですが、どうしても周りの目ばかり気になってしまいます。 こんなネガティブな事ばかり考えてても何の成長もないし、これからも、どんどん年を取って老けていくのは分かっています。 周りが全く気にしていないのも分かっています。(寧ろ相手にすらされてない) でも、どうしても自分の事を受け入れられません。 いつまで経っても年相応の考え・格好が出来ず、頑張って若ぶってる自分が本当に嫌いです。 こんな下らない事を考えてる自分が、如何に子供で馬鹿げた事だとは十分分かっている上での質問なんで、同じ様に思った事がある方がいましたら、どう受け入れられたか教えて下さい。 みっともない質問ですが宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.5

37歳なんていう若い年齢でありながら まるで、相当な高齢者の人が考えるようなことを言ってはいけません。 私はあなたより、10歳ほど年上ですけれど 今でも回りは、きちんと女として扱ってくれますよ。 私自身が、今のあなたと同じくらいの年齢のとき そんなことを考えたこともありましたが 気持ちは20代のままでしたから、 その気持ちを大切にしてきました。 また、 当時の写真などを見ると、やっぱりとても若かったんだな、って 実感します。 もっと自分に自信を持ってください。 37歳なんて、まだ人生の半分も生きてないんですよ。 自分のことを若く美しく保ちたいなら 自分自身に毎日、魔法をかけなければいけません。 毎日お化粧をして ヘアスタイルもきちんと整えて 鏡を見て、どの角度から見るのが自分を一番美しく見せられるのか、とか いろんなしぐさを鏡の前で行ってみて どういうしぐさがかわいく美しく、また、さりげなく見えるのか、なども 研究してください。 彼氏が25歳で若い、ということに対して 自分は彼より年上である、ということが あなたのコンプレックスになっているように思います。 コンプレックスにしてはいけないんです。 誇りにしなくては・・・ 25歳には、25歳の、37歳には37歳の魅力があります。 彼が若いから、彼に合わせようなんて、 そういう考えを持ってしまっては、比較ばかりしてしまって 自分の本来の魅力が消えてしまいます。 彼は若い、ただそれだけです。 彼の周りには、確かに若い子達ばかりでしょう。 それは、当たり前のことだし、あなたが落ち込むことなんて そして、彼よりも年をとっていることを まるで悪いことみたいにとってしまっているなんて、間違っていますよ。 それに、年相応の考えってなんですか? 私は年はとりましたけれど、 気持ちも考え方も、20代から30代のままですよ。 この年齢でも、甘えたりもしますし、かわいくいたいなって思っています。 毎日、お化粧をして鏡を見るのが楽しいって思っています。 お化粧して、きれいな洋服を着た自分を見て 「今日の私はとてもきれいだ」って、自分に言葉をかけています。 自分自身に言葉の魔法をかける。 毎日そうしていくうちに 人からも言われるようになりますよ。 ですから、鏡をみて悲観するのではなく、 自分のかわいいところ、きれいなところを 積極的に見つけていく努力をしたほうがいいです。 あなたはまだまだこれから、どんどん美しく 魅力的になれます。 大丈夫ですよ。 目線を、あなたが彼氏に合わせるのではなく 彼氏があなたに合わせたくなるように、 あなた自身が、37歳の魅力の輝きを放つように頑張ってください。 絶対にできますからね! 応援しています。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵な回答でした。 私もその様に生きていけたらいいな~と思いました。 回答者様も仰ってる化粧や髪型…確かに最近サボってるところはありました。 昔からあまり化粧はしない方ですが、更にナアナアになってる気がします。 回答者様を見習って頑張りたいと思います。 私でも『出来る』と言って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tama187
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

若い時より今の方が魅力的な女優さんて思い当たらないですか? そういう人をイメージしたら良いんじゃないかな。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら芸能人は比較の対象にならないので無理です。 すいません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

若くなくなった女性が、若い時以上に楽しく生きていくのに必要なのは人間性と経済力です。 若さの特権を手にできるのは若い時期だけです。若くないのに若いふりをしても、欲しいものは何も手に入りませんから、若さに執着するよりも、お金に執着した方がいいです。 ちなみに私は35才で世の中が手のひらを返したように冷たくなったのを感じて、それが転機になりました。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『人間性と経済力』確かにそうだと思いました。 若い時は『若さ』だけで何とかなって来ましたが、この年になると『お金』かなとも思います。 特に女が年を取ったら『お金』が無いと一人では生きていけないと切実に体感した自分です。 これからどうなるか分かりませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

