• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか?)

妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 妹の彼氏は失業して1年以上経過しても、腐った感じは無く堂々としており勇往邁進です。
  • 彼のように失業しても前向きに頑張って腐らず堂々としてて彼女にもマメにあったりコミュニケーションを取るような男ってどう思いますか?
  • 妹の彼氏は国家1種試験を合格し、配属されるかどうかは全くの別問題であるため、一応は民間も受け続けるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No13です。 「猶予3年の間ならそのままの点数でまた訪問~面接」が出来るはずです。 実際に6回分のチャンスをフルに使った人も、話だけですが聞いたことがあります。 こちらに、試験区分別の採用数が載っています。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyoujoukyou22.htm 試験区分別の合格者の人数も、下のURLに出ています。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken013.htm#21 21年度試験の合格者と22年度採用者の人数から、各試験区分の合格者が内々定をもらえる確率は計算できると思います。 ご覧の通り、採用予定者の2.5倍の合格者がいます。 実質的に配属されない人のほうが多いんです。むしろ、官庁訪問が最終試験みたいなものですね。

noname#116619
質問者

お礼

>ご覧の通り、採用予定者の2.5倍の合格者がいます。 なるほど・・・国Iに合格したからと言って100%推薦配属みたいな感じだと 思っていました 本番は訪問なんですね。 というか採用予定者の2・5倍って・・・2人に1人は苦労して受かっても落ちるってことは500人合格してたら250人は落ちるということ・・・むむむむ ありがとうございました なるほど、公務員試験も大変なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.5

人間性は問題ないのであれば、長い目で付き合っていくのが 一番よいでしょうね。 彼に限らず、昨今の経済事情では何時自分が同じ境遇に なるとも分かりません。 で、彼はとても理性的に対応している事は、次になにか 起きても同様に笑顔で淡々と乗り越えていけるだけの 素質をもっていると思います。 >国家1種試験という難関試験を合格 すごいじゃないですか! まだ25才。浪人して遠回りした人と同じくらいです。 そういう大きな気持ちで且つ冷静に彼を判断してあげて欲しいね。

noname#116619
質問者

お礼

ふむ。長い目と相性は確かに重要かもですよね・・・ まぁ、今は大不況ですからねぇ・・・確かに明日はわかりません 国1に合格しても配属されなきゃそれまでだそうです 私も最近知りましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

職以外ではまったく非の打ち所がないようにみえますが・・・・w 結婚でいうのなら、人生どうなるか分からない。賭けの部分が少なからずあると思います。 要するに妹さんにその決意があるかないかではないですか? 妹さんにこの人とやっていくんだという意思がないのなら、そんな男と結婚するのはやめとけ、 またお前みたいな女も結婚しないほうが相手のためだと、わたしなら言います。 お幸せに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

貧困生活を楽しむ夫婦、居ての良いでは無いですか? 言い換えるならエコ生活、倹約生活も生み出します、貧乏でも心まで破綻して居ないなら良いでは無いですか? >ちなみに、その彼氏さんは「俺の事が嫌になったら捨ててかまわないが、必ず一声掛けてね。いきなり無視とか勘弁ね。ちゃんと別れるから。でも、俺をキープして他の男と付ってたら終わりね。やるならバレないようにやってね。でも嘘は絶対バレるからね?ボロが出たら終わりね。」という浮気NGの意思はあるみたいです。  妹さんが稼いでこの彼氏が家事一切をするのも有りでは無いですか?  男性が稼いで当然と言う主観はジエンダーばりばりなんですかね・・・

noname#116619
質問者

お礼

こういう時に決める秘訣って何なんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.2

彼は・・・仕事に対するプライドが高いみたい・・・妥協を許さないタイプですね そんな彼を支えるのは彼女さん自身が決める事・・ ここで人の意見に左右されてはいけないと思います 彼が職を探しているの前向きな姿勢を見守ってあげては・・・ 彼は納得のいく仕事の為なせら彼女を平気で野放しにして 30過ぎても結婚は考えてないって言う可能性のある方です 彼は宝くじの様な人です 希望の仕事に早くつく事が出来ればきっと彼女を裕福ないい生活を送らせる事が出来るでしょう!! でも1年も就職活動をしてダメ・・・本当にいい所を目指しすぎて 3年も5年もこのまま無職だと30過ぎたら優秀な人でも使ってくれなくなります そしたら理想の結婚は遠のくでしょうね・・・ 彼のがんばり屋さんとプライド、その結果の未来は分かりませんが 彼女が貧乏でもいい!!結婚式も要らない ハンコ一つの夫婦でもいいなら 彼を信じてみてもいいんじゃないかな?

