退職金の支払いに問題が生じた場合、早急に解決する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 退職金の支払いに問題が生じた場合、早急に解決する方法はあるか
  • 退職金の支払いに関する問題が発生し、解決策を探している
  • 会社が退職金の支払いを拒否しており、早急な解決方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金に関する質問です。

退職金に関する質問です。 先日、勤めていた会社が銀行の融資を受けられず経営が困難になったのを理由に 社員全員を解雇しました。 解雇なので当然退職金を受け取れるものとばかり思っていたのですが、 今現在会社には金がなく、会社所有のビル等を売却しても全員に支払う金額にはならないとの事… そこでビルを売却した金を元手に解雇したはずの社員を一部呼び戻し、会社を再建した上で退職金は分割で払うと言ってきました。 ですが、すでに取引先の信用はガタ落ちで再度仕事を貰えるのかも怪しい状態です。 再建計画の提示も要求はしたのですが『退職金は必ず払うから大丈夫だ』の一点張りで応じてはくれません。 解雇の処理も早々に、すでに会社は再建の準備を始めてしまっているようです。 どうすれば、早く確実に退職金を貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

汚いやり方です。こんな会社再建なんかできません。 解雇は正当に行われたのでしょうか?(本題ではありませんが、解雇の予告か解雇予告手当の支払いはあったのでしょうか?無ければ不法(労働基準法違反)解雇です。民事的には不当解雇で損害賠償・慰謝料の請求もできます)。 >どうすれば、早く確実に退職金を貰えるでしょうか? 回答にはなりませんが、そんなうまい手は無いと思います。退職金の支払いを請求し、支払いが無い場合には、労働基準監督署に「申告」するか裁判所に訴えた方が良いと思います(支払われるまでそれなりの時間はかかることを覚悟して取り組んだ方が良いと思います)。 会社が倒産すれば、国の「未払賃金(退職金も)立替払制度」が利用できます。

19950402
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 おっしゃる通り、解雇通知も解雇前日で29日分の解雇予告手当も発生してはいるのですが、 何分支払う金が無いとの事… 労働基準監督署に確認した処、指導はしている様ですが 会社の本社が東京に有るので、そちらの監督署とのやり取り等で中々スムーズには進んでいません。 一気に200人以上の解雇は市や県でも前代未聞の非常事態でだそうで再雇用支援はしていきたいと 言ってはくれているのですが、高齢等の理由で会社再建を希望している人がまだ100人程いるのも事実です。 色々調べた結果『裁判所に訴える』のは一番確実は方法なのですが… かなりの覚悟と時間が必要ですよね…実際私は他の会社に移る事に決めた為、裁判で戦う時間も有りません。家族が有るので失業保険で生活は出来ないのです。 ただ、泣き寝入りはしたくないので、私ももっと勉強し努力していきます。