気持ちの問題も大きいかと思います★ 私の母はもう63歳であり、髪もほぼ白髪(銀髪っぽい)なんですが、同じ年齢の方、母の友人と比較してもいつも若々しい感じです。何が違うんだろう?と思ったこともあります。 そんな母を見ていて、着ている服(主にTシャツとエルカルゴなどのデニムのロングスカートを好んで着ています。いわゆるおばさんっぽい服を着ているのを見ると違和感を感じるくらいに★)や昔から変わらない髪形(髪型の名前はわからないのですが、部分ポニーテールとでもいうのかしら?頭の上部だけをまとめる髪型…)もさることながら、気持ちが若いんだな~と感じるようになりました。流行をすごく追っているというわけではないのですが、歌が好きなせいかMステやCDTVは好きで今でも見ていますし、見ながら歌ったりしています。 曲のノリもどちらかというと良いし(^^;) 母は別に若ぶっているわけでも、努力しているわけでもないようで、本人が好きな服装をし、興味ある物には常にチェック(?)したりしているので、そういう所から自然と若々しい感じがその人の雰囲気として滲み出てくるのかなぁ?と思いました。 私も今32歳のシングルマザーですが、こんな母のようにいつまでも若々しくいられたらなぁ……といつも思います★

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお母様ですね。私もその様に自然体でいられればな~と思いますが、どうしても周りの目ばかりが気になってしまいます。 これはもうどうしようもないのかな、って思ってます。 他の皆様も回答して下さってますが、最終的には自分の気持ち次第なんだと思いました。 まだまだ気持ちの切り替えが出来ませんが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

酷い彼氏(怒) 貴女が女を諦めた時が、女として終わった時です。 はるな愛さんをご覧ください。 もと男性なのに、あのように手をかけられて。 終わった終わらないは他人が決めるものでなく、貴女が決めるもの。 美しく、堂々と生きられてくださいm(_ _)m 応援しています。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はるな愛さんや芸能人を比較に出されちゃうと困っちゃうですが、見習うところはあると思います。 あまり自分を落とさないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 37歳で一回りも下の男と同棲している女性が不満を言っちゃダメだと思いますよ(笑) 結局、彼以外のほかの男や、同性に若く見られたいってことなのかも知れませんが、やはりその事実(12歳年下の彼との同棲)だけを聞けば、魅力的な女性なんだと思いますよ。  自信をもってくださいませ。

baron519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男にはどう思われてもいいんですけどね。 やはり同性の目がどうしても気になっちゃうんですよ。 おかしいですかね? ちっぽけな悩みなんですけど…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめて質問させて頂きます。長くてすみませんが悩んでいて苦しいので回答

    はじめて質問させて頂きます。長くてすみませんが悩んでいて苦しいので回答お願いします。 私には4年弱付き合っていた彼氏がいました。 付き合って半年の頃、その前に付き合っていた彼氏との間にできた子を流産してしまった事実を彼氏に告白しました。彼はその時なにも言わなかったのですが、よくケンカするとその話がでていた気がします。1年間勉強の為に地元を離れるのもきっかけで、やっぱり自分が一番目のパパじゃないという事がイヤで私はふられました。今思えば彼に伝えるべき事ではなかったと思い、彼も聞きたくなかったと言っていました。ここで検索していると男の方の意見を聞く事ができ、自分が思う以上に彼はとても苦しんでいた事に気づかされ、本当に心が苦しいです。彼は別れてこんな私を今でも好きだし大切だと言ってくれて、戻りたいと言ってくれています。別れる時散々ひどい事も言われたし都合いいと思ったのですが、それも彼の事理解してますし好きだから許してます。口ではひどい事いいますが不思議なくらい信頼できるのは彼だけです。私も彼の事が今でも大好きで彼の事以外考えられなくて、好きすぎて苦しいです。でも昔の事がすごくひっかかっていて彼に「こんな女イヤじゃないの?」ときくと、「もう時間が解決した。思い出させんな。」と言われました。彼が私とまた付き合う上で苦しむのじゃないのか、今は戻りたいって言ってるけどいるのが当たり前になったらやっぱりイヤと思い、いつふられるのかと思うととても怖いです。あとまたいつその話を出されるのかも怖いです。 私は彼と付き合う上でまた彼を苦しめてしまわないでしょうか? 私は彼に一生ついていくという気持ちですが彼の事を考えると私でいいの?とか自分に自信もなく苦しくなります。 どうか意見を聞かせて下さい。 読んで頂いてありがとうございました(><) 宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    こんにちは 女性の方に質問です。 私は、女同士の人間関係で悩んでいます。 とにかく、周りの女の子の評価をやたらとするのが、今日の若い娘に多いと思うのですが、私はそういった女の目を気にしすぎてしまうんですよね。 そのため、自分がしたい格好もできない状態なんです。 でも、周りを見れば自分勝手な娘が意外と多いんですよね。 私が、精神的に弱いのは多大にあると思います。 そこで、女子会や女の子の友達が多い方に質問です。 自分らしく生きるにはどうすればいいでしょうか。

