• ベストアンサー

なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか?

なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか? 昔からズボンスタイルでもいいと思うのですが、冬でもスカートで寒そうです。 特別な理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

この質問を読んでいろいろ調べたのですが、女子生徒の制服で「パンツスタイル」のものを採用している高校があります。 http://www.kambe.ed.jp/news/files/225.html http://www.osakagirls-shs.ed.jp/schoollife/uniform.html 詳しく調べれば他にも採用している学校があるはずです。 質問者が知らないだけではないのでしょうか。

hiscorpion
質問者

お礼

知らないからわざわざここで質問してるんだろ?

その他の回答 (7)

回答No.8

単にその方が女子中高生って感じがするからじゃないですか? 前にズボンの女子中生見たことあるんですが、違和感を感じました。 桜が咲くから日本の入学式は4月なんです。 たぶん、深い意味は無いと思います。

  • piroemon
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

女性の視点でいいます。 私も「なんでスカートなんだろう」と思います。 なぜわざわざ、男性に対して下半身を開きやすいスカートにするのか 全くわけがわかりません。 質問者さんのおっしゃるとおり、パンツスタイルだったら 強姦被害だって減るのに、なんでだろうと本当に思います。 (めくったらすぐ強姦されますよね) 昔から正装だから、とかいう問題じゃないと思っています。 昔から正装だからというのなら、昔から 女性は男性に犯される立場でいるべきだという 立場でおかれていたということなのですか?と逆に問いたいです。 同じ人間なら同じパンツスタイルでいいでしょう、さらにいうならば、 女性のパンツスタイルは正装じゃなくスカートが正装なんだとは いわれるべきではないでしょう。なんの根拠なの?????? まあ今では、個人的には、男性が子孫を残しやすい&女性を妊娠させやすいようにした 風潮かなんかの結果だと解釈していますが。(じゃないと誰も答えをいってきません) 私は個人的には性差別だと思っています。

回答No.5

 学校の校則で「女子の制服はスカート」と決められているからです。  校則を守ることができなければ停学か退学になります。  それと質問を呼んで気になったのですが、あなたが通った学校では校則は無かったのですか?  その学校の校則を守れなかったら「もう来なくていい」と言われますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2です。補足の件ですが、アナタは社会のルールをご存知ないのですか? 会社で定めた制服を着用しない人は会社を辞めてもらう事になります。 学校なら退学でしょうね。 お巡りさんが制服を着用するのが嫌だと言って全員が私服だったら、どうしますか?

noname#180604
noname#180604
回答No.3

女性の正装はスカートだからです。 でも今のご時世、スカートもズボンも用意してあげたら良いのにねぇ。 痴漢被害もきっと減るのではないかなー、と私も思ったりします。

hiscorpion
質問者

補足

>痴漢被害もきっと減るのではないかなー、と私も思ったりします。 正に、ここなんです。 最近、痴漢や未成年への猥褻など変態事件ばかり報道されていますが氷山の一角であるとおもいます。 そういった事件の被害者を減らす為にも、正装の常識を変えなくてはならない時期に来ているのだと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

それが制服なら、従うしかないのです。 私服通学を認めてる中・高校ならスカートを穿かなくても良い事になります。 社会人になっても、例えば航空会社の女性客室乗務員の制服がスカートなら従うしかありません。

hiscorpion
質問者

補足

ルールだから従わなければならないという考えに疑問を感じたりはしない方なのですね。 その時点で噛み合うわけではないのですが、ルールを変えてみようとは思いませんかね?

  • SAKAE48
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

性別非公開でお願いします、、、。 女子がスカートなのは、 高校生まではまだ自立していません。 だから自分が女性であると意識するためじゃないでしょうか。 それと同時に女性という象徴でもあります。 女性らしく を自分に分からせるためだと思うので、 話がまとまらなくて すいません

hiscorpion
質問者

補足

本人が女性を意識する為? いまいち理解に苦しむ回答ですね・・・ 今回の質問の意図はおわかりになっていただけていないようですね? 最近の、変態事件の犯罪抑制をするべきときにきているのではないかと思います。 未成年だから女性を意識させることは必要ない、そんなことは成人になってからでも遅くはない。変態人間の餌食にさせるわけにはいかない!

