• ベストアンサー
  • 困ってます

Explorerが応答なしでフリーズ

WindowsME IOデータのLANカードでインターネットに接続しています。 最近、インターネット使用中にフリーズし、Ctrl+Alt+Delで見ると、Explorerが応答なしになっています。また、その後少し改善するのですが、IEもフリーズし、応答なしになりその後完全にフリーズします。 対応策をご存知の方が見えましたら、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 私もPC(ME)を単体で使っている時は、何事も起こらなかったですが、ネットワークのカードを取り付けて作業していたら、フリーズやブルースクリーンに悩まされたことを覚えています。  ということで、次のようにしてみてください。 ○ IOデータのHPから最新のLANカードのドライバをダウンロードする ○ 今使っているLANカードのドライバを削除し、最新のドライバをインストールする ○ レジストリを再構築する 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す 以上です。なお、できることなら、「AVAST」などの軽いウイルス対策ソフトを使ってください。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html​  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html​  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結局のところ、リカバリしました。。。 その後は改善しましたので、レジストリやいろんなところが悪かったかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットに接続途中でフリーズします(ノ_・、)

    すいません!!助けてください~~>_< 今、ノーパソでOSはWinMEなんですが、数日前から インターネットに接続するボタンを押して 「ダイヤルしています」となっている最中に フリーズしてしまうようになりました。 もうCtrl+ALT+Delしないと どーにもならない状態になるんですが、 Ctrl+ALT+Delを押すと決まって 青い画面の「システムがビジー状態です」という様な表示になります。 何がいけないんでしょうか~~>_< でも、たまに接続出来るときもあるんですよね。 今の様に^^; 何度も再起動してたら・・・。

  • いつも同じところでフリーズします

    2日前からInterner Explorer(IE)を立ち上げて「お気に入り」で次に進もうとするとフリーズします。カーソルが指マークに変わりスタートボタンを押しても、Ctrl+Alt+Delでも反応無く、強制終了(電源OFF)しています。IEの初期画面まではふつうにできますし、Internet以外はちゃんと動きます。 何が起きているのでしょうか?どうしたら良いか教えて下さい。Windows98, IE version 5.0です。なお、コンピューターの知識は素人同然です。

  • IE (応答なし)  強制終了するしかなくて困ってます 

    最近Internet Explorer 使用中に(応答なし)になりフリーズしてしまい困ってます。 以前はCtrl+Alt+Delのタスクマネージャーでタスクの終了でウィンドウを消すこともできましたが、最近は他もフリーズしてしまい、強制終了するしかありません。 この間はワードまで応答なしで固まってしまいました。 ネットで検索してみましたが解決方法がわかりませんでした。 ツーツバーはグーグルです。 インターネット一時ファイルは1024MBに設定してあります。 Firefoxに替える方法もあるようなのですが、 IEからFirefoxに変えるということはどういうことなのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、PCに詳しくないので教えていただきたいです。 システム: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 processor 1.60GHz 1.60 GHz、1.21GB RAM もらいもののPCなのでメモリとかはよく分かりません。 アドバイスして頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リカバリして下さい それでも改善しない場合、LANカードが原因の可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局ご指摘のとおりリカバリしました。。。(^-^;

関連するQ&A

  • 最近頻繁にExplorerのエラーでとまります

    WindowsMeを使っているのですが 最近頻繁に とまります。alt+ ctrl +del を押すと Explorer の箇所が反転していて、終了かシャットダウンを 聞いてくる例のウインドウが開きます。 Exploret のバグでしょうか? 困っています。 メモリは全部で128M に増設しています。

  • 画面のフリーズ解消方法について

    インターネット中、urlに(応答なし)と表示されたりして、しばし動かなくなり遂にはにっちもさっちも動かないことがしばしば見受けられ、ctrl+alt+del等実施してもどうにもなりません。しかたなく、これの解決のために電源を切断再起動を行なっております。しかし、このフリーズ画面から、なんらかの方法で復活できないか、お尋ねいたします。

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • 削除しようとするとフリーズします

    OS は XP です。 複数の人間が同じPCを使用していますので、使用のたびに念のため全ての履歴を削除するようにしています。 ところがIEから 「ツール」 → 「インターネットオプション」  → 「全般」 → 「インターネット一時ファイル」 → 「ファイルの削除」 と進んで行くと、必ずフリーズします。 CTRL + ALT + DEL で強制終了すると、「応答なし」 の表示が出てきます。 「ただちに終了」 で、取り敢えず終了はできるのですが、もう一度最初から何回やっても同じ結果です。 その下にある 「履歴のクリア」 で一応全ての履歴は削除できているようなのですが、上の作業を試みるとなぜ必ずフリーズするのか、どなたかお教え下さい。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?

  • 最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

    私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlookが「応答無し」状態でフリーズします。

    こんばんは。 メールソフトにアウトルックを使用していますが、突然フリーズしてしまい、今は使用できなくなってしまいました。状態は、アウトルックの起動や「受信トレイ」等各トレイの表示までは問題無く出来ますが、その後の操作が全く利かず、Ctrl+alt+delを押すと「応答無し」状態になっています。また、「削除済みアイテム」を空にしようとしても同じ状態で、デフラグをかけて再起動しても直りません。当然送受信は出来ませんが、センターとの通信画面は表示されますので、ソフトの問題ではないかと推察していますが分かりません。何が原因でどうすればいいのでしょうか。お分かりの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Internet Explorer 応答なし

    この間同じ質問をしたのですが、回答をいただけなかったので前回の質問がGoogle Chromeに関する質問と同時だったのでややこしかったかなと思い再度こちらだけを質問させていただきます。 WindowsXPにてInternet Explorer6を使用している者です。 個人的なこだわりからパソコンのフォルダ閲覧の時は今もInternet Explorer6なのですが、以前から「お気に入り」に入れてあるハードディスクCのフォルダへのショートカットを選択し、ショートカット自体、又はその中のフォルダを開こうとクリックした時になかなか開かずInternet Explorerが「応答なし」になり終了するしかないことがあったのですが、5ヵ月ほど前にパソコンの調子が悪くなり修理業者に頼んでデータ救助、OSの再インストールをしてもらいまた使い始めて最初の頃は前のようにInternet Explorerの反応が遅くなるということがなくなっていたので喜んでいたのですが、最近になりまたフォルダがなかなか開かないあげく応答なしになる事が増えてきました。(現在はハードディスクCではなく救助してもらったデータの入ったハードディスクへのショートカットになっています) やってみたこととして インターネット一時ファイル削除 ディスククリーンアップ ハードディスクのデフラグ http://support.microsoft.com/mats/ie_performance … のFix it をやってみましたが改善しません。 応答なしになったInternet Explorerを削除してもう1回つけると最初は比較的スムーズにフォルダを開けるのですがある程度時間が経つとまたなかなか開かない→応答なし になってしまいます。 又、急に表示が速くなることもあるのですが、一時的なもので少しするとやはり遅くなります。 パソコンが修理から帰ってきてしばらくは快適だったのでなにか要因があると思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 あとハードディスクをSSDにして改善したりする可能性はあるでしょうか。

  • 画面が応答せずすぐ終了を押しても閉じない。

    インターネットでもWORDでも、「このプログラムは応答していません」と言ったメッセージが出て、すぐに終了するのボタンで閉じようとしても反応しない。何回かおなじ動作をくり返し、やっと閉じるのですが時間がかかりすぎてどうしようもありません。なにかいい解決法はないでしょうか。むかしよくやったCtrl+Alt+Delでしたっけ、これも効きません。

  • 開けるとフリーズしてしまうフォルダー

    パソコン内にデジカメで撮った写真や動画を撮影年月日別に保存してあるフォルダーがあるのですが、そのうちの一つだけ、クリックして開けるとパソコンがフリーズしてしまいます。Alt+Ctrl+Delでアプリケーションが応答無しになっているのを終了して再度トライしますが、開けるとフリーズの繰り返しです。OSはXPです。どうすればいいのでしょうか?