パソコンの画面が真っ黒になる現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れてメーカーロゴが出た後、画面が真っ黒になる現象が最近起こるようになりました。
  • この現象には前兆があり、動作が遅くなります。また、画面が白くなって固まる事もよく起こります。
  • この現象の原因としては、セキュリティソフトやホコリが考えられます。解決するためには、セキュリティソフトの更新やパソコンの掃除が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れてメーカーロゴが出た後、画面が真っ黒になってそのまま何も出て

電源を入れてメーカーロゴが出た後、画面が真っ黒になってそのまま何も出てこない、 という現象が、3週間くらい前から時々起こるようになりました。 パソコンは、NECのVALUESTAR G(デスクトップ)、OSはVistaのHomeBasicです。 購入して3年弱になります。 この現象には前兆があり、まずすべての動きが遅くなります。 メーカーロゴ → マイクロソフトコーポレーション → ハスワード入力画面まで、 「ようこそ」→ いつものデスクトップ画面が現れるまで…この一連の動きが、 すごく遅くなります。 アイコンをクリックして、ブラウザが開くのも、すごく時間がかかるようになります。 また、ブラウザを閉じようと右上の赤い×をクリックしたり、 次のページへの移動ボタンをクリックしたとき、右クリックを使ったときなどに、 「応答なし」となって画面が白くなって固まってしまうこともよく起こるようになります。 ひどい時には、再起動させようとスタートボタンを押して出てきたメニューや、 マウスポインター、デスクトップの画面全体までもが、真っ白になって固まってしまい、 再起動もシャットダウンもできないので、 仕方なく電源ボタンを押して強制的に終了させないといけないことも・・・。 また、スタートボタンからシャットダウンをクリックしても電源が落ちず、 やはり電源ボタンを押して切らなければならないこともあります。 「時々起こる」というのは、 『メーカーロゴ → 真っ黒』という状態になってから、半日くらいすると、 電源を入れてメーカーロゴの次に、黒い画面に白い文字で英語と数字の羅列が現れるようになって、 しばらくそれが続いた後、マイクロソフトコーポレーション → パスワード入力画面、となって、 いつものデスクトップ画面が立ち上がり、その後の数日間はごく普通に使えるのです。 動きが遅いということもなく、むしろ軽快なくらいです。 そして数日(3日~10日くらい)たつと、動きが遅くなり、やたらと固まるようになって、強制終了。 電源を入れてメーカーロゴが出た後、真っ黒という状態になります。 この真っ黒状態のときは、メーカーロゴがいつもより長く出ているような気がします。 説明書にあったとおり、F8を押してセーフティモードで起動させようともしてみましたが、 何度やってもダメでした。 ホコリは1ヶ月くらい前に掃除して取り除きました。 また、普通に動くときでも、電源を入れてメーカーロゴが出た後、 黒い画面に白い字で英語と数字の羅列が出てくるときがあります。 セキュリティソフトはフレッツウイルスクリアを使っています。 半日たてばまた使えるようになるので、とりあえず使い続けていますが、 いったいどうしてこんな現象が起きるのでしょうか? また、この現象が起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 新しく買い換えたほうがいいのか…とも考えていますが、 金欠なので、できればもうしばらくはこのパソコンを使い続けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116414
noname#116414
回答No.1

HDDかマザーボードが怪しい気がするのでデータのバックアップをお勧めします。それ以外が不調の原因でも買い替えの可能性がある以上バックアップはしておいた方がいいと思います。 >金欠なので、できればもうしばらくはこのパソコンを使い続けたいと思っています。 買い替えないならできる事は限られています。リカバリーディスクを使ってシステムの修復、メモリがちゃんと挿さっているか、HDDのケーブルはちゃんと挿さっているか。それでダメなら買い替えが必要だと思います。メーカー修理は値段もそれなりにするでしょうし、買い換えたほうがお得だと思います。

fain1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、この質問を投稿後、本格的に故障してしまい、まったく何も映らなくなってしまいました。 修理店の人には、 「リカバリーすればまた使えるようにはなると思う」と言われました。 なんにせよ、中に入っていたデータは諦めるしかなかったようで、 また故障の不安を抱えながら使い続けて、故障のたびにリカバリーしてデータが消えるよりは…、 と結局買い替えることにしました。

その他の回答 (2)

