• ベストアンサー

メダカの稚魚とアカヒレの成魚を一緒に飼いたい

日曜日ホームセンターでアカヒレを4匹買うことになりました。でも、今メダカの稚魚が9匹います。生まれてから一ヶ月ぐらいたっています。30cmの水槽で飼っています。 そこで、心配事なのですが、アカヒレは、メダカの稚魚を食べてしまわないでしょうか。 ネットで探していると、アカヒレは他の熱帯魚に比べて、稚魚は食べないと書かれていました。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

アカヒレとメダカを同時飼育をしていますので回答をします。  メダカとアカヒレとは相性は悪くはありませんが、孵化をするタイミングがアカヒレが速く、メダカが遅いので稚魚同士の場合は食べられます。アカヒレは主に底面に卵を産み、メダカは主に水草に産みますが両方共産卵は下手な方ですから席に出た個体には負けます。  メダカの大きさが2cm程度であれば問題はありませんし、飼育は可能です。逆の場合はメダカの方が口が大きく、アカヒレの稚魚を食べます。  ボウフラが多い場合にはアカヒレはこちらを食べますし、他の餌を殆ど食べません。メダカは何でも食べますし、下手をすると自分の稚魚をボウフラ等と思い食べますから留意してください。  これらの共通する天敵はスネールですから駆除をしないと卵や稚魚食べ、居なくなると産卵前のメスを襲う事もありますので駆除を忘れない様にしてください。  

skyblue0032
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございました。 ベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

アカヒレさんのお口に入るサイズのちびっこメダカさんなら食べられちゃう可能性は大です…

skyblue0032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。

• hirama_24
回答No.1

雑食性ですから何でも食べますよ

skyblue0032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。