  • 暇な時に回答下さい

    こんにちは 観覧ありがとうございます! 私は今高校1年です。 それで、彼氏がいるのですが友達に 「何でヤらせてあげないの? 男の子なんだから可哀想だよ」 と言われてしまいました そんなことを言われても 嫌なものは嫌だし、別に する必要もないと思うんです… 彼氏の方も、 「そういう事はしなくていい」 と言っていたのでいいと思って いたのですが、やっぱり本音を 言ったらしたいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • 年下の彼氏がいる方

    年下の彼氏について悩んでる事があります。 私が25歳彼氏21歳です。 私は以前から老け顔に悩んでおり、5~10歳上に見られる事があります。 10歳上に見られた時は本当にショックで しばらく外出するのを控えたくらいです。 また、よく子供がいそうとか言われます… 対して彼氏は年齢確認をされるような外見です そんな彼と見られてどう思われてるんだろう 一緒に歩くと周りの視線が気になってしまいます。 彼氏は自分はそんな事気にしてないと言ってくれます。 でも、SNSやネットで見てて可愛いと言ってる子達はみんな若くて幼い見た目です。 彼氏と付き合って少しでも若く見られるように化粧品を変えたりサプリ飲んだり服装にも気を使いました。 周りの評価は変わりません…。 1年経っても変わらず苦しさしかないです。 1番外見を気にする年頃だと思うし、 彼女の外見が自慢になる年頃だと思います。 彼氏は優しいのでそんな事言いませんが 友達との会話でそういった話が話題になってるだろうなという事が薄ら伝わってきます。 彼氏に申し訳ないです。 整形を考えているくらい悩んでいます。 同じような悩みを抱えてる方、もしくは克服した方はいませんか?

  • 美人な方、可愛い方、回答ください(^-^)

    こんにちは!目に留めて頂きありがとうございます(^-^) これを見てくれる人は、やっぱり美人か可愛い方で自分に自信をお持ちなんですかね♪ 私自信、結構マイナス思考で自分に自信は無いのですが 最近付き合い始めた同じ職場の女性が、周りも認める美人で、 彼女の考えが分からない事が多々あって、アンケートさせてもらいます(^-^) 遠慮せず答えてやってください(笑 (1)今まで付き合った人数は何人ですか? (2)正直、ワガママな性格だと自身で思う事はありますか? (3)誰かと付き合う時、何がなんでも別れない!一生一緒にいる!と思いますか? (どうせ自分と付き合いたい男は沢山いるし、もし合わなかったらそれまで、と割り切れますか?) (4)何歳までに結婚したいですか? (5)歳を取るごとに、相手の男性を結婚対象として見ると思いますが、  自分が27歳の時はどうでしたか?(どうなってると思いますか?) (6)出来れば年齢(●●代前半・後半とかでも構いません) 以上です(^-^) たくさん回答があると嬉しいです♪

  • ヒマな時に回答お願いします。

    私は20代未婚の女性です。バカみたいな質問かもしれませんが、このサイトを読んで気になったので質問させて下さい。 よく、浮気を疑っているなどで「嫁or旦那のメールを見てしまいました」と書かれてありますが、(気になってつい見てしまったという感じ)そういう方たちは相手が怪しくなかったら一生相手の携帯は見ないのですか?(そういう疑わしい気持ちで) 彼氏彼女、旦那さんお嫁さんの携帯には興味ないのでしょうか? 見てもロクなことないよっていう考えの方もいらっしゃると思いますが、私はロクなことがなくても絶対見ます(笑) 私の場合は、彼氏に付き合ってほしいと言われ、付き合う前に「携帯は普通に見ます」ということをお伝えしたうえで付き合って1年になります。他にも色々自分のダメなとこを最初にアピールしました(笑) 私は彼氏が大好きだから見たいのです。秘密な部分があるのが嫌なのです。もちろん私の携帯も開放してます。 それに最初から『見る』って言った方がコソコソ見なくて済むし、携帯は見てほしくないと言う人とは付き合わなくて済むし、間違っても結婚なんてしません。 なので、最初から見るって言ってしまえばいいのに~と思ってしまいます。 私の意見に賛成の方、反対の方、色んな意見知りたいです! なんかヘタクソな文章でごめんなさいぃ。

  • 暇なときにでも回答をお願いします

    今さっき彼と別れました 1ヶ月も付き合わなかったです 今別れた彼の前には合計で1年8ヶ月 高校の時付き合った彼がいました その時は高校生だったせいか 「恋は盲目」と言う言葉が似合うぐらい 恋に彼に夢中になってました その夢中になった彼と別れて 2ヶ月して付き合ったのが今別れた彼です 彼を忘れようと思って付き合ったわけでもなく むしろ高校の元彼は嫌いです かといって高校生の時みたいに もう好き過ぎてみたいなこともなく 友達として楽しい時間を過ごせてたし 漫喫のカラオケでいい感じになったときに 私が好きって言いました 結局付き合ってみて逐一自分の行動を教えてくる 連絡の仕方とか、外見とか内面とか 合わないな~って思いつつも 別れた時の周りの目とか気になって 話を切り出せず、でも結局 先ほど別れました 結局さっき別れた人と出会った意味は なんなんでしょう? 私はこの先また無我夢中になれる 恋愛ができますか?

