• ベストアンサー

退院しましたが、この後はどうすれば

WRANGLERJEEPの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に、紹介していただいた医療機関には担当医から、その後の経過や、手術記録などをお手紙としてご報告します。 担当医がうっかり忘れない限り、ほぼ全例で連絡をしているはずですよ。

yumydn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりお手紙として報告があるんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 動物病院(大学病院)の獣医師へのお礼

    先日、愛犬に病気がみつかり、かかりつけの動物病院では対応しかねるとのことで、 大学病院を紹介してもらい、無事手術も成功し、いよいよ退院間近です。 手術をしていただいた獣医師さん達(3人)にお礼のしるしに退院するとき 菓子折りでもと思ったのですが、こういったことって迷惑でしょうか? 渡すなら、手術後すぐに渡すべきだったかな・・・などと考えてしまいました。 病院には特に『心づけ等不要です』の張り紙、注意書きなどありませんでした。 尚、かかりつけの病院にも退院後、報告をかねて伺うつもりなのですが、、、 ペットを飼ってらっしゃる方、動物病院関係者の方のご意見をお願いします。

  • 中堅の病院はどうですか?

    もしかかりつけの医院で診察し、気になる病気が見つかれば、その後の検査や治療ができそうな大病院に紹介してくれますよね。 かかりつけの医院を、個人病院でなく、中堅の総合病院にしている場合、もし重大な病気が見つかったら、大病院へは紹介してくれず、自分の病院で治そうとしますか? また、大病院からその中堅病院に応援のドクターが来て手術ということもあるようですが、大病院にかかった場合と同じと考えるべきですか?

  • 隣の府県の病院へ紹介されるケース、あるか?

    私は大阪在住ですが、つい先日どちらも自宅の近くにあって、「去年の年末から患ってる、逆流性食道炎に関して、専門医院側の院長先生に胃カメラ検査受けてから、診断と助言仰ぎたい」と、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談して、紹介して貰った胃腸外科医院で、胃カメラ検査による検査を、受けました。 その胃腸外科医院側の、院長先生は… 「隣の和歌山県にある、和歌山県立医科大学(附属病院)出身。 開業前の前職は、現在の医院近くにある、胃腸科と外科に強い民間の総合病院に、外科部長としての勤務医」です。 因みに、その和歌山県立医科大学付属病院は… 「私の自宅と、今回の胃腸外科医院の最寄駅から、電車とバスなら最低で約1時間半前後。 マイカーなら渋滞無ければ、高速道路込みの一番早いルートで、最低で約1時間前後」の場所に、あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「特定の病気に関して、かかりつけ医院の院長先生と相談したら、「知合いの専門医を、紹介して貰う事になった」と、する。 所が、「隣の府県にあるけど、電車やバスにマイカー使えば、1~2時間前後で行ける」事を理由に、隣の府県にある総合病院や大学病院に居る、知合いの専門医へ紹介される事に、なったとする。 こう言う事は、良くあるか?」に、なります。 因みに、私の元々からのかかりつけ内科医院側の院長先生は、東京都の慈恵医科大学出身なので、患者さんの行き来の所要時間を、重視して… 「比較的近くにあって、「電車だけか、電車とバスの何れかで、1時間から1時間半前後で行ける」範囲内にある、大阪府内の大学病院に居る知合いの専門医を、原則紹介する」そうです。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 紹介状・・・って?

    町の歯科医院でレントゲンで下の埋没親知らずが発見され、 緊急性はないが、のちのち悪くなるのが心配なら、 と将来のため抜くことになり、 大学病院へ紹介状をもらいました。 しかしその後色々と忙しく、痛みも虫歯もないので放置。。 再び虫歯治療でその町の歯科医院へ行き、 大学病院へ行っていないことを告げると、 先生はちょっとムッとした感じです。 先生はすぐに抜かなくてもいいといっていたのに、 何であのようなリアクションなのか気になりました。 これって紹介状を書いても実際に大学に行かないと紹介料がもらえないからですか?? それとも単に抜くって言ったのに抜いてないからですか?? (紹介状はもらったものの、何かちょっとした手術になるって聞いて、こわくなってました) 紹介状のことについて教えてください。

