ノートPCの電源のシャットダウンにおいて起きる不具合について

このQ&Aのポイント
  • HPのノートPCを使用している際に、電源のシャットダウンに関する不具合が発生しています。
  • 通常はWindows10の画面上でシャットダウンを行った後、次に電源ボタンを押すと正常に起動するはずですが、現在の状況ではメーカーのアイコンが表示されてから真っ黒な画面になり、Windowsが起動しなくなってしまいます。
  • 一方、電源ボタンを押して強制的にシャットダウンさせた後、再び電源ボタンを押すと問題なくWindowsが起動しました。この不具合は最近始まったものであり、他の機種でも同様の事象が発生しているのか気になっています。対策方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの電源のシャットダウン

HPのノートを使っていますが、電源で妙な事が起こり始めました。 Windows10の画面上のシャットダウンをクリックして電源をOff(これが普通の使い方だと思う)した後、次の使用のため、電源ボタンを押すと、画面にメーカのアイコンが出て、すぐ真っ黒となり、いつまで経ってもWindowsが立ち上がらなくなりました。 ところが、Windowsの画面ではなく、電源ボタンを押してシャットダウンさせると、次は正常で電源を入れると普通にWindowsが立ち上がります。 非常に妙ですね。 他の機種で、こんな例があるのか、また、どなたか対策などご存知かと思い投稿させてもらいました。  この現象はダメな時電源ボタンを押していったんシャットダウンした後に再び電源ボタンを押すとWindowsが立ち上がる事を発見して分かったのですが、今月からこの現象起こり始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

この症状は、高速スタートアップの悪戯でしょう。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 いろいろな事象でとんでもないことが発生します。 Q一回で電源が入らない https://okwave.jp/qa/q9337654.html Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html

takishin2205
質問者

お礼

ありがとうございます。  高速スタートアップのチェックを外す事で解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows7から10に上げたLenovo G570で似たような経験をしました。最初はそうでもなかったのですが、自動アップデートで何かおかしくなったのか、あるときから電源を入れると1回目は必ずシャットダウンしてしまい、シャットダウンすると再起動する状態に... 結局Windows10を「個人ファイルを引き継がない」設定で、ほぼクリーンインストールすることで綺麗になりました。 Windows8世代のPCではそうしたトラブルは経験していません。比較的古いPCで起こるものだと思っています。

takishin2205
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局 完全シャットダウンの機能で解決しました。 

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 完全シャットダウンを実行した場合同じ現象が起こるか?確認してみては? Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 完全シャットダウン同じ現象が再現しない場合は高速スタートアップを無効設定すると良いかも知れません。

takishin2205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一回だけの完全シャットダウンではうまく行かず、高速スタートアップを無効で解決しました。

関連するQ&A

  • シャットダウンできません。

    会社のPCなのですが、シャットダウンされません。 シャットダウン、再起動、ログオフをクリックしても、反応がありません。 砂時計のマークすら出ず、普通にファイルも開けます。タスクマネージャにも何も出ていない状態です。 本体の電源ボタンを直接押して落としたものの、もう一度電源を入れると、ログインの画面すら出ず、直でデスクトップ画面が出ます。 これは、修理に出した方がいいのでしょうか? それとも、よくある現象なのでしょうか? 対応策等があれば、どなたか教えてください。 購入時期:2005/09 型番:HP dc7100 US OS:Windows XP RAM:512MB CPU:PIV2080 過去に壊れた事が1度あり、ハードディスクを交換しました。 普段は、かなりレスポンスが遅く、WORDが勝手に落ちる事が多々ありました。

  • ログアウト・シャットダウンができません

    NECのExpress5800を新規に購入し、Windows 2000 serverをインストールしたばかりのマシンがあります。administrator権限でログインし、作業の後ログオフしようとして、 (1)[スタート]-[シャットダウン] (2)[Windowsのシャットダウン]画面で[administratorのログオフ]を選択 (3)[OK]ボタンを押す と、画面が(1)の前の状態に戻ってしまいます(フリーズはしてません。作業可能な状態に戻ります)。 仕方ないので上記(2)で[シャットダウン]を選択して[OK]ボタンを押しても同様に(1)の前の状態に戻るだけです。再現率は100%です。 さすがに電源ボタンを押すとちゃんと落ちますが…。 過去ログを読んだところ、同様の事象でリソース不足ではないかというご指摘を受けている方がいましたが、私の場合、デスクトップ上にアイコンはほとんど置いていませんし、買ったばかりのマシンなのでインストールしているプログラムはウィルススキャンとWindowsUpdateで入れたパッチくらい。 何かチェックすべき点はあるでしょうか? よろしくお願いします。 【スペック】 CPU :Intel Xeon 3.0GHz メモリ:1.0Gbyte OS :Windows 2000 server

