• ベストアンサー

なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか?

なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか? 昔からズボンスタイルでもいいと思うのですが、冬でもスカートで寒そうです。 特別な理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

この質問を読んでいろいろ調べたのですが、女子生徒の制服で「パンツスタイル」のものを採用している高校があります。 http://www.kambe.ed.jp/news/files/225.html http://www.osakagirls-shs.ed.jp/schoollife/uniform.html 詳しく調べれば他にも採用している学校があるはずです。 質問者が知らないだけではないのでしょうか。

hiscorpion
質問者

お礼

知らないからわざわざここで質問してるんだろ?

その他の回答 (7)

回答No.8

単にその方が女子中高生って感じがするからじゃないですか? 前にズボンの女子中生見たことあるんですが、違和感を感じました。 桜が咲くから日本の入学式は4月なんです。 たぶん、深い意味は無いと思います。

• piroemon
回答No.6

女性の視点でいいます。 私も「なんでスカートなんだろう」と思います。 なぜわざわざ、男性に対して下半身を開きやすいスカートにするのか 全くわけがわかりません。 質問者さんのおっしゃるとおり、パンツスタイルだったら 強姦被害だって減るのに、なんでだろうと本当に思います。 (めくったらすぐ強姦されますよね) 昔から正装だから、とかいう問題じゃないと思っています。 昔から正装だからというのなら、昔から 女性は男性に犯される立場でいるべきだという 立場でおかれていたということなのですか?と逆に問いたいです。 同じ人間なら同じパンツスタイルでいいでしょう、さらにいうならば、 女性のパンツスタイルは正装じゃなくスカートが正装なんだとは いわれるべきではないでしょう。なんの根拠なの?????? まあ今では、個人的には、男性が子孫を残しやすい&女性を妊娠させやすいようにした 風潮かなんかの結果だと解釈していますが。(じゃないと誰も答えをいってきません) 私は個人的には性差別だと思っています。

回答No.5

学校の校則で「女子の制服はスカート」と決められているからです。  校則を守ることができなければ停学か退学になります。  それと質問を呼んで気になったのですが、あなたが通った学校では校則は無かったのですか?  その学校の校則を守れなかったら「もう来なくていい」と言われますよ。

• tpg0
回答No.4

ANo2です。補足の件ですが、アナタは社会のルールをご存知ないのですか? 会社で定めた制服を着用しない人は会社を辞めてもらう事になります。 学校なら退学でしょうね。 お巡りさんが制服を着用するのが嫌だと言って全員が私服だったら、どうしますか?

noname#180604
noname#180604
回答No.3

女性の正装はスカートだからです。 でも今のご時世、スカートもズボンも用意してあげたら良いのにねぇ。 痴漢被害もきっと減るのではないかなー、と私も思ったりします。

hiscorpion
質問者

補足

>痴漢被害もきっと減るのではないかなー、と私も思ったりします。 正に、ここなんです。 最近、痴漢や未成年への猥褻など変態事件ばかり報道されていますが氷山の一角であるとおもいます。 そういった事件の被害者を減らす為にも、正装の常識を変えなくてはならない時期に来ているのだと思います。

• tpg0
回答No.2

それが制服なら、従うしかないのです。 私服通学を認めてる中・高校ならスカートを穿かなくても良い事になります。 社会人になっても、例えば航空会社の女性客室乗務員の制服がスカートなら従うしかありません。

hiscorpion
質問者

補足

ルールだから従わなければならないという考えに疑問を感じたりはしない方なのですね。 その時点で噛み合うわけではないのですが、ルールを変えてみようとは思いませんかね?

• SAKAE48
回答No.1

性別非公開でお願いします、、、。 女子がスカートなのは、 高校生まではまだ自立していません。 だから自分が女性であると意識するためじゃないでしょうか。 それと同時に女性という象徴でもあります。 女性らしく を自分に分からせるためだと思うので、 話がまとまらなくて すいません

hiscorpion
質問者

補足

本人が女性を意識する為? いまいち理解に苦しむ回答ですね・・・ 今回の質問の意図はおわかりになっていただけていないようですね? 最近の、変態事件の犯罪抑制をするべきときにきているのではないかと思います。 未成年だから女性を意識させることは必要ない、そんなことは成人になってからでも遅くはない。変態人間の餌食にさせるわけにはいかない!