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 精神科 退院について 退院したいのですが

    こんにちは。 現在総合病院の精神科に任意で入院中の者です(今は外泊許可を得て携帯を打ってます) もう自分は退院したくて(まだ入院して二週間少しなんですが) 先生に、あと二週間ぐらいで退院したい等 退院の事を訴えてるんですが 流されたりして なかなか退院ができないです 退院したいのは 入院生活の方がつらく 家の方が楽で あと二週間ぐらいで退院したいと申し出ると 配慮?考慮します。 と言われ 終わり 早く退院したくてしょうがありません 任意だし 自分が退院したいと言えばすぐ退院できると思っていたのですが 何故でしょうか? もっと強く訴えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退院後の転院について

    Ⅲ度の火傷をして植皮の手術などの治療のため、ある大学病院に長期入院をしていました。来週に退院予定なのですが、退院後に1日おきに通院しなさいと言われました。自宅が遠いので近くの病院に転院させてほしいと言いましたが、良い返事がかえってきません。私の言っていることは非常識なことなのでしょうか?

  • 親知らず抜歯の病院はどうすればいいでしょうか><?

    親知らずの抜歯での病院について 今、個人歯科医院に通っています。 先日、定期健診に行った際、左奥歯の歯周ポケットだけが6ミリありました。 先生によると、親知らずが歯茎をグイグイ押しているせいであるということです。 その親知らずは、生えておらず、斜めに埋まっていますが、先生は抜いたほうがいいと言っていました。 しかし、 「親知らずが神経や血管に近いから、もしかしたら舌やほっぺに一生しびれが残るかもしれない」 との説明もありました。 親知らずの手前の歯は大切にしたいので、抜くことはほぼ決心しておりますが、 かかりつけの先生が20代後半と、とても若い女医さんなので少し心配です>< とても親切でやさしい先生なのでとても大好きなのですが・・・ なのでぶっちゃけ、今の調査段階で評判のいい東京医科歯科大学病院へ行って抜歯してもらいたいのですが、 紹介状がないため、研修医の先生に当たるのではないかとヒヤヒヤしたりしています。 また、かかりつけの個人歯科医院で抜歯できるといわれているのにもかかわらず、紹介状を書いてくださいなんてとてもじゃないけど言い出せません>< これは、今のかかりつけ医院でおとなしく抜歯してもらったほうがいいでしょうか? それとも紹介状がなくとも、大学病院へ直接行ったほうがいいでしょうか? それとも、別の個人医院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・?(←この場合も紹介状を書いてもらえるかどうかわからないし><)

  • 動物病院の面会是非について

    ウチの犬が椎間板ヘルニアで入院しました。かかりつけの医院では対応できないからと(手術になるかも知れないので)別の病院を紹介され、診察に行ったその場で即入院となったのです。後の説明で退院まで面会できないことを知らされました。飼い主の顔を見てしまうと興奮してせっかくの治療が台無しになり、症状が悪化して退院が遅くなる可能性があるので、犬のために我慢して下さい、との説明でした。その時はなるほどと思い納得しました。面会はダメでも電話で様子を聞くのはOKなので毎日電話しています。でも、自由に面会させてくれる病院もあるようですし、なにより、万が一のことがあった時最後のお別れもできないのはあんまりだと思うようになってきました。皆さんはどのように考えられますか?長くなりましたが、ご返答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 退院を勧められていますが。

    母親(要介護4)が腎臓病を患い大学病院に入院しております。 入院時は尿毒症が進んでおり緊急透析が必要と言われたのですが 点滴等で落ち着き、今は血液検査の値は正常値になりました。 しかし入院時より続く吐き気は治まらず、食事も取れたり取れなかったり。 取れてもおかゆを半分くらいでその後吐いてしまったりといった状態です。 主治医の先生からは『全ての内臓の検査をして、吐き気の原因になるものが見つからないので、精神的なものなのではないか。ここには精神科がないので精神的なものは見れないし、これ以上の内科的な処置もできないので退院してほしい』と言われました。 このまま退院してきても、食事が思うように取れず、また尿毒症になることが目に見えています。 このような場合、病院からの退院を勧めは断れないのでしょうか。