• ベストアンサー

メダカとアカヒレとオトシンクルスについて

現在、アカヒレとオトシンクルスを水槽で飼っています。 アカヒレ5匹(ロングフィン2普通の子3) オトシンクルス1匹です。 45×27×30の水槽に飼っています。 メダカを2匹もらってきたのですが 一緒に入れても大丈夫でしょうか? 現在はバケツにメダカを入れているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

再びすみません。 メダカについてですが…。 私は、以前メダカを室内で30cmの水槽に入れて大事に飼育していたつもりだったのですが、病気(白点病とか突然死)が発生したり、なかなか卵を産まなかったりと意外と飼育が難しく感じました。 昨年からプランターや、スイレン鉢の中に放り込んで、5月ぐらいから時々エサをやって育てています。 この方がメダカにはいいようで、病気もせず冬も越しましたし、15匹が100匹ぐらいに増えています。 ただ、これからの暑さ対策が心配ですが。 メダカ2匹でしたら、もし、お外で午前中だけ日の当たるスペースがありましたら(ベランダーなどでも)、ミニプランターに水草とか水生植物を入れて飼われると場所をとりませんしいいのでは?!と思います。 外飼いで、水槽ですと、藻が出たり温度が上がりすぎたりしますので、白のプランターがおすすめです。

その他の回答 (3)

• layman58
回答No.4

No.3です。 No.3の回答について少し補足します、メダカは雑食性ですので餌が無くなると弱った固体は餌になる可能性もありますし、No.1さんの回答にあるように稚魚や卵を捕食したりもします。もし、アカヒレやメダカの繁殖を希望するのであれば、繁殖に適した水槽の状態が必要になりますので、あくまで同居可能か否かと言うことで回答しました。

CorpPor
質問者

お礼

念のため、やめた方がよさそうですね。 確認できて良かったです。 ありがとうございました。

• layman58
回答No.3

結論から言うと水量や水質・適温の範囲などからも全く問題ありません。アカヒレ、オトシン、メダカのどの種も攻撃性がほとんどありませんし、アカヒレとメダカの餌は共通で良いです。ただ、オトシンは水槽内に発生するコケのみでは一般的に餌不足になりやすいのでプレコ用の餌などを与えるようにして下さい。

• koppi-
回答No.1

オトシンクルスは飼ったことがありませんので、なんとも言えませんが…。 私はメダカを2年ぐらい前から飼っています。 メダカは、見た目やイメージよりもずいぶん獰猛です。 自分で産んだ卵も食べ、稚魚なんてかたっぱしから…です。 縄張り意識が大変強くて、他のメダカを口で突付きまわして、容器が小さいとケンカで命を落としてしまうのもいました。 普通のアカヒレ(コッピーとして売られているもの)も昨年から飼っていますが、うちのはメダカとは違ってものすごく穏やかです。 今年、初めて卵を産んで稚魚が孵っていますが、今のところ親と同じ鉢でも食べられていません。 ゴールデンアカヒレは獰猛で、稚魚を食べたりケンカしたりしますが…。 ですので、メダカを一緒にするとアカヒレが一方的にメダカに突付かれるのでは?と思います。