• ベストアンサー

言葉による麻薬症状について

言葉による麻薬症状について 言葉によって麻薬や覚せい剤と似た快感(使用したことないのでわかりませんが)を得たことのある人っていますか?たとえば脳がシュワ~っと爽やかになっていったり、お酒を飲んだ時のように泥酔状態になったり。不気味な程の感受性があった時にそういった経験をしたことがあるのですが。現代文の板書の言葉一語一語にものすごく反応して後で疲れてしまったり、常にいろんな言葉にハッとするというか驚いてしまうみたいな。これは一体何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

精神内科…という部門があるのですか? 勉強不足でした。 当時は、お薬は何を処方されたか覚えていらっしゃいますか? また、胡散臭いネットなどの情報を鵜呑みにしての自己判断が(1)番なりませんm(_ _)m やはり、気になるのなら、今度は心療内科へどうぞ。 この部門の疾患は長引きますので。。 お大事にね(o^∀^o)

kanapamin
質問者

お礼

安定剤や坑不安薬だったかなと思います。 今は元気で日常生活を送れているので大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

麻薬や覚せい剤の経験はありませんが、良い酒を飲んだ時のような、海外旅行をしてきたような、そんな気分になれる本(文章)はありますね。 例えば、意識してすらいないが、自分の中にある悩みや疑問に対して、言い当てられた、解き明かされたような文章を読んだとき。 茨木のり子の「自分の感受性くらい」を初めて読んだ時のことは今でも覚えています。 >これは一体何だったのでしょうか? 私は、これが言霊というものだと思ってます。

kanapamin
質問者

お礼

言葉のチカラですかね。普段自分がぼんやり考えていることをズバリ言い当てられるというのが国語や読書の醍醐味でしょうか。 ありがとうございました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

一種のカタルシス(浄化)やフラッシュバックだと思います。 少なくはありませんが…気になるならカウンセラーなどにご相談されますか? 情報が少なすぎて、全然為になる事が言えないのですが…

kanapamin
質問者

お礼

ありがとうございます。情報が少なくてすみません。補足に少し書かせていただきました。

kanapamin
質問者

補足

高校時代の話なので7年も前の話なのですが、異常にハイテンションで代謝も激しくすぐにお腹がすく。それですぐ感動して泣いたり、傷ついたり、驚いたり、とにかく喜怒哀楽が激しいというか。感受性が不気味な程あってすぐ言葉に反応する、みたいな感じです。精神的に不安定で授業中泣き出してしまったり、試験を放棄して保健室に泣き込んでしまったり。それがショックで立ち直れなかったり。それで人生を放棄しようとしました。結局留年してやめてしまいました。 その2年後に精神内科で処方されていた薬を中断していたら、統合失調症(病名は告げられませんでしたが、後になって調べるとそうだったのではないかと思いました)のようなものになり、3ヶ月入院しました。 今は元気ですが、高校の頃のあの症状は何だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 先週ミヤネ屋でトヨタの麻薬の件で春川さんが・・・・

    どなたかよろしくお願いします。 ずっと動画も検索していたのですが。 先週の何曜日から忘れたのですが、トヨタの例の女重役の方が 麻薬と言われるものを取り寄せた件で コメンテーターの春川さんがその世界中に有名なトヨタを トヨタのような~~~の企業はという言い方をしたのを なるほどって思いながら聞いていて、孫に教えようと思ったのですが 忘れてしまいました。グローバル的な言葉でしたが 聞いていてすぐに分かったのですが。待ち構えていた孫に そのことを伝えようとしたところすっかり言葉を忘れてしまいました。 その後動画「ミヤネ屋」で検索して探しましたが見当たりません。 どうしても知りたくて孫と話し合いをしたくてたまりません。 どなたかその時に観ていた方おれれましたら 教えていただけませんでしょうか? 気になって気になってパソコンの履歴も全て見たのですが 見当たりません。その時に検索してなるほどなあって思ったのは 確かでそんなに難しい言葉でもなかったのですが もう既に日本語英語になっている言葉だったと思います。 インターナショナルでもないです。 どうかよろしくお願いします。 教えて下さい。気になって眠れないほどなんです。 待っていますので。すみません。