noname#116619
質問者

お礼

そのハザマで揺れてる感じなんですよね 結婚式はやりたいそうですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ハイハイ、 義弟(妹婿)自慢ですか\(^^;)...マァマァ 確かに自慢なさるだけありますよね、、 数年かけてエリート高級官僚になるだけの根性は あると思います こういう人が役人に増えると 国民のために働いてくれると思います では末長く、ご家族 お幸せに( ^^) _旦~~

noname#116619
質問者

お礼

え?? ちゃんと読んでくれました?? 国Iに受かっても配属されなきゃそれまでですよ? どうやら合格しても名簿に載るだけで配属は別だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹に嫉妬

    社会不安や対人恐怖、被害妄想があるため無職歴2年間です。 長い年月ヒキコモリだった妹が社会復帰をしました。 外に出て充実した様子の妹に嫉妬して、妹が私におびえてます。 家族仲にもひびくので妹と仲良くしたいのですが、嫉妬してしまいます。 どうすれば嫉妬心を捨てれますか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏の妹と。

    彼氏の妹と春休み中に一緒に遊びにいくことになりました。話したことはあるのですが、「もっと仲良くなろう!」ってことで遊びに行くことにしました。でも、どこへ行ったらいいものか、すっごく迷ってしまいます。同年代の友達とだったら行く所もしぼられてくるのですが、彼氏の妹は中学生でお金の使い方も違うと思うので。。。買い物か、おいしいものを食べに行こうかな~とは思ってます。ちなみに私は大学1年生、彼氏の妹は中学3年生で結構活発な性格です。最近の中学生って、どんなところに遊びに行くんでしょうか?ディズニーランドとか女の子だったらみんな好きだし必ず楽しめると思うのですが、初めて2人で遊びに行くところがディズニーなんてどうかな~とは思うんですよね。私の春休みはもうすぐ終わりなので、早く決めないと・・・という感じです。小さなことでもいいので、アドバイスやなにかいい案があったらお願いします!!

  • 彼氏と、その妹さんと3人で遊ぶことに。どうしたら?

    私と彼氏は今同棲しています。 私達は25歳、妹さんは10個下の中学生です。 少し先の話ですが、来年の2月に彼氏の妹さんがこちらへ遊びに来ることになりました。 こちらで行われるアーティストのライブを彼氏と見に行くそうです。 ライブは2名で予約しているので私は行かないのですが、 そのあとショッピング巡りなどするみたいでよかったら私も合流して一緒に行かない?と彼氏が誘ってくれました。 私は彼氏の家族と仲良くなれたら嬉しいと思っていますが 正直、兄弟の恋人と遊ぶというのは微妙かな・・・とも感じています。 私も10個上の姉がいますが、姉の彼氏と3人で遊んだ時は居づらかったです。 (当時私が男性が苦手だったということもありますが) 妹さんとは彼氏の実家に伺った時に1回挨拶しただけです。 彼氏によると、妹さんの性格は中性的で漫画やゲームが好き、勉強が得意、人見知りが激しいみたいです。 私も漫画とゲームが好きなのでそういう方面で話が弾んだら・・・と思っていますが 私が末っ子で、親戚内でも一番下だったらあまり年下の子の扱いに慣れていません。 彼女を上手くリードして楽しませられたら良いのですが・・・ 私は遠慮した方がいいかと思います。 せっかく遠方へ遊びに来るのだし、お兄ちゃんだけと遊ぶほうが楽しめるかなぁと・・・ まだ先の話なので気の早い話ですが。みなさんならどうしますか?

  • 妹の彼氏との同棲を止めさせたい

    私は東京在住の学生です。 私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。 その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。 別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。 問題なのは同棲についてです。 現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。 妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。 妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。 なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。 ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。 ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。 また、私と彼氏の間に面識はありません。 そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 無職を彼女にできるか?

    私の妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 勉強してるとはいえ無職です。 中学時代の同級生(公務員をしている社会人)から連絡が来て、いい感じだそうですが、無職の自分なんか釣り合わないよね…と言っており、連絡を断とうか迷ってるそうです。 自分は妹の肩を持つような意見しか浮かびませんが、世間の一般的な感覚だとどうなんでしょうか?

