ThinkPad X1 Carbonの液晶品質について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbonを購入したが、黒い画面を表示した際に液晶画面の端がわずかに黄ばんでいる気がする。
  • 初期不良や液晶画面の劣化で画面がどの程度黄ばんでいるのか知りたい。
  • 白い画面を表示しても黄ばみがわかるのかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad X1 Carbonの液晶品質

ThinkPad X1 Carbonを先日新品で購入し現在利用しているのですが 黒い画面を表示した際に液晶画面の端あたりがほんの少しですが、黄ばんでいるような気がします。 あくまで、気がするという程度なのですが、、 初期不良や液晶画面の劣化で画面が黄ばんでいる場合、どの程度黄ばんでいるのでしょうか。 黒い画面以外の白い画面を表示した場合などでもわかるほどに黄ばんでいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon gen8 OS:Windows10 20h2 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

画像を拝見しました。 写真からはなかなか伝わってきませんね。 液晶の表示は「そのくらいかな?」とは思います。 輝度が最大というのも理由の一つかもしれませんね。 輝度を下げた状態で黒い画面に色がおかしいところがある場合や白い画面で黄ばんで見える場合はLenovoに問い合わせた方が良いと思いますが、仕様と言われてしまえば仕方ないですね。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.3

> 液晶画面の端あたり は四辺共でしょうか? 黒い画面で黄色いと言うのがピンときませんが、輝度を明るくしていませんか? 光が漏れている様な感じですかね? 初期不良でも黄ばんでいるというのは聞かないですね。 経年劣化ですと、明らかに白ではない正に「黄ばんだ」色になります。 しかしこれも使用環境にもよりますので必ず黄ばむとは限りません。 しかしIPS液晶ですからね。X1 Carbonには安物の液晶パネルは使わない様な気がするのですが。 個体差もあると思うのでLenovoに問い合わせてみてください。

kerosukegegege
質問者

補足

はい、四辺共です。また、輝度は最大にしています。 光が漏れているというより、見返してみるとムラ?がある感じですね。 四辺端と中央付近では同じ黒の画面でも明るさに違いがあるような感じです。 調べたところ液晶画面の性質上、こうなるのはある程度仕方ないとの記載もあったので 仕様なのかもしれないですね。 画面を写真で撮影したものは、このような感じです。 コントラストを上げているので正確ではありませんが、感じとしてはこんな感じで四隅と中央付近で色味が違う感じです。 http://up-img.net/img.php?mode=jpg&id=17915

• 121CCagent
回答No.2

>製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon gen8 出来ればPC本体底面に貼られたシールなどに記載のある製品番号を書きましょう。 他の方が回答されていますがレノボに直接問い合わせてみるとか。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-8th-gen-type-20u9-20ua/20u9/20u9003djp/contactus に記載のあるように幾つかレノボに直接問い合わせる窓口がありますので。 もし店頭で購入したのなら購入した店に相談してみる手もあります。 ただ液晶自体も個体差があるので問題ないと言われる可能性はあります。 >初期不良や液晶画面の劣化で画面が黄ばんでいる場合、 >どの程度黄ばんでいるのでしょうか。 何となくとか?黄ばんでいるような気がするってレベルではない事が大半です。明らかに色がおかしく見えます。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 Lenovoのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 >ThinkPad X1 Carbonを先日新品で購入し現在利用している ということですと、ほぼ購入直後ということですね。 当然、保証期間内でしょうから、Lenovoのカスタマーサポートに直接聞かれれば良いと思いますよ。 最初に書きましたように、このサイトの回答者は一般ユーザーですので、メーカーの製品基準は知り得ません。 メーカーに確認するのが一番良いかと。。。