  • 言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか

    言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか 質問よろしくお願いします。人間は何か物を考えるときそれを頭の中で言葉に置き換えてますよね? 例えば明日どうしようかなって思ってるときは実際頭の中で「明日どうしようかな」と無言のうちに言葉に置き換えてるはずです。 よくバイリンガルの方は物を考えるとき何語で考えるんだろう?と不思議に思うのですが、これについてはいろいろ聞いたところ、その言葉を使っているときにはその言葉で考える人もいれば、母国語で考えるという人もいました。 つまりこれは、私たちが日本語で物を考えるのはただ単に私たちが日本人だからだと言えますね。 これを生物学的な見地からお聞きしたいのですが、人間の脳みその”思考能力”というのは言語の習得に依存しているのですか? 脳が優秀な性能を備えていることは複雑な文法を持つ言葉を理解できる点で明らかですが、優秀な脳があるから言葉が理解できるのか? それとも言葉を理解してそれを使わなければ考えられないから脳が発達したのか? 例えば親に捨てられて狼に育てられた少女の話がありますが、彼女は喋れませんが狼とは吠えあってコミュニケーションを取っていたようです。 これは言葉を理解できなければ人間は獣と区別できない存在である、人間の知能の正体は言葉である、ということですか? 人間の言葉の中にも英語や日本語いろいろあります。SVOだったりSOV、アラビア語はVSOです。もし上で言ったことに基づけば、使用する言語の種類によって人の性格そのものに差異が生まれることになります。驚いたことにこの考えはサピア・ウォーフの仮説といって、初めて見た時は私と同じ考えを持ってる人がいたんだと思いました。 全く言葉を持たない人間に「何か考えろ」と命令できたと仮定して、その人はどのようにして考えることが出来るのか?もちろん感情は存在しますが、それを言葉に置き換えれるから人間には理性がある、出来ないのが動物なのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、ここで質問したいことは比較言語学的なことではなく、言語がなければ知能の発達もないのかどうかです。よろしくお願いします。

  • 酒は《バカの飲み薬》?

    お酒は《バカの飲み薬》なのでしょうか? また、 お酒以外に《バカの飲み薬》にはいかなるものがあるのでしょうか? 教えてください。 なお、 覚醒剤、麻薬などの違法薬物は笑えないので、 できましたら、これらは《バカの飲み薬》から除外していただけると有難いです。 参考までに、 《バカの飲み薬》の歌詞の一節を紹介します。 残念無念な脳ミソに 終身無能な脳ミソに すこぶる効くらしい ただ副作用は三杯返し 馬鹿の飲み薬 またバカは飲んだ ああ自意識過剰は飛んでった 自暴自棄ついでに逝ってった やれいつかは醒めると 浮いては沈んで 今さら手遅れさ ほれもう一杯。 http://www.youtube.com/watch?v=Qt7fbwHa218

  • 好きな人がいる時といない時の飲み会

    好きな人がいる時の飲み会と 好きな人がいない時の飲み会 お酒の摂取量って変わりますか? 好きな人の前では、泥酔するところは見られたくないから、抑えぎみになる 好きな人の前だと、気分が盛り上がってしまい ついつい飲みすぎる どちらになりますか? できれば性別も教えてください

  • ある海外の脳科学者の方が書いているブログで最新の脳科学の観点からオカル

    ある海外の脳科学者の方が書いているブログで最新の脳科学の観点からオカルト的な脳科学の悪用の話をしているブログがあるのですがその中で非常に衝撃を受けた記事が最近掲載されていました。 それは人間の脳の中に報酬系という快感を司る部分があるのですが、そこに電気を流せばその人間に麻薬や覚せい剤も遠く及ばない快感を感じさせることができるということです。 例えば、遠隔操作で電流を流すマイクロチップをある女性の脳の報酬系のある部分に埋め込んだ後、周りに男性がいる時にボタンを押してチップの電気を流しその女性の報酬系を刺激するとその女性はその男性といる時に肉体的にも精神的にも凄まじい快感を感じるのでその男性を一瞬で愛してしまうようになるようです。 その時、その女性にどんなに大事な恋人や旦那がいても脳に直接作用するのでそんなモノには関係なく100%全ての女性が落ちるみたいです。 これを使えば医師などの立場の人間は好みの女性などが来院した場合、上手く理由をつけて麻酔を打ってしまい意識を失ったあとにこの手術を行うことで性奴隷を大量に生産できるとおっしゃっていました。 そしてこの方法は女性に本人の意思を完全に無視して言いなりにできるくらいの凄まじい快感を与えますが麻薬などと違い、女性の健康や能力、人間性には全く影響を与えないらしいです。 ようするにその女性が旦那や彼氏を捨てその医師と一緒にいるようになっても周りにはただ心変わりして違う男に走ったようにしか見えないんです。 凄いことですが、なぜこんな凄い技術の例え話にこの科学者がこんな話を出したかは全く謎です。 なぜならこの技術の本当に恐ろしいのはこんな使い道ではないからです。 だって一部の気が狂っている医師がいたとしてこのやり方で女性を次々性奴隷にしていったとしても世界的にはなんの混乱もおきませんよね。 もちろん愛する妻や恋人を奪われた男性には悲劇でしょうが世界規模で考えればとても小さな話です。 チップを埋め込まれた女性達も埋め込まれる前ならそんなモノを埋められて旦那や彼氏を捨てその医師のモノになるなんて死んでも嫌でしょうがチップを埋め込まれた後は逆にその医師から離れて彼氏や旦那の元に帰ることが絶対に考えられない状態になるでしょうから考えようによってはそれだけ女性を幸せにしているのですから人助けでもあります。 でもこれが世界的な権力者に対して実行された場合はどうでしょう? 例えばオバマ大統領などです。 こういった権力者を誰かが意図的に操れるようにして戦争などを起こすように持っていくことを考えると凄く恐ろしい技術だと思うのですが皆さんはどう思いますか

