急に電源が落ちた!?原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ユーチューブを見ていて、途中で戻るボタンをクリックしたら急に画面が青くなり、電源が落ちました。起動方法を選び、セーフモードで起動した後、問題なく立ち上がりましたが、一瞬の出来事で戸惑っています。
  • 電源が落ちた後、再起動すると「予期せぬシャットダウンがありました」というメッセージが表示され、黒い画面に白字で起動方法を選ぶ画面が現れました。セーフモードで起動することを選択し、立ち上がりましたが、なぜ起こったのか理由がわかりません。
  • 黒い画面の白字で起動方法を選ぶ画面では、正確な選択肢は不明です。ただし、セーフモードでの起動が問題なくできたことから、その選択が適切だった可能性が高いです。今後同様の状況が発生した場合は、セーフモードでの起動を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に電源が落ちました教えてください。

ユーチューブを見ていて、途中で戻るボタンをクリックしたら 急に画面が青くなって、英字がズラーっと並び電源が落ちてしまいました。 電源を入れなおすと、黒い画面に白字で「予期せぬシャットダウンがありました」 起動方法を選んでくださいみたいなのが出て(3つくらい)どれを選んでいいかわからず、 「セーフモードで起動する(だったと思います。)」を選びました。 立ち上がったのですがいつもと違う画面なのでシャットダウンしてもう一度立ち上げたら いつもと同じように立ち上がりました。 特に問題もなさそうでいつもと変わらないのですが、 何だったのでしょう? あまりにも一瞬のことで戸惑っているうちに消えてしまったので なんなのかさっぱり分かりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 もうひとつ黒い画面の白字はどれを選べばよかったのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

エラーメッセージを見なくてもわかります いつもと同じように立ち上がったのであれば気にすることはありません。 >もうひとつ黒い画面の白字はどれを選べばよかったのでしょう? 「通常起動する」ですね。

098904
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですか! ウイルスかなにかかと思ってチェックもしましたが何も出ずでした。 こういうとき不安になりますね。 通常起動ですね。わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

エラーメッセージを見ないと断定はできませんが、システムエラーかハードウェアの不具合と思います。 再現性がないなら様子を見て、再現時にエラーを確認します。

098904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこれだけではわかりませんよね・・。 こういう時、パソコンって怖いなと思います。 様子を見てみます。