  • ノートPCの電源について

    NECのLR500ADを使っています 調子が悪くリカバリをしたのですが スタートボタンから終了させると「windowsをシャットダウンしています」という画面のまま止まってしまいます。 仕方なく電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすのですが そのあと電源ボタンを押しても起動しません。 しばらくほっておくと忘れた頃に起動します。 起動した後はしばらく何事もなかったように動きますが しばらくするとまた同じ症状がでます こういった症状はPC自体の故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • シャットダウンしても電源が切れない

    最近Adobeのアップデートをした後この症状が出るのですがシャットダウンしても”シャットダウンしています”という画面のままいつまでたっても電源が切れません。仕方ないので電源ボタンの長押しで電源を切っていますがPCに負荷がかかるのではと不安です。どうすれば元通り自動的に電源が切れるようになるのでしょうか?

  • PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

    PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。 この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければとても有難いです。 お願い致します。 因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

  • シャットダウン

    windows10 NEC PC-HA770RAW-E パソコンを終了させる時にシャットダウンをクリックしてシャットダウン中にキーボードの電源をOFFにするのですが何も問題なくシャットダウンします。しかし昨日シャットダウンをクリックしてすぐキーボードの電源をOFFにしたのですが、画面にシャットダウンしていますというメッセージが表示されず、すぐ画面が真っ黒になってブチっという音がなって終了しました。その後、問題なく起動し使えてますのでシステム的には問題ないと思いますが、シャットダウン中にキーボードの電源をOFFにするのはよくないのでしょうか?意見を聞かせてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ログイン画面で電源ボタンがなくなった!

    Windows10 Homeを家族4アカウントで使っています。 各自、ログオフしてからスタート画面で電源をシャットダウンしていたのですが、 少し前から、そのリンゴのような形をした電源ボタン(シャットダウン・スリープ 再起動を選択できる)がなくなってしまいました。ログオフする前の画面では、 電源ボタンが、スタートメニューの上に出ているので、そこでシャットダウンして います。今のWindows10は、8からのアップデートしたものです。 最近Windowsのアップデートがあったようで、その影響かとも思っていますが、 再びログイン画面で電源ボタンを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? なにかヒントがありましたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が切れない

    スタートボタンからシャットダウンをしたんですが、待ってもシャットダウンされなかったので強制終了しました。 そしたら画面は真っ黒になったのに電源ボタンのライトは点いています。 もう一度電源ボタンを押しても何も変わりません。 PCはWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源ボタンを押してもシャットダウンしたくない

    DELLのvostro 200を使用しています。OSはWindows XP SP3です。 PC本体の前面に電源ボタンが付いているタイプなのですが、 机の上の物を移動させているときに稀にボタンを押してしまい、 PCが勝手にシャットダウンを開始してしまうことがありました。 まあ滅多にない話なのですが、作業中にこれが起こると どうしても作業を中断する必要が出てきます。 そこで、PC本体の電源ボタンを押した場合、 画面に「シャットダウンしますか?」のような確認ダイアログを出すような ソフトは無いでしょうか? 電源ボタン自体を無効化してしまうのは、フリーズした際の 強制終了手段が無くなってしまうためNGです。 要は、意図せずに電源ボタンを押してしまった場合に、 すぐにシャットダウンが開始されないような仕組みが導入できれば どのような解決策でも構いません。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が完全に切れない。 (シャットダウン)

    PCの電源をシャットダウンは出来ているのですが、完全には切れてないようなので質問させていただきます。 完全に切れていないというのは、シャットダウンした後も電源ボタンのところのランプが発光し(通常よりも小さな光)中のファン(小さな音で)が回っているようです。 通常の処理でのシャットダウンと電源ボタンを数秒押してシャットダウンする方法をとっても、この症状は発生します。 今現在、コンセントを抜くとランプもファンも止まります。 電源を切った直後に電源を入れようとしても一瞬起動しそうになってすぐにや止んでしまいます。 この症状は数分(5分程度)待って押すと起動します。 パソコンの機種としてはNEC PC-VR500BD (一体型)です。 よろしくお願いします。