piroemonのプロフィール

@piroemon piroemon
ありがとう数18
質問数0
回答数33
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/30
  • なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか?

    なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか? 昔からズボンスタイルでもいいと思うのですが、冬でもスカートで寒そうです。 特別な理由があるのでしょうか?

  • 彼のお父さんへの接し方

    彼のお父さんへの接し方 付き合って9ヶ月、同棲して半年の彼氏がいます。 (私35歳、彼33歳) 年齢のこともあり、結婚を考えています。 お盆に彼氏の実家に着いて行く予定です。 お正月にも一緒に着いて行って、泊りは近くのホテルに泊まったのですが、 夕食は彼の家族と一緒にご馳走になりました。 (ご両親、弟さん、妹さん2人とその内1人の旦那さん、子供2人) その時は初対面だったのですが、 彼の家は田舎で旧家のためなのか、それともご両親が大人しい方なのか、 あまり向こうから話しかけてくれる感じではありませんでした。 特に、お父さんは居間の奥の方に座っていて、 (20畳くらいの部屋です) 正式にご挨拶したかったのですが、 わざわざ奥の方まで押しかけるのもどうかな、と思い、 あまり話せませんでした。 (すごく失礼だったかもしれません;;) 今度はちゃんとご挨拶したいのですが、 どうすれば不自然にならずに上手に出来るでしょうか。 彼氏はのほほんとしていてあまり気を使わない性格なのでアテになりません。 すべては私が緊張しすぎなのが悪いのだと思いますが・・・。 (2年前まで対人恐怖症で引きこもっており、只今少人数の会社でリハビリ中です。 彼氏には心配掛けるので内緒にしています。)

  • 義理の両親の家に帰る頻度に悩んでいます。

    義理の両親の家に帰る頻度に悩んでいます。 こんにちは。結婚半年の30歳夫婦です。 私の実家も、旦那の両親の家も、今住んでいる場所から車で30分くらいの所にあります。 最初の4ヶ月間くらいは月に2回くらい、それぞれの家に行き(呼ばれる事が多い)、食事をご馳走してもらったり、たまに外食に誘って御礼におごったりしていて、それぞれの実家との関わりの頻度は同じくらいでした。 ですが最近、私の実家の犬が病気になり、両親が仕事で少し遅くなる日などは、私が仕事帰りに実家へ行き、犬の世話をして、ついでに実家のキッチンで食事を作ったりしています。 それが週に2回くらいあるのですが、旦那が仕事で遅い日はタッパーで2人分持って帰って食べるのですが、まだ料理中の時間に帰る時は旦那も私の実家に来ます。(職場からは実家の方が近いので) 料理が出来る頃に両親も帰ってくるので、私の両親+私達で食事をします。 また、それ以外にも、「美味しい○○があるから犬の世話のお礼に食べにおいで」と誘われ行くこともあります。 (何回かは「ウチばかり帰ったら不平等だから」と断りましたが、好意で言ってくれるし、自分も楽だったりで毎回は断れなくて・・・) ですが、旦那の実家には相変わらず月2回くらいしか顔を見せていません。 旦那に、私の実家ばっかりだと不平等だし、「もう少し○○君(旦那)の実家に行く回数増やす?」と聞いたのですが、「別に行っても話すことないし、今のままでいいよ」と言います。 それどころか、「犬に会いたいんじゃない?もっと頻繁に行く?」とか、「夏祭に(私の)両親誘う?」とか言ってくれます。 私としてはとても嬉しいのですが、旦那も気疲れするんじゃないかと思い、「正直、私の実家だと疲れない?どうしても犬の世話に行かなきゃいけない時もあるけど、私一人で帰るから、家でゆっくりしていいよ」と言うのですが、「最近は全然気を遣ってないからしんどくないし、大丈夫。それに家庭円満のコツは嫁側の実家といっぱい付き合うことだよ」と言ってくれます。 (お義母さんも自分の実家によく行っていて、上の言葉は結婚する時にお義母さんからコツだよと言われたそうです) でも、私は自分に置き換えて考えたら、旦那の実家に頻繁に行くのは正直、気疲れしちゃいます。 義両親は私にとても良くしてくれて好きだし、行くと楽しいのですが、それでもやっぱりまだ気疲れはします。 そんな状態だから、旦那も本当は気疲れするけど、優しいので私の実家に付き合ってくれてるんだと思うんです。 私は実家に帰ることで楽しいし、母と思いっきり話すのもストレス発散になっています。 なので、私はたとえ自分が気疲れしても、旦那の実家にも平等に同じくらい帰らしてあげた方がいいかなと思うのですが、帰れる日(予定のない土日)に「(旦那の実家に)行く?」と聞いても「先週行ったから行かなくていい」と言うんです。 私としては実は今の頻度が丁度いいので嬉しいのですが、私ばかり実家に行き、旦那が実家に帰る回数が少ないのも気になるし。 もちろん、回数を増やして義両親に負担を掛けたいわけでもなく、ご馳走してもらいたいわけでもなく、食事なしで旦那と義両親が団欒を楽しんで帰るだけでもと思っています。 情けないのですが、私を気遣って遠慮してるのか、本当に行かなくていいのか、旦那の本心が分かりません。 ちなみに、旦那の実家に呼ばれた時は、15時くらいに行き、リビングで(主に私が)会話して,夕食をご馳走になって帰ります。私がお義母さんとの手伝いをしている時は、旦那とお義父さんはテレビを見てボーっとしています。 私がいるから義両親も私に気を遣って旦那とのびのび話しが出来ないのでしょうか? そもそも私が付いて行かない方が旦那も寛げるのでしょうか? 旦那の実家へ行く(一緒に遊びに行く)頻度ってこれくらいで本当にいいと思いますか? みなさん、実の両親の家と義理の両親の家、どれくらいの頻度で行っていますか? そもそも、いつも一緒に私も付いて行っていていいのでしょうか? 義家族に恵まれていて贅沢な悩みだとは思いますが、本気で悩んでいます。