  • ms8803
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

この点に不具合のポイントがあるような気がしますが 〉ホコリは1ヶ月くらい前に掃除して取り除きました PCを清掃する前は正常に動作をしていたのですよね 〉3週間くらい前から時々起こるようになりました 従って、PCを清掃した事によって機械的な不具合が発生したように思われますが 例えば、コネクタが抜けかかった状態とか、取り外したビスがマザーボード面に転がっているとか 線材をなにかで潰しているとか、一度PCの中を点検して見たら如何ですか

fain1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの中を見てみたのですが、よくわかりませんでした。 機械、苦手なので…。 結局、この質問をした後、本格的に故障してしまい、 真っ黒画面からなにも映らなくなってしまいました。 リカバリーすれば使えるとは言われたのですが、また故障しそうで不安だったので、 思い切って買い換えることにしました。 中に入っているデータを諦めないといけないことには変わりないということだったので…。 まだ買いかえたばかりですが、たぶんこれで正解だったじゃないかと思っています。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

まずデスクチェクをする最初は簡単システムエラーを自動的に修復する チェク再起動 そしてデジタルメデァを使いリカバリ媒体を製作する もう1つのディスクチェクをする これで変わらないなら HDDリカバリを試す これでかわらないなら HDDを交換してリカバリ媒体からのリカバリを試す さてと、何処まで出来るかは技量しだいです 最悪でもHDD交換してリカバリすれば直る故障だね

fain1007
質問者

お礼

>さてと、何処まで出来るかは技量しだいです その技量がないので、諦めて買い替えることにしました。 ハッキリ言って、私はPCに関してはまったくの素人なので、 PC用語も、意味がわからない言葉が多いです。 電気店に行ってみたら、思ったより安く購入できそうだったし、 これから先、故障の不安を抱えながら使うよりは…と考えて、思い切って買い換えました。 たぶん、こっちのほうが正解だったような気がしています。

関連するQ&A

  • vista 起動時にメーカーロゴで止まる

    先ほど、フラッシュメモリから写真を印刷しようとプリンタのドライバをインストールしていざプリントアウトしようとすると、タスクでは印刷中になったままで印刷が出来ませんでした。 仕方なく、フラッシュメモリを抜いて違うPCで印刷しようとしたのですが、抜いたとたんに固まってしまいそれから何も出来なくなってしまいました。 (正確にはタスクマネージャーやガジェットは動いていました。) デスクトップは表示されず終了も出来ず、仕方がなく電源ボタンの長押しによる強制終了をしました。 再起動をするとメーカーロゴが表示されて5分くらいたたないとwinの起動画面が出てこなくなりました。 その後、起動して正常に動いている様に感じますが、やはり再起動をすると、同様にメーカーロゴの画面で長らく止まってしまいます。 ブートメニューも同様に、ロゴ画面から5分位してから立ち上がります。 システムの復元を試すと、これも同様にえらく時間がかかります。(たぶん3分ほど) そして、復元をやって再起動してみたのですが、やはり同じようにメーカーロゴで5分位止まってしまいます。 非常に困っております。 どうすれば良いか、どうかお教えください。 お願いします。

  • PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの

    PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの準備?画面の途中でフリーズしてしまいそれ以降動かなくなります。 セーフモードでの起動、前回動いた際の設定でも起動を試してみましたが、セーフモードの時は 画面左上にアンダーバーが点滅するだけでメーカーロゴすらでませんでした。 前回動いた設定で起動しても通常起動と同じく旗がひらひらしているところでフリーズしてしまいます。 biosも試してみたのですが、表示はされるものの1分くらいするとフリーズしてしまいます。 やむなく再インストールも試みたのですが、それも「set up windows」と表示されて以降フリーズしてしまうようです。 ここまで動かないとHDなどが原因かと考えましたが、自分ひとりではよくわからなくなってしまったのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 急に電源が落ちました教えてください。

    ユーチューブを見ていて、途中で戻るボタンをクリックしたら 急に画面が青くなって、英字がズラーっと並び電源が落ちてしまいました。 電源を入れなおすと、黒い画面に白字で「予期せぬシャットダウンがありました」 起動方法を選んでくださいみたいなのが出て(3つくらい)どれを選んでいいかわからず、 「セーフモードで起動する(だったと思います。)」を選びました。 立ち上がったのですがいつもと違う画面なのでシャットダウンしてもう一度立ち上げたら いつもと同じように立ち上がりました。 特に問題もなさそうでいつもと変わらないのですが、 何だったのでしょう? あまりにも一瞬のことで戸惑っているうちに消えてしまったので なんなのかさっぱり分かりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 もうひとつ黒い画面の白字はどれを選べばよかったのでしょう? よろしくお願いします。

