• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

explorer がエラーになり画面には背景画面だけになります><

昨晩までは正常に動いておりました。 今朝、パソコンを立ち上げようと電源をいれたら explorer.exeというウィンドウがでて 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳有りません。 作業中であった場合は、その情報が・・・長かったので以下省略します。 ここで、エラー報告をクリックしたら デスクトップには背景画像だけになります。 タスクトレーもありません>< 仕方なく、CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャーを を立ち上げて ファイル→新しいタスクの実行→ C:WINDOWS\explorer.exeで起動すると、先ほどと同じ現象になります。 これは、何度繰り返しても同じです。 昨晩と、今朝で思い当たるところは、 昨晩にパソコンをシャットダウンするときに、ウィンドウズの オートアップデートっていうのでしょうか? 更新を促すようになっていて、更新が終了したら自動で電源が 切れるようになっていたので、それを実行した形で 電源がきれたのだとおもいます。 それから、今朝になって電源をいれると、このようになっていて なにもできません>< スタートメニューもでません。 同じようなことになっているひとがいるかな?とおもって検索しましたが わかりませんでした。尚、この質問は別のパソコンからです! わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。 今日は、昼から仕事になります。帰りは夜遅く、翌日は早朝から仕事で 動かないパソコンが動いてくれないで困っております。 自分でもこれからも色々やってみますがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

入力するのはexplorerだけでかまいません。 セーフモードで実行してみてください。 実験的にexplorerを停止、explorerを入力しましたが、見つかりませんと出ます。 C:WINDOWS\explorer.exeと入れると別のネットワークリソースにアクセスしようとしています。と出ました。 あなたと同じで元に戻りませんね。 私の場合、実験的なものですから、再起動で直りましたが。 直らない場合、新しいタスクの実行でシステムファイルチェッカーを起動してみてください。 sfc /scannow と入力。終了したら、タスクマネージャで再起動。(メニューのシャットダウンから) 新しいタスクの実行でexplorerを実行してみてください。 いずれにせよ、再起動はしてみてください。 セーフモードで実行の意味は、何かが邪魔をしているとの予測です。 昨日分の更新は、プログラムの追加と削除で削除できます。 取り消してみるのも手になります。 新しいタスクの実行で appwiz.cpl  (エー・ピー・ピー・タブル・アイ・ゼット・ドット・シー・ピー・エル) と入力。プログラムの追加と削除が開きます。 更新履歴の表示にチェックを入れ、昨日分の更新を取り消してみてください。 やはり、再起動は必須でしょうね。 それで手順を繰り返してみてください。 成功したら、その後の手順は後ほど、ただし、対症療法になります。リカバリは、必須になりますから折をみて実行してくださいね。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 この書き込みのあとでも、色々と努力してやってみました。 セーフモードでも、やはり同じエラーになりました。 あーだの、こーだの色々やってるうちに復元ポイントを思い出したので 時間的にどうしてもなく、仕事に行く前に立ち上げたくて 止む無く復元してみました (しかし、これが6月20日のものでした><) いくつかのファイルが行方不明になりましたが、リカバリだけは 避けたかったので実行しました。 とりあえず、正常にもどりました。 ですが、頂いたご回答を今後、おなじようなことになったときに 参考になりそうです! 本当にありがとうございました。 ちなみに、これに懲りて、ウィンドウズのOSの自動更新を止めました。 通知だけにして、手動でいれるようにしました。 昨晩から今朝にかけては原因は、これしかないので・・・