• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画面が暗すぎて操作ができない

電源を立ち上げるとLENOVOの大きな文字がうっすら出る。そのあとログイン画面がうっすら出るが、とても画面が暗いのでログインの入力ができない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1047/2036)

恐らく液晶パネルのバックライトが暗いままになっているのだと思います。 ThinkPad T590にはHDMI端子があるので、出来ればテレビや外部ディスプレイに接続して表示が正常であるかを確認してください。 テレビや外部ディスプレイので表示が正常であれば液晶パネルか表示回路の問題でしょう。 液晶パネルが正常でシステムボードからの電源が供給されていない可能性もあります。 いずれにしてもLenovoに修理を依頼してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。なるほど、HDMI端末で外部ディスプレイに接続するという方法で、現象の切り分けができますね。さっそくケーブル買いに行ってきます。 暗いながらも、ライトを当てながら、ファイルのバックアップを取ることができましたので、パソコン自体は正常に動作しています。 メーカーに連絡して、修理依頼になりそうですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ロゴ画面で既に暗いのであれば、設定ではなく画面のバックライトが切れている可能性があります。バックライトが切れると液晶は映りますが光らなくなるため,周囲の光でしか見えなくなります。その場合、画面の修理が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

手短に。 BIOS設定画面に入ってみて。それでも暗ければ故障。メーカーに送ったほうがいい。 Windows起動後の画面が暗いのなら輝度を上げるショートカットキーがあるので押してみる。やり方はマニュアルを見る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1047/2036)

> 最近、ディスプレイの傾きを少しさわっただけでも、画面が一瞬消えてしまっていたので、センサー不良かもしれません。 これはコネクタの接触か接続不良、若しくはケーブルの損傷かもしれないですね。 Lenovoに問い合わせた方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

古い機種かな。ならば寿命

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。ThinkPad T590で、購入して1年足らずです。最近、ディスプレイの傾きを少しさわっただけでも、画面が一瞬消えてしまっていたので、センサー不良かもしれません。

  • 回答No.5

F5キーかF6キーに、明るさ調整ボタンの機能がありませんか? 歯車か太陽みたいなマークが書いてあって、それに並べて「+」のマークがF5かF6にある筈なので、それを押してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みFありがとうございます。ものすごく画面が暗いのですが、ライトを照らしながらなんとかF5,F6キーを押して、明るさ調整のインジケータを確認してみました。しかし、NGでした。

  • 回答No.3

型番を書いてください。 症状からして、バックライトが冷陰極管(2010年以前)ではないかと推測されます、冷陰極管はすでに5年近く前にほとんど作られていないと思います。 つまり修理不可能です、できるとしても修理費が数万円、おそらく5万とかするでしょう。 ロゴが出る辺りは最大光量のはずですが、それがうっすらということはバックライトがほぼだめになっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み&アドバイスありがとうございます。型番はThinkPad T590です。なるほど、昔の機種だとバックライトが寿命という事もあるのですね。

  • 回答No.2

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。 BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみましょう。その画面も同じような状態なら液晶のバックライトの異常?などが考えられます。その場合は修理に出すことになるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりにも画面が暗くて、なんとなく起動しているのが分かる程度で、BIOSのセットアップもできない状況です。バックライトの異常なのですね。承知しました。明日、コールセンターに連絡して修理依頼をいたします。

質問者からの補足

製品は、ThinkPad T590です。

  • 回答No.1
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (313/1355)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございました。こちらのアドバイスは、問題を切り分けるきっかけになりました。