  • ある海外の脳科学者の方が書いているブログで最新の脳科学の観点からオカル

    ある海外の脳科学者の方が書いているブログで最新の脳科学の観点からオカルト的な脳科学の悪用の話をしているブログがあるのですがその中で非常に衝撃を受けた記事が最近掲載されていました。 それは人間の脳の中に報酬系という快感を司る部分があるのですが、そこに電気を流せばその人間に麻薬や覚せい剤も遠く及ばない快感を感じさせることができるということです。 例えば、遠隔操作で電流を流すマイクロチップをある女性の脳の報酬系のある部分に埋め込んだ後、周りに男性がいる時にボタンを押してチップの電気を流しその女性の報酬系を刺激するとその女性はその男性といる時に肉体的にも精神的にも凄まじい快感を感じるのでその男性を一瞬で愛してしまうようになるようです。 その時、その女性にどんなに大事な恋人や旦那がいても脳に直接作用するのでそんなモノには関係なく100%全ての女性が落ちるみたいです。 これを使えば医師などの立場の人間は好みの女性などが来院した場合、上手く理由をつけて麻酔を打ってしまい意識を失ったあとにこの手術を行うことで性奴隷を大量に生産できるとおっしゃっていました。 そしてこの方法は女性に本人の意思を完全に無視して言いなりにできるくらいの凄まじい快感を与えますが麻薬などと違い、女性の健康や能力、人間性には全く影響を与えないらしいです。 ようするにその女性が旦那や彼氏を捨てその医師と一緒にいるようになっても周りにはただ心変わりして違う男に走ったようにしか見えないんです。 凄いことですが、なぜこんな凄い技術の例え話にこの科学者がこんな話を出したかは全く謎です。 なぜならこの技術の本当に恐ろしいのはこんな使い道ではないからです。 だって一部の気が狂っている医師がいたとしてこのやり方で女性を次々性奴隷にしていったとしても世界的にはなんの混乱もおきませんよね。 もちろん愛する妻や恋人を奪われた男性には悲劇でしょうが世界規模で考えればとても小さな話です。 チップを埋め込まれた女性達も埋め込まれる前ならそんなモノを埋められて旦那や彼氏を捨てその医師のモノになるなんて死んでも嫌でしょうがチップを埋め込まれた後は逆にその医師から離れて彼氏や旦那の元に帰ることが絶対に考えられない状態になるでしょうから考えようによってはそれだけ女性を幸せにしているのですから人助けでもあります。 でもこれが世界的な権力者に対して実行された場合はどうでしょう? 例えばオバマ大統領などです。 こういった権力者を誰かが意図的に操れるようにして戦争などを起こすように持っていくことを考えると凄く恐ろしい技術だと思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 表現しずらい症状が出ており悩んでいます

