液晶画面不良?対処方法はある?マザーボード不良で廃棄処分?

このQ&Aのポイント
  • 液晶画面に筋が入り、画面情報が読み取れなくなった場合、対処方法があるのか、それともマザーボードが不良で廃棄処分になるのか気になります。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)において、液晶画面が不良となった場合、筋が入り画面情報が読み取れなくなります。この場合、修理可能な対処方法があるかを知りたいです。
  • 液晶画面に筋が入り、画面情報を読み取ることができない状態になった場合、Lenovoのノートブック(ThinkPad)であれば修理可能な方法が存在するかが疑問です。また、もしマザーボードが不良である場合は、廃棄処分となるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶画面不良

液晶画面不良:液晶画面に筋が入り、画面情報読み取り不能、対処方法ありますか?それともマザーボード不良で廃棄処分ですかね? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

マザーボードじゃなくて液晶の方でしょう・・・ HDMIなどの外部出力があればTVなどに映す事が出来ます。

sanzen2383
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 もし、今後お使いにならないのであれば廃棄処分の方がお金がかかりません。 HDDは取り出して、物理的に破壊して処分するかデータ用として再利用するかですね。 まずは他の方も回答されている様に外付けディスプレイ(テレビも可)で表示が出来るか確認してください。 表示が正常であれば、液晶パネルもしくは液晶パネルとマザーボードを繋ぐケーブルの問題かと思います。 液晶パネルを開け閉めして表示が変わったりしませんか? パネルを動かすとケーブルも少しですが動くので、これで表示内容が変わるのであればケーブルが怪しいかもしれません。 表示が変わらない場合は液晶パネル自体が駄目になっている可能性があります。 ただ、パネルとケーブルどちら(どちらも)が悪いのかは分解してそれぞれ正常な物を使ってみないと正確な事は分かりません。

sanzen2383
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

液晶不良とマザーボードは関係ありません。 ThinkPadであれば、保守マニュアル(分解の仕方と部品交換の仕方が書いてある。部品の型番も載ってる)がPDFで公開されているし、パーツも個人で買えるので、その気になれば自分で修理できます。古すぎて部品提供期間すぎてなければですが。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/partsorder 液晶不良の原因が落としたとかなら、外付けモニターを繋いで、ハードウェアチェックプログラムで他の部分が故障してないかを確認してからの方が良いですね。

sanzen2383
質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.1

外付けディスプレイを繋げば延命できるのでは?

sanzen2383
質問者

お礼