• ベストアンサー
  • 困ってます

sysfaderというアプリが応答なしになり、シャットダウンできない

XPProを利用しています。左下のスタートからシャットダウンを選んでも、電源が落ちません。(落ちようとして途中で止まっている感じです。)タスクマネージャーで様子を見ると、「Sysfader」というアプリが応答な しとなっています。 「タスクの終了」で強制的にアプリをとめる事もできません。 今は、Ctrl+Alt+Delのあとのシャットダウンから落としています。(ただ、途中で、「explorer.exe」が反応なしとでます。 どのようにしたら、通常通り、電源を落とすことが出来るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2HB291X

Sysfader.exeの問題はなかなか解決が難しいようです。 画面のプロパティ->デザイン->効果->アニメーション効果をONにしていたりW32.Pinfiというウィルスや何かのスパイウェア、あるいはセキュリティソフトなどの常駐などよって、働きが阻害されると問題がおきるようです。 IEのお気に入りのフォルダーの中身を一旦空にして後から一つづつ追加したらこの症状が偶然消えたというのもあるようです。