• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

explorer がエラーになり画面には背景画面だけになります><

昨晩までは正常に動いておりました。 今朝、パソコンを立ち上げようと電源をいれたら explorer.exeというウィンドウがでて 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳有りません。 作業中であった場合は、その情報が・・・長かったので以下省略します。 ここで、エラー報告をクリックしたら デスクトップには背景画像だけになります。 タスクトレーもありません>< 仕方なく、CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャーを を立ち上げて ファイル→新しいタスクの実行→ C:WINDOWS\explorer.exeで起動すると、先ほどと同じ現象になります。 これは、何度繰り返しても同じです。 昨晩と、今朝で思い当たるところは、 昨晩にパソコンをシャットダウンするときに、ウィンドウズの オートアップデートっていうのでしょうか? 更新を促すようになっていて、更新が終了したら自動で電源が 切れるようになっていたので、それを実行した形で 電源がきれたのだとおもいます。 それから、今朝になって電源をいれると、このようになっていて なにもできません>< スタートメニューもでません。 同じようなことになっているひとがいるかな?とおもって検索しましたが わかりませんでした。尚、この質問は別のパソコンからです! わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。 今日は、昼から仕事になります。帰りは夜遅く、翌日は早朝から仕事で 動かないパソコンが動いてくれないで困っております。 自分でもこれからも色々やってみますがよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入力するのはexplorerだけでかまいません。 セーフモードで実行してみてください。 実験的にexplorerを停止、explorerを入力しましたが、見つかりませんと出ます。 C:WINDOWS\explorer.exeと入れると別のネットワークリソースにアクセスしようとしています。と出ました。 あなたと同じで元に戻りませんね。 私の場合、実験的なものですから、再起動で直りましたが。 直らない場合、新しいタスクの実行でシステムファイルチェッカーを起動してみてください。 sfc /scannow と入力。終了したら、タスクマネージャで再起動。(メニューのシャットダウンから) 新しいタスクの実行でexplorerを実行してみてください。 いずれにせよ、再起動はしてみてください。 セーフモードで実行の意味は、何かが邪魔をしているとの予測です。 昨日分の更新は、プログラムの追加と削除で削除できます。 取り消してみるのも手になります。 新しいタスクの実行で appwiz.cpl  (エー・ピー・ピー・タブル・アイ・ゼット・ドット・シー・ピー・エル) と入力。プログラムの追加と削除が開きます。 更新履歴の表示にチェックを入れ、昨日分の更新を取り消してみてください。 やはり、再起動は必須でしょうね。 それで手順を繰り返してみてください。 成功したら、その後の手順は後ほど、ただし、対症療法になります。リカバリは、必須になりますから折をみて実行してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 この書き込みのあとでも、色々と努力してやってみました。 セーフモードでも、やはり同じエラーになりました。 あーだの、こーだの色々やってるうちに復元ポイントを思い出したので 時間的にどうしてもなく、仕事に行く前に立ち上げたくて 止む無く復元してみました (しかし、これが6月20日のものでした><) いくつかのファイルが行方不明になりましたが、リカバリだけは 避けたかったので実行しました。 とりあえず、正常にもどりました。 ですが、頂いたご回答を今後、おなじようなことになったときに 参考になりそうです! 本当にありがとうございました。 ちなみに、これに懲りて、ウィンドウズのOSの自動更新を止めました。 通知だけにして、手動でいれるようにしました。 昨晩から今朝にかけては原因は、これしかないので・・・

関連するQ&A

  • explorerの不具合でしょうか?

    win2000を使用してます。 PCを起動すると、デスクトップの背景やアイコンが 並ぶところまではいくのですが、その後ずーっと砂時計 がでてファイル操作ができません。 (試しにやってみたのですが、この間アプリは起動できて使用もできます) explorerがおかしいのかと思い、タスクマネージャーで explorer.exeを一旦終了させ、新しいタスクの実行で explorer.exeを起動し直すと、正常になります。 その後はとりあえず問題なく使用できます。 とりあえず使用できるのですが、毎回面倒なことと 同じ時から、タスクトレーにatokのアイコン(?)が 表示されなくなってしまったので、いま日本語/英数の どちらに切かわっているのかもわからず不便です。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeが急に落ちる。

    普通にパソコンを使っているとexplorer.exeが急に落ちます。タスクマネージャーで新しいタスクとして実行すると直ります。 私しか直せないので、ほかの人が使っているときになると迷惑をかけてしまいます。 頻度は1週間に2回くらい起こっています。 どうすれば自動回復するようになりますか?

  • explorer.exeの致命的エラー

    質問させていただきます。 ここ最近、ノートパソコンの調子が悪いです。 パソコンの電源を切ろうと全てのウィンドウを閉じて、いざスタートメニューを押して終了ボタンを押すと、一時停止してそのまま「explorer.exeの応答なし」っとエラーが出ます。 そしてそのエラー画面を閉じるとデスクトップのアイコンが全て消えます。 そのときはタスクマネージャーからシャットダウンしています。 次の日起きてパソコンを付けるとHDD Errorが出てパソコンの電源を落とすしかできなくなります。 その時携帯でgooで検索したら「ノートパソコンの電池パックと充電アダプタを抜くといい」と書いてありましたので、そのとおりにやったら セーフモードで起動でき、そのままシステム復元で修理したら直りました。(終了時explorer.exeエラーは出る) ですが、二日ほどすると、そのHDD Errorがまた出てきます。 恐らくexplorer.exeのエラーによるエラーだと思うので、この直し方がわかる方は是非教えてください。 念のためにスペックを書いておきます。 Dell Inspiron I2200 Intel(R) Celeron(R)M processor 1.4GHz 504MB RAM

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • explorer.exe のエラーについて

    大変困っています。 動画を保存してあるフォルダを開くと、explorer.exe のメッセージが出てきてあとはデスクトップ画面に戻ってしまいます。タスクマネージャーから、「新しいタスク」-「explorer.exe」を試してみても効果がありません。保存してある、動画のフォルダ以外は、問題ありません。サイト上の動画を見るのは問題ありません。最近したことでは、システムバッテリーを交換した以外は特別なことはしていません。 パソコンの種類は、DELLのDIMENSION 8300で XPのHome を使用しています。 よいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。 

  • Explorer.EXEのエラー

    パソコンを起動させると「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うウィンドウが開くのですが、”送信しない”を選択するとウィンドウやデスクトップのアイコンが消えて何もできなくなるなるのですが、どうすれば良いのですか? 回答お願いします。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。