    私は今25歳男性なのですが、物心ついた頃からこの症状に悩んでいます。 肝心の症状なのですが、抽象的な表現しかできないのですが、 例えば、何か物を取ろうと手を動かす等、普段通り普通に体を動かしているのに、頭で感じる感覚が「大げさ」というか、「スッ」と手や首を動かしているだけなのに、ものすごい勢いで「グワァァァァァ!!!!!!!!」っと動かしているような「感覚」に捕らわれます。 又、曖昧な表現になってしまうのですが、音が大きく聞こえるというか、実際別段大きな音が鳴っているわけでは無い事は理解できていて、うるさく感じたり等の不快な感覚になるわけでは無いのですが、例えば扇風機が「ブ~ン」と鳴っているのを「ズゴォォォォォォ」と「感じる」(実際そう聞こえているわけではない)という症状もあります。 発症のサイクルは、常に発症するわけでは無く、一定のサイクルがあるわけでも無く、何の前触れも無く、1年中感じない事もあれば、一日に何回も感じるときもあります(成人してからは発症頻度が落ちました)。発症すると上記のような症状が5分~10分程度続き、次第に治まっていきます。 2回ほど病院へも行き、脳をCTスキャンで撮る等の検査もしているのですが、何せ医者に症状を理解してもらえず、毎回「異常なし・原因不明」で終わってしまいます。 麻薬患者などが中毒症状でパニックになっているような・・・ 何か出てはいけない脳内物質が出ているのか・・・ お酒も飲みませんし、麻薬的な物も一切やってませんし、常用してる薬もありません。 精神疾患にかかったなどの病歴も一切ありません。 又、この症状が出たからといって、痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、何か異常があることは明らかなのです。 どのような意見でもかまいませんので、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 喫煙者だった方に質問!

    喫煙者だった方に質問! 先日テレビで、舘ヒロシさんが 「禁煙成功!呪縛(??←ごめんなさいここの言葉あやふや)からやっと逃れられた」 みたいな事を言ってた というのを観ましたが、 本当に解放されるのかな??と思いました 覚せい剤とかって、やめてから長い時間がたっても使った時の快感が忘れられず、 目の前にあったらやっぱりもう1回使ってしまうかも 一生この葛藤(我慢)と戦っていくのが使ってしまった人のさだめ というような言葉をよく聞きます タバコはそんな事はありませんか? 禁煙してから長く経てば、別にもう1度吸いたいとも思わないものなんですか? もし覚せい剤のようにだったら、吸いたいなぁ。。。でもだめだなぁ。。。っていう 葛藤を抱えながら長い人生生きていくのって、吸ってる時より辛そう。。。 と思ったので  聞いてみましたー

  • 両親に言われた言葉を気にせず生きたい

    一人っ子(女)です。 もう20代後半なんですが、両親に言われ続けた言葉でまだ引っかかっています。忘れる、または気にしなくなる方法を探しています。 同居の母からは、「あんたは父親に似て、なにを考えてるのかわからない」「父親に似て気持ちが悪い」「父親に似て人間離れしてる」と、月に一回くらいずつ言われてきました。今も続いています。そうして必ず白眼視されます。なんというか、汚らわしいものを見るような目つきです。もう慣れてしまいましたが、悲しいです。 また、他所に家庭がある父(たぶん私の方が「外」の家族)からは、「お前は母親に似てるから近寄りたくない」「母親に似てるから家族とは思えない」など、一緒に暮らしたことのある子ども時代の2年間にさんざん言われました。 顔はどちらにも似ています。(そりゃ血が繋がっているので) 性格は、どちらにも似ているし、似ていないところもあります。 二人から同じ言葉を言われる度に、とても悲しくって苦しくって、でもどうしたらいいかわからないから我慢したり、「似ててごめんね」などと謝ったりしてきたんですが、このところ少しお酒を飲むと、なんだか沸々と怒りのようなものを感じるようになってしまいました。(そうなると動悸がして、うまく寝付けなくて更にお酒を飲んでしまい、泥酔してようやく眠れる…といった日々になりつつあり、このままだと仕事に支障をきたしそうです。) 私、どうしてなにも悪いことなどしていないのに、それぞれの結婚相手に似てるという理由だけで罵られ続けてきたんでしょう。 (私は子どもを持ったことがありません。子どもができたらわかるんでしょうか? 子どもがパートナーに似るのは不快ですか?) それに母が最近、私のことを人に紹介する時に、「妹です」というようになりました。 そんなに私が娘であることが苦痛なんでしょうか。一度理由を訊いたら、「本当のことなんて言えるわけないでしょ」といわれました。 色んな言葉を思い出すにつけ、「なんで私、望まれてないのに生きてるのかな。なんで子どもの頃に死ななかったのかな、今からでも遅くないかも」と考えるようになりました。 両親に言われたことを気にしなくなりたいです。 アドバイス頂けると幸いです。