  • シャットダウンの画面のままで、電源が切れない

    Windows XP です。 今回、システムの復元を使って、5日前に戻しました。 ところが、画面に、「中断された」という表示が出ました。 それ以来、「スタートボタン」から「電源を切る」をクリックしても、「シャットダウンしています」の画面のままで、一向に切れません。 困ってしまい、毎回、主電源を押して切る始末です。 どうしたら、直りますでしょうか。 教えていただくと助かります。

  • メーカーロゴが出ない。

    DELLのデスクトップですが、電源を入れると、一瞬だけキーボード、マウスなどを認識した後 「ウイーン」と音がして動かなくなり、メーカーロゴも出ません。 電源は落ちず入ったままです。 対処法を教えてください。

  • 電源ボタンを押しちゃった

    デスクトップPCで、起動後なにもしていないときに、間違えて電源ボタンをおしました。 そしたら、普通にシャットダウン画面になって普通にシャットダウンしました。 そして、電源ボタンを押し起動させて音楽のファイルとか、データがしっかり残っているので、パソコンは大丈夫と判断してもよいですか? 回答お願いします。

  • 雷の後、電源が入ったまま画面が消えた

    今日の朝方ごろ、私の住んでいる地方では雷が何度か鳴っていました。 その時私はデスクトップパソコンを付けたまま寝ていたのですが、 朝起きるとデスクトップの電源が入ったままでモニタ画面が消えていました。 CPUファンの音もありますし、通常に起動している様子です。 しかし、肝心の画面は真っ暗で何も見えない状態であり、 どうしたらよいものかと困っております。 ノートパソコンをそのモニタへ接続して起動したところ、正常に画面表示がされていました。 恐らく原因は雷だと思うのですが、 どこかが故障した場合本体の電源はそのままだということはあるのでしょうか? 本体にダメージがあった場合、電源すら落とされているような気がするのですが……。 先ほどですが、一度電源を落とした後に起動したところ、 一回のピープ音が鳴るようになりました。 コンセントを抜いて雷から隔離出来なかったのが非常に残念です。 このような症状は直せるものなのでしょうか? それとも、買い替えになるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • ノートPCの電源のシャットダウン

    HPのノートを使っていますが、電源で妙な事が起こり始めました。 Windows10の画面上のシャットダウンをクリックして電源をOff(これが普通の使い方だと思う)した後、次の使用のため、電源ボタンを押すと、画面にメーカのアイコンが出て、すぐ真っ黒となり、いつまで経ってもWindowsが立ち上がらなくなりました。 ところが、Windowsの画面ではなく、電源ボタンを押してシャットダウンさせると、次は正常で電源を入れると普通にWindowsが立ち上がります。 非常に妙ですね。 他の機種で、こんな例があるのか、また、どなたか対策などご存知かと思い投稿させてもらいました。  この現象はダメな時電源ボタンを押していったんシャットダウンした後に再び電源ボタンを押すとWindowsが立ち上がる事を発見して分かったのですが、今月からこの現象起こり始めました。

  • 電源押した後、ディスプレイ画面から進まない。

    起動すると、ロゴまで出た後ブルー画面でお待ち下さいとでて、Windowsデスクトップ画面は出るのですがログイン画面にならずまたしばらくすると黒くなります。 電源ボタンは黄緑でゆっくり点滅しています。故障でしょうか⁈対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • デスクトップ画面が真っ黒になる。

    ソフトをインストールやアンインストールしたり、エクスプローラーでファイルを移動するとうまく言い表せないのですが一瞬タスクバーとかデスクトップのアイコンが消えてまた表示される(デスクトップアイコンをリフレッシュしたときに似てる。)と思うのですがそのときに再表示されるはずなのにデスクトップ画面が真っ黒になる現象が起きています。それによってタスクバーも同時に消えるのでネットサーフィンはできるのですがシャットダウンとか再起動ができないので(この現象が起きるとWindowsキーを押してもなんにも反応しなくなります。)結局パソコンの電源ボタン押してぶち消すしかなくなってしまいます。こういうシャットダウンのしかたはパソコンに悪影響だとわかってはいるのですが…どうしてこんな現象が起こるのかわかりません。どなたか教えてください。