- 締切済み
シャットダウンできません。
会社のPCなのですが、シャットダウンされません。 シャットダウン、再起動、ログオフをクリックしても、反応がありません。 砂時計のマークすら出ず、普通にファイルも開けます。タスクマネージャにも何も出ていない状態です。 本体の電源ボタンを直接押して落としたものの、もう一度電源を入れると、ログインの画面すら出ず、直でデスクトップ画面が出ます。 これは、修理に出した方がいいのでしょうか? それとも、よくある現象なのでしょうか? 対応策等があれば、どなたか教えてください。 購入時期:2005/09 型番:HP dc7100 US OS:Windows XP RAM:512MB CPU:PIV2080 過去に壊れた事が1度あり、ハードディスクを交換しました。 普段は、かなりレスポンスが遅く、WORDが勝手に落ちる事が多々ありました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kusa_mochi
- ベストアンサー率76% (1597/2087)
現段階では、 ・OS関連ファイルが破損していて正常稼動していない ・変なソフトをインストールした副作用 ・悪意のあるソフトが侵入した副作用 ・ハードウェア障害 等が考えられるが、どれであるか断言するまでには至らない。 先ず障害切り分け作業として、 ・セーフモードで起動して、シャットダウン等が出来るかを確認する を行ってみよう。 もしもセーフモードでも同様な状況ならば、バックアップを取った後にリカバリ(又はOSのクリーンインストール)を行おう。 リカバリしても状況が変わらないなら、ハード障害なので修理に出す。 セーフモードでなら正常に終了等が出来るようなら、msconfigを呼び出して 「診断スタートアップ」と「スタートアップのオプションを選択」で色々試してどの設定でPCを起動した時なら正常にシャットダウン出来るかを見つけよう。 xxxxで起動した際ならシャットダウンが出来ますというのが分かったら、補足に書き込んで下さい。 (xxxxには「スタートアップ項目なし」とか「サービスなし」とか「診断スタートアップ」とかが入ります)
お礼
バックアップ後にリカバリしましたが、だめでした。 修理に出すことにしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。