• 締切済み

通貨危機について

いつもお世話になっております。 アジア通貨危機やポンド危機が過去にありましたが、通貨危機について質問があります。 初歩の質問ですが、教えてください。 例えば、ポンド危機の時はポンドが大量に売り浴びせられたので、イギリス国内に大量のポンドが流入し、外貨が大幅に不足したという認識であっていますでしょうか? (↓質問です) もし上記の認識で正しければですが、大量に余っているポンドを外貨に変えてポンドの買い支えってできなかったのでしょうか?

• uk0221
  • お礼率59% (124/209)
  • 経済

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

ポンド危機の時は固定相場制時代です。 相場を維持出来なくなり大幅な切り下げを行ったのですが・・・ アジア通貨危機と同列で議論は出来ないのではと思います。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚的に質問したせいでご迷惑をおかけしました。

• nobugs
回答No.1

質問自体が矛盾をしています。 >大量に余っているポンドを外貨に変えて これは、ポンドを売って、外貨を買う事ですよね。 ポンドが、売り浴びせられている状況で、外貨を買う事自体が、ポンドを下落させます。 そこで、手に入れた外貨でポンドを買っても、往復させるだけで、買い支えになりません。 日本が、円安に対抗して円の買い支えができるのは、大量のドルがストックされているからです。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚的に質問したせいでご迷惑をおかけしました。