ThinkPad X1 Carbonの液晶品質について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbonを購入したが、黒い画面を表示した際に液晶画面の端がわずかに黄ばんでいる気がする。
  • 初期不良や液晶画面の劣化で画面がどの程度黄ばんでいるのか知りたい。
  • 白い画面を表示しても黄ばみがわかるのかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad X1 Carbonの液晶品質

ThinkPad X1 Carbonを先日新品で購入し現在利用しているのですが 黒い画面を表示した際に液晶画面の端あたりがほんの少しですが、黄ばんでいるような気がします。 あくまで、気がするという程度なのですが、、 初期不良や液晶画面の劣化で画面が黄ばんでいる場合、どの程度黄ばんでいるのでしょうか。 黒い画面以外の白い画面を表示した場合などでもわかるほどに黄ばんでいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon gen8 OS:Windows10 20h2 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

画像を拝見しました。 写真からはなかなか伝わってきませんね。 液晶の表示は「そのくらいかな?」とは思います。 輝度が最大というのも理由の一つかもしれませんね。 輝度を下げた状態で黒い画面に色がおかしいところがある場合や白い画面で黄ばんで見える場合はLenovoに問い合わせた方が良いと思いますが、仕様と言われてしまえば仕方ないですね。

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

> 液晶画面の端あたり は四辺共でしょうか? 黒い画面で黄色いと言うのがピンときませんが、輝度を明るくしていませんか? 光が漏れている様な感じですかね? 初期不良でも黄ばんでいるというのは聞かないですね。 経年劣化ですと、明らかに白ではない正に「黄ばんだ」色になります。 しかしこれも使用環境にもよりますので必ず黄ばむとは限りません。 しかしIPS液晶ですからね。X1 Carbonには安物の液晶パネルは使わない様な気がするのですが。 個体差もあると思うのでLenovoに問い合わせてみてください。

kerosukegegege
質問者

補足

はい、四辺共です。また、輝度は最大にしています。 光が漏れているというより、見返してみるとムラ?がある感じですね。 四辺端と中央付近では同じ黒の画面でも明るさに違いがあるような感じです。 調べたところ液晶画面の性質上、こうなるのはある程度仕方ないとの記載もあったので 仕様なのかもしれないですね。 画面を写真で撮影したものは、このような感じです。 コントラストを上げているので正確ではありませんが、感じとしてはこんな感じで四隅と中央付近で色味が違う感じです。 http://up-img.net/img.php?mode=jpg&id=17915

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14103/27515)
回答No.2

>製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon gen8 出来ればPC本体底面に貼られたシールなどに記載のある製品番号を書きましょう。 他の方が回答されていますがレノボに直接問い合わせてみるとか。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-8th-gen-type-20u9-20ua/20u9/20u9003djp/contactus に記載のあるように幾つかレノボに直接問い合わせる窓口がありますので。 もし店頭で購入したのなら購入した店に相談してみる手もあります。 ただ液晶自体も個体差があるので問題ないと言われる可能性はあります。 >初期不良や液晶画面の劣化で画面が黄ばんでいる場合、 >どの程度黄ばんでいるのでしょうか。 何となくとか?黄ばんでいるような気がするってレベルではない事が大半です。明らかに色がおかしく見えます。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 Lenovoのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 >ThinkPad X1 Carbonを先日新品で購入し現在利用している ということですと、ほぼ購入直後ということですね。 当然、保証期間内でしょうから、Lenovoのカスタマーサポートに直接聞かれれば良いと思いますよ。 最初に書きましたように、このサイトの回答者は一般ユーザーですので、メーカーの製品基準は知り得ません。 メーカーに確認するのが一番良いかと。。。

関連するQ&A

  • ThinkPad X1 Carbonの液晶について

    ThinkPad X1 Carbon Gen8 を新品で購入し利用しているのですが、 右端に若干ではありますがベゼルと液晶の間に黒い矢印で示しているように黒帯が表示されています。 左端は問題ありません。 同機種を利用されている方のものもこの様になっているのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad X1carbon

    Thinkpad X1carbon スクロールボタンが使えなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 アップグレードエラー

    ThinkPad X1 Carbon Gen 10 をWin10→Win11にアップグレードしたところ、「ファームウェア」の中で以下の2つに”!”マークが表示されています。 (画像を添付いたしました。) ThinkPad X1 Carbon Gen 10/X1 Yoga Gen 7 Embedded controller Firmware 1.15 ThinkPad X1 Yoga Gen 7/Carbon Gen 10 Thunderbolt Retimer Firmware こちらの不具合について解決方法が分かる方がいましたら、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonと Gen8WiGigドック

    ThinkPad WiGig ドックは、ThinkPad X1 Carbon Gen8でも使用できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1Carbonをタイマー起動

    ThinkPad X1Carbonをタイマー起動させられるでしょうか。 BIOSを見てもAutoBootらしき項目が見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Carbon 映らない

    ThinkPad X1 Carbon 2015 Windows10 Home メモリ 8GB SSD 256GB intel core i5 ThinkPad X1 Carbon 2015を普段から使用しているのですが最近ブルースクリーンや、画面がフリーズしてポインタが動かなくなったりキーボードを押しても何も反応しなくなったりすることが多く、電源ボタンを長押しで電源を切らなければならない状態に何度も陥りました。 そこで意味があるかはわかりませんでしたがLenovo推奨と重要のアップデートのインストール(BIOSアップデートも含む)をした後、バードウェアスキャンをしていたところブルースクリーンが表示され、数時間放置しても変化が見られず、何を押しても動かなかったため電源ボタンを長押しして電源を切りました。 その後10秒ほど待ってから電源を入れたのですが、画面は真っ暗でファンの音だけがしている状態です。 BIOSアップデート後に1度ハードウェアスキャンをするために起動できたため原因が全くわかりません。 何度電源を入れる作業を試みても同じ状態になります。 また、電源を入れたまま数時間放置しても変化は見られませんでした。 パソコンの知識が乏しいため情報が足りないかもしれませんが可能な限り解決策の提供をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon シャットダウンしません

    X1 Carbonを使用し始めました。シャットダウンしても電源が落ちません。何度も繰り返してようやく落ちます。修理出した方がよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad(X1 Carbon)

    ThinkPadが起動しないのです。「Lenovo」ロゴが表示されたまま。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 CarbonのSIMスロットについて

    X1 Carbonの3rd Genを使用しています。 本体側面(ヒンジ横)にSIMスロットの蓋があります。 SIMスロットがある = SIMが利用可能 という認識で大丈夫でしょうか? シリアル番号等で判別可能などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 対応SIMについて(x1 carbon gen 9

    x1 carbon gen9を使用しているのですが、どなたか動作実績のあるフリーSIMをご存知ないでしょうか。 wwanアンテナはQCM SD X55 5G Modem-RF Systemです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。