• 締切済み

紹介状・・・って?

町の歯科医院でレントゲンで下の埋没親知らずが発見され、 緊急性はないが、のちのち悪くなるのが心配なら、 と将来のため抜くことになり、 大学病院へ紹介状をもらいました。 しかしその後色々と忙しく、痛みも虫歯もないので放置。。 再び虫歯治療でその町の歯科医院へ行き、 大学病院へ行っていないことを告げると、 先生はちょっとムッとした感じです。 先生はすぐに抜かなくてもいいといっていたのに、 何であのようなリアクションなのか気になりました。 これって紹介状を書いても実際に大学に行かないと紹介料がもらえないからですか?? それとも単に抜くって言ったのに抜いてないからですか?? (紹介状はもらったものの、何かちょっとした手術になるって聞いて、こわくなってました) 紹介状のことについて教えてください。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 信頼回復は2727272727さん次第だと思います。 これから頑張って、失った分を取り戻して行けば良いのではないでしょうか? 予約時間に遅刻や無断キャンセルをしないとか、 治療の前にはお願いします、終わった後にはありがとうございましたをちゃんと言うとか。 これ↑、意外と言えない人多いんですよ。 お金払ってるんだからやってもらうのは当然って考えなんでしょうね。 言える人って、聞いていてちゃんとした人なんだなと感じます。 ホンの少しの事ですけど、その少しの事が信頼回復に繋がるのではないでしょうか? ちなみに、紹介状の期限が一ヶ月というのは、定かではない話です。 チラッと聞いただけですので…。 ただ、時間が経つにつれて病状は変化しますので、 早めに行く事に越した事はないです。 信頼回復に頑張ってくださいね。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、CreamyMamiさんのアドバイスどおり がんばっていきたいと思います。 次回予約を入れる予定ですが、そのときに 「先日は紹介状をいただいたのに行かないでしまってすみません」 というようなことをいって謝りたいと思います・・・(反省) 定期的な検診?も必要ですよね。 歯医者さんはほんとうに先生によって 判断が違うので迷ってしまいます。 親切なアドバイスありがとうございました!!!

回答No.3

#2です。 すみません、また書いてしまいました。 先生がどのくらい怒ってらっしゃるか分かりませんのでなんとも言えないと思います。 その先生の人間性にもよるでしょうし。 申し訳ないと思うのでしたら、 次回掛かった時にちゃんと謝罪された方がよろしいかと思います。 時間割いて紹介状書いてもらったんですし、人としてのマナーだと思います。 それでも気まずく思われるのでしたら転院もやむをえないかと。 2727272727さんのような事は可愛いものです。 もっとむっとくるような事を平気で繰り返す患者さんは多いですから。 先生から無理に薦められて紹介状を持たされたのなら別ですが、 御自分でお願いして行かなかったのはちょっとまずかったですね。 親知らずは今も大丈夫ですか?

2727272727
質問者

お礼

先生は、「ああ・・・いいですよ」って感じでした。 先生はやさしくて信頼できるかんじです。 (あまり歯を削ったり、抜くことを勧めないタイプです) 次回きちんと謝りたいと思います。 紹介状を書いていただくときに、他に待っている患者さんなどはいませんでした(空いていた)。 他に歯のことで気になることがたくさんあり、 先生も抜かなくていいといっていたし、と、 親知らずは後回しにしてしまいました。 親知らずは今は特に問題ありません。 「抜く気なら書きましょうか?」って言われたので「はい」って言ってしまいました。。気がむいたら行こう、位に思っていたので、一ヶ月とか期限があるんですね。。。知りませんでした。 その歯医者さんは3つ目でやっとみつけた納得のいく先生だったので、転院はしたくありません。。反省です・・・。 もう信頼関係の回復は難しいでしょうか(涙)

回答No.2

こんにちは。 #1さんと同じで、何で行かないんだよって感じだったのではないでしょうか? 紹介料は紹介状を出した時に250点(3割なら750円分)2727272727さんに請求していると思うので、 その他のお金が大学病院からその医院に入ってくる事はないと思います。 前にチラッと、紹介状は発行してから一ヶ月以内に行かないといけないと言う話を聞きました。 請求の面で、紹介状を出してるのにどこの病院でも2727272727さんが親知らずを抜歯した形跡(請求)がないとなると、 もしかしたら、紹介状を出した医院が保険に請求した250点が請求却下されるのかもしれません。(確かな話ではありません) 紹介状を書くにもそれなりの文章とか書かなければいけないので、 多少ですが時間も掛かります。 その場で渡してくれたとしたら、 その分、後の患者さんの診療時間にも影響して来るでしょうし。 確かにすぐ抜かなくてもいいのでしょうが、 時間を割いて書いた先生の身上としては、 やはりむっと来るのではないでしょうか?

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんそうだと思います。やさしい先生だったので、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。(涙) その先生は抜かなくていいっていってましたが、 私が気になる・・・的な話をしたので、じゃあ抜いたらって感じで書いてくれました。 その後で先生も抜かなくていいっていってたし、忙しいし・・・と。 もう先生のところへは行けないでしょうか? 次回その件を謝ったら許してくれる範囲でしょうか??

noname#32551
noname#32551
回答No.1

紹介料のことではないですよ やっぱり、「お世話した。お願いした」のに「無にした」ことだと思います。 会社でもそうだと思いますけど、XX課では扱えないので、お隣の課や部のちょっと偉い人宛に 丁寧にお願い状を書いたのに、渡してもらえてないと判ったら 「気持ちがガッカリ」なんだと思いますよ…

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そうですよね。。 歯医者さんに失礼なことをしてしまいました。。。 紹介状をもらった時は行く気まんまんだったんですが。 後から気が変わってしまいました。 もうその町の歯医者さんへは行けないでしょうか??(涙) まだ治療が残っているので通いたいのですが・・・。