• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対応SIMについて(x1 carbon gen 9

x1 carbon gen9を使用しているのですが、どなたか動作実績のあるフリーSIMをご存知ないでしょうか。 wwanアンテナはQCM SD X55 5G Modem-RF Systemです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>x1 carbon gen9を使用しているのですが ちなみ、SIMフリーですよ。この機種。 SIMフリーはSIMではなく本体側の状態の事です。 他社のSIMを使えるようにするというのがSIMフリーですが、 この会社にSIMはないので、最初からSIMフリーです。 逆に「フリーSIM」は、無料のSIMという意味になるので、 元々存在しないという具合です。 (以前はあったのですが、今は全部有料ですね) Docomo系の動作テスト用SIMを使ってみるのがいいでしょうね。 https://mineo.jp/price/ 「お試し200MBコース月額料金」 例えばこれの、330円プラン。 ダメなら捨てちゃえばいいだけなので、 試すとしたらありでしょう。 逆にちゃんと動いたら、それから契約をすればいいので、 無駄もないかと ただPC本体にWANを内蔵してると、 電波がいい方向にスマホを向ける?ができず、 本体丸ごと持って移動と、なかなか無駄が多いデバイスになるので。 最終的には、Wifiルーターを使う方が、楽だったりしますけどね。 そこは、使い方次第&エリア次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーSIMとSIMフリーだと意味が違ってくるのですね。 同じと考えてしまっていました。 安いプランから初めて動作するものを探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じPCは所有していないので確認する手段がないですね。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkpad-x1/X1-Carbon-G9/p/22TP2X1X1C9 https://www.lenovo.com/jp/ja/common/production-x1-carbon-gen9 を見てもWANについての詳細な説明は書いてないですね。 恐らくドコモの回線を使ったMVNO(格安SIMI)でAPNをちゃんと設定すれば使えるのでは?とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どの格安SIMを使用するか、検討したいと思います。