• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWSXPで、

「Windows XP」なのですが、フリーズした時に、「Ctrl+Al t+Del」で、終了しようとしても何にも反応しません。また、「Alt+F4」 で、同じことができると書いてあったのですが、それでも何の反応もありません。 以 前にどこかの設定画面で、「Ctrl+Alt+Del」で終了させる。という チェッ クマークを入れるところを見た記憶があるのですが、それがどこだったか、思い出 せ ません。もしよろしければ、、「Ctrl+Alt+Del」か、「Alt+F4」で 終了させるように設定させるための方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのワザはXPでは通用しなくなりました。 WindowsXPでの「Ctrl+Alt+Delete」は「Windowsタスクマネージャ」を起動させるためのショートカットキーです。そのタスクマネージャーのメニューに「シャットダウン(U)」がありますので、それをクリックするか、キーボードでAlt+Uと操作することで終了できるようになります。 また、「Alt+F4」についてはWindows共通で、「現在アクティブなウィンドウを閉じる」という操作のショートカットキーです。コレを繰り返して行うと、結局デスクトップを閉じることにつながり、Windowsの終了につながります。ですが、フリーズ時には使えないことがほとんどです。 また、上記のショートカットキーで終了させるようにわざわざ設定させる方法があるのかどうかわかりませんが、フリーズしていないときの終了は「Windowsキー→U→U」で代用できます。フリーズしたうえ、タスクマネージャさえも起動しないときは電源ボタン4秒押し、しかないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-023F7D6

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tbobi

>、「Ctrl+Alt+Del」か、「Alt+F4」で 終了させるように設定させるための方法・・・ そういう設定は聞いたことがなかったので、自分のXPで調べてみたのですが・・・ 私が調べた範囲では見当たらなかったです。 ただ、 コントロールパネル→ユーザ補助のオプションのなかにある設定項目 「固定キー機能を使うと、~Shift,Ctrl,AltまたはWInロゴキーの機能が使えます」 など、ユーザ補助オプションの周辺で似たふんいきのものはありましたけどね。 私の場合は、Ctrl+Alt+Delの同時押しでどうにかタスクマネージャを立ち上げて、そこから終了させてます。