  • 妹の彼氏のことで困りました

    僕には、高1の妹がいます。今月、その妹に、人生初の彼氏ができました。 しかし会ったことのあるのは一度だけ、それも顔を合わせたのは、向こうが妹にメアドを聞いた、たった少しの間だけです。向こうは妹とは違う高校で、妹が向こうの高校の文化祭に行ったときに知り合った程度なんです。 それからはメル友として一ヶ月くらい過ごしていたらしいんですが、今月告白された妹は承諾したんです。 いくらメールで盛り上がったからといって、まだ何も知らない相手と付き合う段階に入るのは早過ぎると思います。 相手の良さを知り、この人がいいなと本気で思うようになるには、出会ってから一ヶ月や二ヶ月では早いと思いますし、実際に顔を合わせたのも一回のみです。 『付き合わない?』と言った彼には軽々しさが感じられますし、遊び目的ではないかという匂いもあり心配していました。 その矢先、彼は妹に『そっちの家に行っていい?』と尋ねたそうです。 来るだけならいいのですが、そのメールには『家族のいないときに』と付いていました。 もうこれは怪しいと思います。家族のいないときにすることって誰もが検討がつきますよね。 彼の遊び目的の匂いが濃くなりました。 思い過ごしかもしれませんが、何故わざわざ家族のいないときを選ぶのか、家に来たい理由も気になります。 この彼の行動が気になります。 これは思い過ごしでしょうか?

  • 妹の彼氏について

    私は二人姉妹の姉で、現在30歳で(独身)す。 4つ下の26歳の妹とその彼氏(現在同棲中)のことでで少し助言を頂きたいと思います。 先日妹から、 「彼氏が、姉ちゃんは我がが我ががすぎる。自分(妹)の我がが我ががは次女やからわかるけど、 長女であれはどうなん?それに気づいてない姉ちゃんはイタイんちゃう?っていってたわ」 といわれ、呆然としました。 時間が経つにつれて腹が立ってきました。 おそらく次の2つの出来事からそのように言われたのだと思います。 1.9月の初めに妹に原付を借りたので、それを返しに同棲先まで行きました。 アパートの下で原付を返しながら少し話はしましたが、 久々に会ったし、もう少し話をしたいし、立ち話もと思い、 「ちょっとぐらいお茶でもいれてぇな」ってノリで 部屋に上がらせてもらいました。 そこに彼氏もいました。妹と最近のことなど、いつもの調子で話をしました。 私は妹と話すときはあーじゃこーじゃズバズバ言いたい放題いいます。 しばらくして私はあまり長居もよくないと思い、そこは20分ぐらいで出て行きました。 2.妹と公開のだいぶ前から「20世紀少年」の映画を見に行く約束していました。 しかし妹は公開始まっても一向に連絡してくる様子もなく、 いつになったらいくんやろう?と思い、連絡したところ、 「彼氏も一緒に行きたいっていうから行ってもいい?」といわれ、 せっかく二人で行こうって約束してたのでちょっと嫌だなと思いましたが、 断る理由もなく、一緒にいくことにしました。 妹の都合で平日の夜に家から少し離れた郊外にあるシネコンのレイトショーを見ることにしたので、 私は二人に車で家まで迎えにきてもらいましたが、、 約束の時間より40分ほど遅れてたので少しイライラし、 私が運転するわけでもないのでまぁいいかと 日課であるビールを飲んで待ってました。 (私はお酒が好きで毎日飲んでます。それは知ってるはずです) そしてようやく来た二人は遅れてるにも係らず謝る気配もなく、 しまいには「またビール飲んでたん??」 とものすごく偉そうにいわれました。 前から約束してたのに、遅れてきてなんなん? 遅いからちょっとビール飲んだだけやないか! と思い、私は細かいところでだいぶ気分を害されたので その日しばらくは少し口調がキツくなりました。 今までその彼氏とはほとんど話をしたことがありません。 まともに会ったというと上記の2回です。 たったこれだけのことで、最初に書いた「我がが我がが」と言われたことに腹が立ってます。 そしてそれを真に受けて姉に対するフォローを全く入れていない様子の 妹にはもっと腹を立てています。 妹が以前付き合っていた子はとても話しやすく、 私の口調や性格などをよく理解してくれていたので 今の彼氏に対し、それと同じように接してしまったところに少し反省はしています。 しかし、妹の彼氏に対して私はそこまで気を遣って接しないと いけないものなのでしょうか? 妹なら姉の性格を分かっているはずだからもう少し 間に入って立ち振る舞ってくれてもいいのではないでしょうか? 私は友人との付き合いや職場では自分を前にガンガン出して行動・言動はほとんどしません。 いつも調整役になるようなタイプだと思ってます。 家族に対してもすることはきちんとしてますし、 妹のように勝手に家を出て行き、自分の都合のよいときにしか 連絡をよこすようなことは一切しません。 妹の身勝手さに散々振り回されてきたような気もします。 二人は将来結婚するって思っているようですが、 このままならちょっと距離をおきたいとも感じて始めています。 今後どのようにすればよいでしょうか?