  • 地味な女の方が男受けがいいのはどうしてですか?

    職場に、地味な幸薄顔(韓国女優のチェジウ似)なのに化粧もあまりしなくて、髪型も今時黒髪のワンレンで、服装も地味な女性がいます。 不細工じゃないけど美人でもないし、性格は温和だけど、華がなくてすごく地味で、ハッキリ言ってオバサンぽいです。 もっと可愛い服着て髪を染めたり化粧すれば多少可愛くなるのになぁ、といつも思います。 先日職場の男性たちが、その女性を「可愛い」とか「キレイ」とか言っていると知りました。 正直ビックリで、見る目ないなぁ、と思いました。 性格が好きとかだったら分かるけど、見た目は完全オバサンだし、可愛いとかキレイとか言われるのは理解できませんでした。 そう言えば大学生の頃、その女性と同じような、地味な友達がいました。 合コンとか連れてくと、意外とその子が一番人気になったりして・・・。 周りの子はお洒落してたり可愛い子いっぱいいるのに、どうしてその子が?と思ってました。 地味な女の方が男受けがいいのはどうしてなんですか?

  • 質問する人によって回答が変わる?!

    カテ違いだったらすみません。 最近、下記のような恋愛相談を見ていて思ったことがあります。 「23歳独身男性です。子供英会話塾に勤務しており、あるお母さん(40歳)を好きになってしまいました。話をしていて楽しいし、彼女も気があるように感じ、何か展開があるのではと期待してしまいます」というような内容でした。 回答のほどんどは、「そんなの勘違いだ。若いねえ」「子供をよくみてもらいたから愛想よくしているだけ」「彼女はドキドキを楽しんでいるだけで恋愛感情など無い」といったものでした(質問者はかなりへこみ気味)。 でも、ふと思ったのです。これがもし逆だったら・・つまり、そのお母さんからの投稿だったとしたら。 今度は、「そんなの勘違いだ。いいトシして」「お客だから愛想良くしてるだけ」「そんな若い男性があなたのようなオバサンを相手にするわけない」という回答になるように思います。 もちろん、この類の質問は簡単に肯定するわけにはいかないので、叩き気味になるとは思いますが。 私も、回答者デビューをしたいなあと思っております。質問者を叩かず、気持ちに寄り添いながら何か良い回答をさせて頂けたらいいなあ、などと漠然と考えております。 回答者の皆様、ご意見をお聞かせください。

  • 主に男性の方に質問です。

    突然ですが、男性の方は「お母さんみたいな人」は好きですか?(恋しますか?) 私は27歳です。職場の24歳の後輩に恋しています。彼とは同じ部署で話もよくする方です。彼と出会ってから1年経ちました。毎日会ううちに、誠実で頑張り屋さんで優しい彼の事を好きになっていました。 彼とプライベートでは何回か会社の仲間と一緒に遊びに行ったことがあります。あと、一度だけ二人きりで食事にいった事があります。 あとは、お互い興味のあるCDや本を貸しあったり、彼が自分の好きな曲が入っているMDをくれたり、逆に私が好きな曲を入れたMDをあげたり… プロ野球の話をしたり、学生時代の話をしたりと普通に友達の様な関係です。 でも、私は彼が好きなのでやはり彼の気持ちが気になります。 彼は現在、彼女はいません。好きな人も…普段の話ぶりではいない?と思います。今、彼は私の事を恋愛対象として見ていないと思いますが、 今後、私は彼の恋愛対象になる可能性はあるのだろうか??すごく気になります。 そこで、本題の「お母さんみたいな人」は好きですか?(恋しますか?)という話なのですが、私は何度か彼に「Aさん(私)は自分のオカンに似てるんです。」と言われた事があるんです。 彼はお母さんと仲良く、とっても大切にしているので、そんな彼の大切な人に似ているということは嬉しいですが、果たしてお母さんに似ている人は恋愛対象になるのでしょうか? ちなみに、私はお父さんのような人と恋したいと思っています。 だからと言ってみんな同じ考えではないですし…みなさまご意見よろしくお願い致します。