電源ボタンが点滅しながら起動後、デスクトップにアクセスできないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンを押してもディスプレイ画面から進まず、起動するとロゴが表示された後にブルー画面が表示されます。
  • Windowsデスクトップ画面は表示されますがログイン画面が表示されず、しばらくすると画面が黒くなります。
  • 電源ボタンは黄緑でゆっくり点滅しています。故障かどうかを確認し、対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源押した後、ディスプレイ画面から進まない。

起動すると、ロゴまで出た後ブルー画面でお待ち下さいとでて、Windowsデスクトップ画面は出るのですがログイン画面にならずまたしばらくすると黒くなります。 電源ボタンは黄緑でゆっくり点滅しています。故障でしょうか⁈対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

OSの状態が良くないのだろうとは思います。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 Windows10をお使いならインストールメディアを予め作成されている場合は上記のような感じで起動してセーフモードでの起動を試みたり出来ます。 Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html 若しくは強制終了を2回連続して行えば同じようにセーフモードでの起動やシステムの復元を試みたり出来ます。

Azuchina
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 セーフモード試してみましたが、ログイン画面で入力出来ずかたまってしまいます。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Novoボタンがある機種なのですね。 HDD(SSD)に大切なデータが入っていないのであれば、リカバリーした方良いかもしれません。 若しくは、Windows10のインストールメディアがあればインストール開始後、左下に「コンピュータの修復」があるので、そこから復元ポイントやWindows Upadateの削除、スタートアップの修復等やれる事があります。

• 121CCagent
回答No.3

中のデータが消えても良いなら予め作成したリカバリメディアからリカバリをやってみるぐらいです。 万一リカバリにも失敗するなら内蔵のHDDの異常って可能性も出てきます。

• TIGANS
回答No.1

まずはセーフモードで立ち上がるか確認してください。 立ち上がったらバックアップなどからのリカバリかな。

Azuchina
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。Novaボタンからのセーフモード試してみましたが、ログイン画面で止まってしまいました。有償修理をお願いするしかないでしょうか。