• ベストアンサー

半田付けは体に悪いの?

半田付けは体に悪いの? 半田付けは作業員にとって体に悪そうですが実際はどうなんですか。人体にどのような影響をもたらしますか。よろしくお願いします。

noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつては、半田には鉛が含まれており、はんだ付けの際に発生する煙を吸い込む事で、 体に蓄積し、免疫機能や腎臓の機能を低下させる可能性があります。 そのため、排煙装置を作業机に設置して作業を行うのが一般的です。 現在では環境問題の観点から、 鉛の入っていない鉛フリーの半田を使用する事が一般的ですが、 ものによっては鉛以上に有害な物質が含まれていることもあり、 やっぱり排煙装置は必要です。 ただ、半田付け作業の際は排煙装置の設置を義務付けている企業が殆どですし、 年一回の健康診断でも作業者については血中の鉛含有量の検査もあります。 私は業務で20年ほど半田付け作業をやっていますが、ルールに則って作業を行えば、 そんなに気にする程でも無いと考えます。 後は、忘れやすい事ですが、半田付け作業後は石鹸で丁寧に手を洗う事が大事です。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>半田付けは体に悪いの?     ↓ 半田(錫と鉛の合金)は融点が低く、軟らかい材質も相まって、金属の接続や補修に多く利用されていましたが、鉛ガスの有害性が呼吸器系統に悪影響を及ぼし、金属としても長期間&頻度を多く接触や誤飲すると有毒(鉛害)であります。 その為、近年はフリー半田とか無鉛半田付けが奨励され作業現場からは移行した。 濃度や吸入量と体質にもよりますが、身体の痺れや神経の麻痺が発症し重篤に成ると生命に危険が及ぶとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0

質問者

お礼

ありがとうございました。知らなかったです。