パソコンの画面が真っ黒になる現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れてメーカーロゴが出た後、画面が真っ黒になる現象が最近起こるようになりました。
  • この現象には前兆があり、動作が遅くなります。また、画面が白くなって固まる事もよく起こります。
  • この現象の原因としては、セキュリティソフトやホコリが考えられます。解決するためには、セキュリティソフトの更新やパソコンの掃除が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れてメーカーロゴが出た後、画面が真っ黒になってそのまま何も出て

電源を入れてメーカーロゴが出た後、画面が真っ黒になってそのまま何も出てこない、 という現象が、3週間くらい前から時々起こるようになりました。 パソコンは、NECのVALUESTAR G(デスクトップ)、OSはVistaのHomeBasicです。 購入して3年弱になります。 この現象には前兆があり、まずすべての動きが遅くなります。 メーカーロゴ → マイクロソフトコーポレーション → ハスワード入力画面まで、 「ようこそ」→ いつものデスクトップ画面が現れるまで…この一連の動きが、 すごく遅くなります。 アイコンをクリックして、ブラウザが開くのも、すごく時間がかかるようになります。 また、ブラウザを閉じようと右上の赤い×をクリックしたり、 次のページへの移動ボタンをクリックしたとき、右クリックを使ったときなどに、 「応答なし」となって画面が白くなって固まってしまうこともよく起こるようになります。 ひどい時には、再起動させようとスタートボタンを押して出てきたメニューや、 マウスポインター、デスクトップの画面全体までもが、真っ白になって固まってしまい、 再起動もシャットダウンもできないので、 仕方なく電源ボタンを押して強制的に終了させないといけないことも・・・。 また、スタートボタンからシャットダウンをクリックしても電源が落ちず、 やはり電源ボタンを押して切らなければならないこともあります。 「時々起こる」というのは、 『メーカーロゴ → 真っ黒』という状態になってから、半日くらいすると、 電源を入れてメーカーロゴの次に、黒い画面に白い文字で英語と数字の羅列が現れるようになって、 しばらくそれが続いた後、マイクロソフトコーポレーション → パスワード入力画面、となって、 いつものデスクトップ画面が立ち上がり、その後の数日間はごく普通に使えるのです。 動きが遅いということもなく、むしろ軽快なくらいです。 そして数日(3日~10日くらい)たつと、動きが遅くなり、やたらと固まるようになって、強制終了。 電源を入れてメーカーロゴが出た後、真っ黒という状態になります。 この真っ黒状態のときは、メーカーロゴがいつもより長く出ているような気がします。 説明書にあったとおり、F8を押してセーフティモードで起動させようともしてみましたが、 何度やってもダメでした。 ホコリは1ヶ月くらい前に掃除して取り除きました。 また、普通に動くときでも、電源を入れてメーカーロゴが出た後、 黒い画面に白い字で英語と数字の羅列が出てくるときがあります。 セキュリティソフトはフレッツウイルスクリアを使っています。 半日たてばまた使えるようになるので、とりあえず使い続けていますが、 いったいどうしてこんな現象が起きるのでしょうか? また、この現象が起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 新しく買い換えたほうがいいのか…とも考えていますが、 金欠なので、できればもうしばらくはこのパソコンを使い続けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116414
noname#116414
回答No.1

HDDかマザーボードが怪しい気がするのでデータのバックアップをお勧めします。それ以外が不調の原因でも買い替えの可能性がある以上バックアップはしておいた方がいいと思います。 >金欠なので、できればもうしばらくはこのパソコンを使い続けたいと思っています。 買い替えないならできる事は限られています。リカバリーディスクを使ってシステムの修復、メモリがちゃんと挿さっているか、HDDのケーブルはちゃんと挿さっているか。それでダメなら買い替えが必要だと思います。メーカー修理は値段もそれなりにするでしょうし、買い換えたほうがお得だと思います。

fain1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、この質問を投稿後、本格的に故障してしまい、まったく何も映らなくなってしまいました。 修理店の人には、 「リカバリーすればまた使えるようにはなると思う」と言われました。 なんにせよ、中に入っていたデータは諦めるしかなかったようで、 また故障の不安を抱えながら使い続けて、故障のたびにリカバリーしてデータが消えるよりは…、 と結局買い替えることにしました。

その他の回答 (2)

• ms8803
回答No.3

この点に不具合のポイントがあるような気がしますが 〉ホコリは1ヶ月くらい前に掃除して取り除きました PCを清掃する前は正常に動作をしていたのですよね 〉3週間くらい前から時々起こるようになりました 従って、PCを清掃した事によって機械的な不具合が発生したように思われますが 例えば、コネクタが抜けかかった状態とか、取り外したビスがマザーボード面に転がっているとか 線材をなにかで潰しているとか、一度PCの中を点検して見たら如何ですか

fain1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの中を見てみたのですが、よくわかりませんでした。 機械、苦手なので…。 結局、この質問をした後、本格的に故障してしまい、 真っ黒画面からなにも映らなくなってしまいました。 リカバリーすれば使えるとは言われたのですが、また故障しそうで不安だったので、 思い切って買い換えることにしました。 中に入っているデータを諦めないといけないことには変わりないということだったので…。 まだ買いかえたばかりですが、たぶんこれで正解だったじゃないかと思っています。

• gonveisan
回答No.2

まずデスクチェクをする最初は簡単システムエラーを自動的に修復する チェク再起動 そしてデジタルメデァを使いリカバリ媒体を製作する もう1つのディスクチェクをする これで変わらないなら HDDリカバリを試す これでかわらないなら HDDを交換してリカバリ媒体からのリカバリを試す さてと、何処まで出来るかは技量しだいです 最悪でもHDD交換してリカバリすれば直る故障だね

fain1007
質問者

お礼

>さてと、何処まで出来るかは技量しだいです その技量がないので、諦めて買い替えることにしました。 ハッキリ言って、私はPCに関してはまったくの素人なので、 PC用語も、意味がわからない言葉が多いです。 電気店に行ってみたら、思ったより安く購入できそうだったし、 これから先、故障の不安を抱えながら使うよりは…と考えて、思い切って買い換えました。 たぶん、こっちのほうが正解だったような気がしています。