• ベストアンサー
  • 困ってます

最近頻繁にExplorerのエラーでとまります

WindowsMeを使っているのですが 最近頻繁に とまります。alt+ ctrl +del を押すと Explorer の箇所が反転していて、終了かシャットダウンを 聞いてくる例のウインドウが開きます。 Exploret のバグでしょうか? 困っています。 メモリは全部で128M に増設しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bakutei

皆さんの言われている様に リソース不足が主な原因でしょう スマートセンター等の常駐アプリを 極力止めてみては如何でしょうか。 物理メモリを幾ら増やしても リソース領域は増えませんので 常駐アプリにリソースを食われていては 固まってしまいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hyde-la

あ・・・それからもう一つ。 そのエラーの場合、大抵悪いのはアプリケーション等です。 100%そうとは限りませんが。 Ctrl+Alt+Delの画面で、Explorerよりも上に表示される アプリケーションを、一つ一つ終了させたりして 確認するとよいかな、と。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • hyde-la

InternetExplorerではなくExplorerですね? 少なくともExplorerのバグではないと思いますが そのエラーの出る理由は非常に沢山あります。 (OSを包む殻として、非常に多様な部分ですので) WindowsMEをお使いとのことですが、最近のOSなので 「最近」というおかしくなった時期との差が推測出来ません。 再インストールしてみてはどうでしょう? あと、ActiveDesktopなど使っていたらその使用を やめるとか・・・などなど。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

どちらかというと、メモリ、およびリソースが足りない ために起こるエラーだと思います。 Windows MeはWindows 98よりもPC Healthなどの増加に より消費リソースが多くなっています。スタートアップ などに入っている常駐ソフトを終了してみてはダメなので しょうか。起動時に70%くらいあれば多少は大丈夫だと 思いますよ。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございます