• 締切済み

Explorer.exeエラーでシャットダウンできません

以下のような文章が出て、explorerが起動できません(IEは起動できます。具体的な症状を言うと、シャットダウンができなかったりフォルダ全般が開けなかったり、マイコンピュータが開けなかったりという状態です) 「0x76933eddの命令が0x7673d0a8のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」 あるいは、 「0x76932ce1の命令が0x76680620のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」 と表示され、起動してすぐにexplorerは終了してしまいます。結果的にこのエラーのせいで、強制終了以外でPCをシャットダウンできなくなっています いろいろと同様な症状を調べてみましたが、「システムの復元」がいいらしいというので試してみようと思ったのですが、こちらは 「rstui.exeエラー  wer.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」と表示され、起動できませんでした。 直因ではないかもしれませんが、Microsoft Security Essentialをインストールして、一度シャットダウンしてからパソコンの具合が悪くなりました。 今はアンインストールしたのですが、先に示したようにアプリケーションエラーが続発します。 聞くところによればこの手の問題は大変厄介だと知りました。リカバリ以外で何かよい打開策がありましたらご教授いただけないでしょうか。 私のPCに関する諸情報は以下の通りです。 SONY VAIO typeN VGN-NR52B OSはWindows Vistaです PCをシャットダウンができず、大変困っております、みなさまお忙しいこととは存じますが、その知恵をお貸しください よろしくお願いします

みんなの回答

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

起動時にF8を連打してコンピュータの修復を選んでスタートアップ修復で直るかもしれません。(コンピュータの修復がなければOS起動用ディスクから) それでも無理ならコンピュータの修復を選んでシステムの復元でMicrosoft Security Essentialをインストールした以前の復元ポイントで復元してみてください。 それでも無理ならリカバリしかないと思います。

ayatoinui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦ローカル内のアンチウィルスソフトが重複してみないか洗い直し、それを解消したら割と正常に動きました。 が、教えていただいたようにF8連打も試してみたら、今は問題なく動くようになっております ありがとうございました。

回答No.1

ファイル名を指定して実行に sfc /scannow と入力、Enter。 すると自動的にシステムファイルの修復を行います。 修復後は一度再起動しましょう。

ayatoinui
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今しがたこちらのページを参照したため、先に表示されている方の方法で修復できました。 打開策の提示、ありがとうございました

関連するQ&A

  • Explorer.EXE-アプリケーションエラーと出ます

    WinXPを使用しているのですが、頻繁に 「DDE Server Window:Explorer.EXE -アプリケーションエラー "0x77f51baa"の命令が"0x00000010"のメモリを参照しました。 メモリが"written"になることはできませんでした。」と出ます。 これが出た後はメールソフトが起動しなくなるくらいで、仕事にはあまり支障は無いのですが、 出なくなる方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • SVCHOST.EXEエラーがでます

    PC起動後、svchost.exe-アプリケーションエラー "0x0000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。(00000の部分は変わります)というエラーがよく出るようになりました。 対処法があれば教えてください。

  • Explorer.exeアプリケーションエラーについて

    パソコンの電源をおとした時に次のエラーメッセージが出ます。 「Explorer.exe アプリケーションエラー  "0x10001270"の命令が  "0x10001270"のメモリを参照しました。  メモリが"written"になることはできませんでした。」 強制終了【はい】を選択すれば終了するのですが、毎回パソコンを切る毎にエラーが出るため、非常に迷惑しております。 解決策を知っている方は、是非ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • Explorer.exeエラーと出ます。

    XP立ち上げ時、Explorer.exeエラーと出ます。 内容ですが、 "0x66006041"の命令が、"0x66006041"のメモリを参照 しましたが、メモリが"written"になる事はできませんでした。 その他に、ワトソン博士のエラーもあったのですが、 こちらは解決しました。 ディスクチェックをしてエラーはなく、 不思議でなりません。動作に余り影響は無いか とは思われますが、exeエラーだけに気になります。 どなたか解決策をお持ちでしたらお願い致します。

  • シャットダウン時の「エラー」表示

    シャットダウン時に、たびたび下記メッセージが表示されますが、何か問題があるのでしょうか?それとも無視して「強制的にシャットダウン」してよろしいでしょうか? タイトル「アプリケーションエラー」 0x2dd67d44の命令が0x2dd67d44の目盛を参照しました。 メモリがwrittenになることができませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Rtvscan.EXEアプリケーションエラー

    XPを終了すると終了過程で以下のエラーメッセージが頻発します。対処方法をご教示ください。 Rtvscan.EXEアプリケーションエラー "0x032c10e1"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。

  • Explorer.EXE アプリケーションエラー

    こんにちは。 過去ログ等を参考にいろいろ試してみましたが、いまだにPC起動時(立ち上げた直後)に Explorer.EXE アプリケーションエラー 0x66006041の命令が0x66006041のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。 というエラーが出ます。IEの拡張ツールのアンインストールもしましたが、IEのエラーということではないんですよね?XPのチューニングやUpdate、スパイウェアの駆除、ウィルスチェックを試してみましたが改善されません。何のエラーなのかエラーの意味も良くわからないし、気になるので対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 終了時に explorer.exe アプリケーションエラー

    終了時に explorer.exe アプリケーションエラー と出て、動きません。 0x46192923の命令が0x3e74ce6のメモリを参照しました。 Readになることはできませんでした。 と表示されますので、 今すぐ終了するを、 クリックで終了させます。 毎回のように出てきます。 よろしくお願いします。 Inspiron530 Vista

  • msimn.exe エラー

    win xp outlook express 6 を閉じると(Xクリック) msimn.exe アプリケーションエラー 0x77f83371の命令が0x00a44e14のメモリ参照しましたがメモリがwrittenになることはできませんでした。プログラム終了しますか?とでてきます。 影響、原因、対処お願いします。

  • services.exeのエラーについて

    windows updateとか似た症状を探したりとかしましたが、 直らなかったので質問させていただきます。 PCの調子が悪かったので、システムの復元をしたら途中で止まり、再起動。 PCが立ち上がったらservices.exeアプリケーションエラーの表示が・・・。 0x1001335eの命令が0x00000000のメモリを参照しました。writtenになりません。 「プログラムを終了するにはOK」 「デバッグするにはキャンセル」を とでます。 どちらを押しても勝手にシャットダウンされます。以下、メッセージ メッセージ システムプロセス  system32\sewrvices.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。 システムをシャットダウンし、再起動します。 そしてカウントダウンの後再起動されます。 また、押さないで普通に終了オプションから終了をする手続きをしても 電源が落ちる前に同じメッセージが出て再起動してしまうので、 現状電源ボタン長押しで電源を切っている状況です。 あとシステムの復元も、勝手にシャットダウンするのでできない状態です。 PCを使用することはできるのですが・・・。 どうすれば正常な状態になるでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。