• 締切済み

質問です。私は今大学2年生なのですが美術に興味があり中退して3年から美

質問です。私は今大学2年生なのですが美術に興味があり中退して3年から美大の短大に入学しようと 思うのですがカリキュラムやゼミなどどのような雰囲気なのか教えてほしいです。 入試の期限が迫っていて受験するかどうかかなり迷っている状態なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

直接、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 北陸先端科学技術大学院大学に興味があります。私は文系大学を2年で中退し

    北陸先端科学技術大学院大学に興味があります。私は文系大学を2年で中退したものです。TOEIC550です。 ここは大学中退でも入学できますか?(社会人入試等)

  • 私立大学に通いながら美術を学ぶには

    去年私大に入学した19歳 男 一年生です。 中学の途中から高校まで美術部に所属していて絵を描くことがとても好きです。 中3のときに美大を目指すか目指さないかを親に問われた際 高校大学までエスカレーター式であったことと、 自分がその時に美大についてあまり調べることをしなかったということ、 自分の進路を自分で決めるという重要性の認識不足から、 その話を蹴ってしまいました。 そして去年付属の私立大学に入学し1年授業等に全て出て勉強してみたのですが、全く興味を抱けず、中三の時の分かれ道を思い出しずっと憂鬱です。(そのような選択をした自分に全て非があるのですが) 今になって自分が時間を忘れて熱中できる、今一番自分の中で伸ばしたい部分だったんだときちんとした答えが出て、その遅さを猛省しています。 そこで質問です。 私立大学に通いながら美術を学ぶ方法はありますでしょうか。 私大に通いながら予備校に通うことも考えたのですが、自分の周りで美大に向けて浪人して打ち込んでいる友人を見ると、2年時から始まるゼミとの両立が可能であるのかということを心配しています(これは自分の頑張り次第なのですが) また他に、自分の画力を向上、絵を描くのが好きな人との交流(大学のサークルは理想とかけ離れたものでした…)ができる方法、実際に他大に通いながら美大を受験された方がいらっしゃいましたらその時の事を教えてくださると嬉しいです。

  • 美術大学 情報デザイン

    自分は今高校3年で、美術系の大学に進みたいと思ってるのですが、 入試まで時間がないのでかなりあせっています。 今のところ、武蔵野美術大学や多摩美術大学のデザイン情報学科を受験しようかと考えているのですが、受験に向けて何をしたらいいのかあまりわからない状態です。基本はデッサンということで高2の終わりあたりから毎朝描いているのですが正直それだけではかなり不安です。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 1、美大のデザイン情報学科はどのようなことを学び、将来どのような職業につながるか。 2、デザイン情報学科の受験に向けて具体的にどのような対策をしたらよいか。 この二つです。 美大を受験することを親は応援してくれてるので あとは自分の努力次第なんです。 親を失望させないためにも今からでもやれるだけのことをやりたいので 、どうかご返答お願いします。

  • 美術大学は何を目指す人が行くのか

    美術大学はどんな人が何のために行くんですか? 美術大学は入学試験にどんなものがあるのでしょうか? 私は漫画家になりたいのですが、先生から「あなたの才能じゃ美大には入れません」と言われました。 漫画家は美大に行かなくてもなれるようですが、美大行った方が有利ですよね?

  • 中退した大学

    中退した大学もしくは短大に、再入学できますか?

  • 美術系大学にいるのに興味がもてません。

    美術系大学にいるのに興味がもてません。 長いですがよろしくお願いいたします。 今年美術系大学に入学しました。 デッサン等はなく、小論で入れました。 やさしい雰囲気の空想的抽象的な絵を見るのが好きですが、書くのはへたです。 表現者ってかっこいいなあという浅薄な理由で入ってしまいました。 そのため、かきたいものはすぐに尽きて、もう何も書きたくありません。 それでも能動的に表現しなくてはならず、受け身でいることもできないので辛いです。 下手な絵を見られるのも恥ずかしいです。 また先日美術史に話が及んだのですが、 おおかた興味のまったく感じられない西洋古典絵画のことで、 つまんないとしか思えない自分は熟熟ばかだなあと思いました。 国語が得意で、文学部も迷っていました。 教養でやった文学には相変わらずぞくぞくするところがあり、 やはり捨てるべきではなかったと後悔しています。 図書館司書教諭になりたいのですが、そのためには他の教員免許取得が必要らしいです。 美術教師には今のところなりたくありません。 がんばって美術を続けていれば、好きになれるでしょうか。 転学部や進路を考えていますが、どうしたらいいでしょうか。 相談室は事務的なので、こんな漠然としたことをわざわざ迷惑ではないかと思い行けません。 担任も二回しか会ったことがないので、相談しづらいです。 わがままな相談でごめんなさい。 どうぞ叱咤等お願いします。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 美術系大学院