  • 妹を今の彼氏と別れさせたい…

    批判があるのを覚悟で質問します。 私には1つ下の妹がいるのですが、その妹が付き合う相手がダメンズばかりでいつも心配しています… 浮気性の彼氏から何股もされ性病を貰ったり、別れてからストーカーされてお金を盗まれたり、病んだ彼氏からは死にたいとか自殺未遂とかDVをされるし… それでもこれまでは妹が選らんだ相手だからと困った時に同じ女としてアドバイスをするくらいで余計な口出しはしないようにしてきました。 ですが最近妹に新しくできた彼氏がどうしても、どうしても受け入れられません。 その彼氏と言うのが妹の会社の10歳年上の上司で体重が100kg近くあり顔は失礼だとは思いますがドランクドラゴンの塚地さんの顔を下敷きで潰したような顔をしています… 人を見た目だけで判断してはいけないと思いましたが性格も難ありで、ギャンブル、タバコ、お酒が大好きでお金使いが荒くすごくチャラいです。 その上自分がモテると勘違いしているようで「女の子と飲みに行っちゃおうかな~」とか日常的に言って妹を困らせたり、浮気してしかもその子を妊娠させ中絶させたりしています。 会って話しをした時は見た目性格、全てが気持ち悪くて殴りそうになりました。 妹は可愛いくて仕事も出来てお金もあって性格も元気で明るくて自慢の妹なんです。 それなのになぜ妹がこんな奴と付き合っているのか意味が分かりません。 妹は告白されても最初は見た目や性格が良くないと断るようですが、タイプで無い人でも何ヶ月も好きだと言われ続けると洗脳されて相手の事を好きになってしまう傾向にあるようです。 なので今回も最初は好きじゃなかったけど押しに押されて付き合ったのだと思います。 一度付き合ってしまうと盲目で何を言っても聞いてくれません… みなさんだったら妹や弟が悪い男や女と付き合いだしたら、放っておきますか?それとも止めますか? 止める方はなんと言って止めますか? 感情的になって常識外れな事を言っているのは分かっていますが、どうか意見をお願いします。

  • 妹には会わせたくない。

    妹がいます。ものすごく性格ワルイです。 例えば、なごんでいるカップルを見かけると妹はさも知り合いであるかのように 「この前合コンしたよね。やだぁ忘れちゃったの?」とか言って男のほうに話しかけます。 妹は昔モデルクラブにも所属していたし、今も人前に出る仕事なので顔もスタイルもよく全体的にオシャレです。 そういうのが突然寄ってくると、何もなくても男の人はオロオロし相手の女の人は怖い顔になる・・それが面白いそうです。 女友だちが、好きな相手に告白してOKをもらえたという話を聞いて、その相手に 「実はわたしもずっと好きだったけど○○ちゃんに遠慮して今まで言えなかったの」などと言い、奪ったこともあります。 また、デートすると聞いて、その待ち合わせ場所に先に現れ 「用事があって来れないみたい」と嘘を言い、相手をさらってしまったこともあります。 人のものを欲しがり手に入れるとポイする・・ はっきり言って男に人気があり、女からは嫌われる典型です。 私とは気が合うので仲は良いのですが、↑こういう性格ということを知っているので 今まで自分の彼氏を妹に会わせたことは一度もありません。 でも今度3人で会うことになり・・ちょっと不安なんですよね。 取られるまでは行かなくても・・今、妹はストレスたまっているので何か邪魔されそうな気がする。。 妹には『私の彼だから手出すな!』ってガンガン釘を刺しているのだけど・・ 「お姉ちゃんがそんなに真剣に惚れているなら、その人に早く会いたい」って本当に聞いているか疑問・・。 長くなったのですが、質問は、 ○もし彼氏に「妹はこういう性格だから気をつけて」という話をした場合に、  姉妹間でそういう不信感を持っているということについて  男の人はどういう感想を持つのでしょうか?  お聞かせ下さい。よろしくお願いします。