• 締切済み

Explorer.exeエラーでシャットダウンできません

以下のような文章が出て、explorerが起動できません(IEは起動できます。具体的な症状を言うと、シャットダウンができなかったりフォルダ全般が開けなかったり、マイコンピュータが開けなかったりという状態です) 「0x76933eddの命令が0x7673d0a8のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」 あるいは、 「0x76932ce1の命令が0x76680620のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」 と表示され、起動してすぐにexplorerは終了してしまいます。結果的にこのエラーのせいで、強制終了以外でPCをシャットダウンできなくなっています いろいろと同様な症状を調べてみましたが、「システムの復元」がいいらしいというので試してみようと思ったのですが、こちらは 「rstui.exeエラー  wer.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」と表示され、起動できませんでした。 直因ではないかもしれませんが、Microsoft Security Essentialをインストールして、一度シャットダウンしてからパソコンの具合が悪くなりました。 今はアンインストールしたのですが、先に示したようにアプリケーションエラーが続発します。 聞くところによればこの手の問題は大変厄介だと知りました。リカバリ以外で何かよい打開策がありましたらご教授いただけないでしょうか。 私のPCに関する諸情報は以下の通りです。 SONY VAIO typeN VGN-NR52B OSはWindows Vistaです PCをシャットダウンができず、大変困っております、みなさまお忙しいこととは存じますが、その知恵をお貸しください よろしくお願いします

みんなの回答

• keibun
回答No.2

起動時にF8を連打してコンピュータの修復を選んでスタートアップ修復で直るかもしれません。(コンピュータの修復がなければOS起動用ディスクから) それでも無理ならコンピュータの修復を選んでシステムの復元でMicrosoft Security Essentialをインストールした以前の復元ポイントで復元してみてください。 それでも無理ならリカバリしかないと思います。

ayatoinui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦ローカル内のアンチウィルスソフトが重複してみないか洗い直し、それを解消したら割と正常に動きました。 が、教えていただいたようにF8連打も試してみたら、今は問題なく動くようになっております ありがとうございました。

回答No.1

ファイル名を指定して実行に sfc /scannow と入力、Enter。 すると自動的にシステムファイルの修復を行います。 修復後は一度再起動しましょう。

ayatoinui
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今しがたこちらのページを参照したため、先に表示されている方の方法で修復できました。 打開策の提示、ありがとうございました