    今年大学4年のものです。 大学院進学を考えていて、現代美術に興味があります。 総合的に技術が学べて、 カリキュラムがいい!先生がよい!など おすすめの大学、専門機関を教えていただきたいなと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学一年中退→短大入学

    某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

  • 大学中退?

    大学でいじめ、村八分状態になってしまい、鬱になって休学しました。今年また、休学するか退学するか決めなくてはいけません。今も通院していますが、病名は鬱から社交不安障害となりました。休学が決まるまでは、朝起きられない(ベッドからでられない)、吐き気がする、息が詰まる、不眠症、趣味さえやる気になれない(本が読めない、ゲームができない)、ひどい肩こりなどに悩まされました。 一年半がんばって通い続けたのですが、もう雰囲気に耐えられません。特に何かしたというわけでもなく、ひとりで行動していたのが悪目立ちしていたようです。とにかくグループで動くことが当たり前で、ひとりでいると指をさされて笑われたり、授業で必要があって話しかけても無視されたりと…。4年間ゼミが必修だったり、グルワが多かったりと、人を避けては卒業できないカリキュラムです。 家族には中退やほかの道に進む(専門に行く、通信制にするなど)ことは反対され、あくまでも今の大学に通うように言われています。 ですが、通学に約2時間かかり、学問内容にも興味が持てず、希望していた大学でもなかったことから、なぜこんな苦しい思いまでして通わなくてはいけないのか、というのが正直な気持ちです。文系なので特別資格がとれるわけでもありませんし、就職も保障されません。なんのために…という気持ちが本当に強いです。 このまま中退すればワーキングプアになることもわかっています。親からの援助も受けられないし、このまま家においてもらえるのかもわかりません。 誰も頼れず相談できる人がいなくて、ここで質問させていただきました。 どうしたらいいのでしょうか? 親に従って大学に戻れば、また鬱状態になることは目に見えています。しかし、中退してしまえば先が見えません。

  • 大学を中退してデザイナーを目指す

    中央大学の法学部の一年女子です。 附属だったし、学歴のために入学したのですが、どうしても法律をやる気にはなれませんでした。 昔からデザインに興味はあったのですが、大学へ入学してからいろいろな出会いや経験があり、いっそうデザインに対する思いがつよくなりました。 中退してグラフィックデザイナーを目指したいです。 やりたいことをできるチャンスは年々減っていくように感じます。 もっと早くから考えていれば良かったと心から後悔しています。 習ったことはないのですが、美術系は素人のなかでは、センスはそこそこあるほうだとは思っています。 本気で目指してる人は高校から美術系に進んでいたり、大学のために予備校に通っていたり、で今から目指すには厳しい世界であることは重々承知ですが、やはりどうしてもグラフィックデザイナーになりたいです。 グラフィックデザイナーを目指すにはどのような方法が一番適切でしょうか。 いまのところ 1、最低限のフォトショップなどの知識を身につけてからインターンで実践的に学ぶ 2、今からデッサンを必死に勉強して桑沢を受験 3、2年制の専門学校へ行く の三通りを選択肢として考えています。 母は反対はしていないですが、中退という肩書きは一生ついてまわるからよく考えろといいます。大学中退というのは、やはり就職には不利なのでしょうか。お金は限られているためダブルスクールはできないですし、デザイン一本にしぼって勉強したいです。 長くなってしまいましたが、質問は 1グラフィックデザイナーへなる最適な方法 2大学中退というのはこれから生きていく上でどれくらいハンデとなるのか ということです。 個人的な見解でもいいので、よろしくお願いします。