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。

  • ちょっとショックを受けました・・・(泣)

    ちょっとショックを受けました・・・(泣) 義母の事です。 きっと仲がいい方です。私も好きですし、とても可愛がってくれてます。 ですが、この前旦那と実家(旦那側)へ行ったとき、オーダーメイドの靴があり、それを義母は絶賛して見せてきました。 疲れがとれるらしく、私もはしゃいで話を聞いたりしてました。(疲れやすいので、本気で購入を考えたくらいです) 旦那は全く興味を示さず、ペットとじゃれてました。 それを義母が「この靴、とってもいいから○○(旦那)あんたも履きなさい」と進めてきました。 金額を聞くと約2万5千円。即座に旦那が「高い。ってか、いらない」と断ると、義母が「お母さんが買ってあげる。○○(旦那の弟)にも買ってあげたから!」と言いました。 旦那は「じゃあ、買って」と言ってその話は終わりました。 なんか、疎外感を感じました。 どちらかというと私の方が旦那より外を歩きます。(旦那はほぼ車ばっかり) 私が、黙ってると義母はちょっと気まずそうに用事をはじめました。 義父が来て、また靴の話になり「○○ちゃんは(私)注文したの?」と聞かれ、してませんと答えると義父が当たり前のようにサラっと私の分も注文してくれました。 義母はそれが分かると「良かったね~」と言い、また私に靴の話をしてきました。 私も笑いながら応対しましたが、なんだか悲しかったです。 実の娘のよう。とか、大切にしてあげたい。とか言われてたし、可愛がってくれてるのは実感してたので、私も自分の両親並み・もしくはそれ以上尽くしてたつもりでした。 ちなみに、旦那の実家は金持ちです。 私の家は貧乏ですが、父も母も私と旦那には分け隔てなくしてくれてます。(私の知ってる限り、旦那の方がいい思いしてます) その夜、よくよく考えると悲しくて、お風呂場で一人で泣いてしまいました・・・。 他所様のところもこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#120435
    • 夫婦・家族
    • 回答数19