関連するQ&A

  • 女子高生と女子中学生に質問(制服のスカートについて)

    女子高生と女子中学生の多くの方は、学校の制服でスカートをはいていると思います。そしてそれは、夏であっても冬であっても同じでしょう。 中学時代からずっと思っていたのですが、冬場にスカートをはくと、やっぱり寒いですか?冬場は男子のようなズボンタイプの制服を望みますか? 夏場だったら涼しそうでいいと思いますが、冬にスカートをはいているのを見るととても寒そうに見えます(雪国育ちなのでなおさら)。「冬場くらい、ズボンタイプの制服を導入してくれればいいのに…。学校側はどうして導入してくれないんだろう?」と思います。 P.S インフルエンザも流行り始めているので、なるべく温かい格好で出かけてくださいね。

  • スカートを捲り上げたがる女子・ズボンを下げたがる男子

     こんにちは。普段見かけるたびに疑問に思っていることがあります。  通学電車に乗っていつも思うのですが、女子高生のスカートが異様に短いことに気がつきます。私が当時高校生だったことも大半の女子がスカートを捲り上げてスカートを短くしていました。男子も同様にズボンを下げてパンツが見えそうになったりする男子が多いように感じました。あのズボンを下げて履く行為にどんな理由があるんでしょうか?  そこで質問です。 1.以前こういったことをやってた方はなぜそのようなことをやっていたんですか? 2.こういったことをやってなかった方はこういった若者のスタイルを見てどう思われますか?

  • 中学と高校の制服

    一部の国を除いて、ほとんどの国で、中学や高校の制服は、男子が長ズボン•女子がスカートなんですか?

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?

  • 女子高生へ【スカートの中は?】

    みなさんは制服のスカート中は 1.パンツだけ 2.ブルマを重ね履き 3.短いスパッツ(ブルマにちょっと裾?をつけたようなもの) のどれですか?? 誤解しないでほしいんですけど、私はけして変態ではないです! 高2の女子で、長い間気になっていたんで、ご理解ください。 あと、普段着のときはどうしてますか? 【スカートのとき】 1.パンツ 2.ブルマ or スパッツ 【ズボンのとき】 1.パンツ 2.ブルマ or スパッツ ちなみに私の場合、 制服⇒スパッツ 普段着⇒パンツ(冬は毛糸のパンツ使用) です。 って自ら告白するのって恥ずかしいですね;; よろしければ女子高校生の方、ご回答をよろしくお願いします。 女子高校生ではないけれど、是非告白したいという方は、年齢も添えていただけるとありがたいです。

  • 女子高校生ってスカートが義務付けられているのでしょうか?

    女子はスカートって法律で決まってたりするのですか? ズボン(パンツ)とかにした方が痴漢とか減らせると思ったのですが。

  • 中学生・高校生女子に質問です。

    中学生・高校生女子に質問です。 制服のスカートの下に、穿くものは? 下から選んでください。 理由もあればお願いします。 1.年中ハーパンやスパッツなどをどんな時でも穿いている。 2.年中ハーパンやスパッツなどを穿いているが、たまに穿かないこともある。 3.夏だけハーパンやスパッツは穿かない 4.冬以外ハーパンやスパッツなどは穿かない 5.年中ハーパンやスパッツなどは穿かない。たまに穿くこともある。 6.年中ハーパンやスパッツはどんなときでも穿かない。 6以外と答えた人は次も回答してください。 もし、穿いているハーパンやスパッツなどが汚れたらどうしますか? 1.脱ぐ 2.別のに穿きかえる 3.穿いたまま

  • 中高生の女子は

    中学や高校の制服が、男子がズボン、女子がスカートな事をどう思っている人が多いと思いますか? 特に何も思っていないのでしょうか? 女子制服がスカートな事を疑問に思ったりしないのでしょうか?

  • 女子高校生のスカートの中身

    春から私は県内最大の進学校に進学します。スカートの中は何を履けばいいのでしょうか。中学時代はブルマ履いていました。私が入学する高校のように、伝統のある難関進学高校でダントツに頭がよい高校の女子生徒でさえもパンツをはくのでしょうか?

  • 女子高生のスカートについて

    相変わらず、女子高生のスカート短いですね。 中には、下着の上になにか穿いてるんでしょうか? 私が高校の時代(10数年前)には、なにも穿いていなかったようですが。。 中学のときは、校則守ってひざ丈で、中にはブルマ穿いてきちんとガードしてましたが、 高校に入ったとたん、スカート短くした上、中はなぜかパンツのみになってました。 見られても平気、仕方ないという感じだったんでしょうかね。。 (高校では体育着がブルマでなくなったこともあるのでしょうが。) 風が吹いたときや、階段ではドキドキ(ワクワク)したことを思い出します。。

専門家に質問してみよう