• 締切済み

恋愛がしたい

6年くらいつきあってる彼がいます。恋愛感情というよりも、友達や家族みたいな付き合いで、恋人といえるのかどうか悩んでいます。6年もたつのだから当たり前なのかなと思う事もあるし、恋愛感情がないなら別れるべきだと思う事もあります。彼の事は大切だけど、正直に言うと恋がしたいです。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • am-12
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

  • rey20
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

こんにちは。私もam-12さんと同じ悩み中です。 質問の文章を一語一句変えないで、私の名前にしてもいい位です!私も6年。 だからナニ?ってカンジですよね。 私の場合・・・ 他に好きな人を作ってみました。(わざわざ作った訳じゃないけど) その人とは月1回くらい飲みに行きます。1年位続いています。 みなさんにどう言われるかわかりませんが、体の関係もあります。 大好きなんですが、告白はしていません。彼がいる事も言っていません。 黙っている訳じゃなく、その人とは「彼いるの?」「彼女いるの?」という会話にならないんです。その人から見れば、異性の飲み友達なんでしょうね。 ふざけてでもこの人に「付き合って~!」位言いたいのは山々ですが、 やはり、6年の彼が、どこかにあるんですよね。悪いと思ってるんですよぉ。 最近思います。いくら好きな人ができても、この繰り返しだろう!と・・・ ちなみに私達も結婚の話など出ていません。 彼32歳、私24歳。たまたまですが、好きな人も32歳。 もちろん6年の彼は私の「ここ1年の出来事」知りません。 この文章、アドバイスにも回答にもなりませんが、 なんか、書いちゃいました。すいません。 お互い、幸せになりましょうね。

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。お二人の年齢も私達に近いです。なんか同じ気持ちの人がいて、皆それぞれ悩んだり、考えたりしてるんだと思うとがんばろうって思いました。答えはなかなかでないけど。ありがとう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.11

人間って贅沢なのです。あっさりとした関係がしたいときもあるし、燃えるような恋いをしたい時もあります。ただ共通して言える事は、自分に余裕がないときはこんな事考えられない。あまりべたべたしたら・・・あまり反応しないと・・・彼に嫌われるかもなんてね。今の貴女は余裕がありすぎる状況ですね。 これがおかしいってことではないけれど、こういう時期は逆に錯覚を起こしやすい時期です。自分にとって何が大切なのかを忘れてしまいやすい時期でもあります。あなたが激しい恋いをしたいのに、実際、していないのは、貴女が彼との関係を壊したくないと自分で自制しているからではないのでしょうか? 多分貴女自身、他の男性に向いたら、どおっと流されてしまうのが怖いのではないでしょうか?私が思うに、見かけは地味でも、そう言う風に自制するということも激しい愛し方だと思いますよ。

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね本当に。余裕ありすぎてワザと壊したいような気持ちになっているのかも。

回答No.10

彼氏がいるのに恋がしたいと思うのはちょっと冷めてるんじゃないですか?でも彼氏の事は嫌いではなくただいろんな恋愛を経験してみたい感じだとしたら今は今の彼を大切にした方がいいと思います。

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。的確なアドバイスだと思います。ずばりそのとおりかもしれません。

  • ayappe
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.9

じゃあ質問なんですがam-12さんにとって「恋愛」って何なんですか? 「恋人」の定義は? 「恋」と「愛」の違いについて考えたことはありますか? 私的に「恋」とは相手の一挙一動にドキドキしたり一喜一憂したり 付き合ってる相手でも、どこか信頼出来ずに疑ったり・・・。 それに対して「愛」と言うのは、相手を信頼しきってる状態にある ・・・というか何というか、相手に対して心が広くなったというか・・・。 言葉では表しにくいけど・・・。 恋愛というのは「恋」をしてから「愛」をするもんだと思うんです。 だから今のam-12さんは「恋」してる状態だったのが、 「愛」してる状態に変わったのだと思います。 だからわざわざ「恋」してる状態に戻ることもないと思いますよ。 そのまんまで彼を「愛」してあげてください☆ くだらない自論でごめんなさいね(^^;

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.8

でわ、卑怯な事を言いましょう。 恋しちゃいましょう。 でも、別れる必要はありませんよ? ほかに目を向けてもええんやって、自分の心を1回開放してあげたらどうですか? 例えば、よく会う男の子に興味を持ったら、どんどん近づいたりしてしまいましょう。(男の子ってとこが私もまあ・・・) 嫌な面も、いい面も見れるくらい、知ってみましょう。 恋ってそういうことから始まるんですよね? で、そこで一通りどきどきし尽くしたら、考えてみてください。 どうして彼とは6年間も一緒にいれたのか。 その相手とも6年間、一緒にいれそうか。 彼にしかないものはなんだったか。 どうやって今があるか。 見えてくると思いますよ。 そこでやっぱり代わりがいるやん、て思ったら、ちゃんと話あったらいいと思います。 ほんまにえげつない方法ですけど、心が縛られてると不満もでてきますよ。 そのまま続けると、いわれの無い不満まで出てくる事もあるでしょう? ちょっと心を軽くしてみたらいいと思います。 がんばって・・・がんばりすぎないで下さい!

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。キッチリ結論をださないと気がすまない様な性格で、自分でも疲れる事があるのでbowさんの様に言ってもらえると楽になれます。縛られてる様でツライなと思ってたけど縛ってたのは自分だったみたいです。心を軽くしてみます。

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.7

長く付き合えば付き合うほど、愛が情に変わっちゃうんだよね。ときめきとかドキドキとは無縁の世界になっちゃうし。すっごくよく分かるな~(うんうん)。でもこれはどんなカップルでも起こることだと思うよ。am-10さんが例外ではないと思う。 でも、それだけで分かれてしまうのはどうかな。もし今の彼と分かれ、新しい彼氏が出来てもいずれは同じような状況になるんじゃないかな? 結婚しても、恋愛感情をずーっと維持できる人は皆無だと思う。だから、世の中では浮気によって恋愛感情を取り戻す人が多々いるのでしょう。これって悲しいよね。 そうならないためにも、今の彼を大切にしたいと思う気持ちを忘れないで。当たり前のように隣にいる彼が、いざいなくなった時、絶対後悔すると思うよ。当たり前だから気づかない大切な存在。何年経っても仲のいい夫婦っていうのはこの辺をしっかり自覚してるんじゃないかな。 マンネリ化した日常を、少しづつ彼と変えていきましょうよ!例えば旅行をしたり、将来をしっかり話し合ったり。遠い昔に忘れてしまったお互いの愛情を取り戻せるはず。 気持ちは十分にわかりますが、もう少し考えてみましょ!頑張ってください。応援してます!ではでは。

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い過ごした時間を思い起こすとなんだか切なくなってます。

回答No.6

ごめん。ちょっと的外れな回答だったかもね(苦笑) お互い遠慮しあってんじゃない? 彼も同じこと思ってるかもよん 不満かもしれないけどこっちからどんどん計画立てて 一度巻き込んでみてはどう? 優しいタイプのひとはこっちから行かなきゃ強引に 何かを押し切ったり出来ないのかもよん まずは自分のペースに巻き込むの そしたら相手もあなたがどんなとき幸せなのか わかってきて提案もしてくれるようになるかもしれない 最初は乗り気じゃなくても 出かけてみると案外楽しいじゃんって思うかも (男の人っておっくうがる人のほうが多いもん) 彼女のこんな笑顔見たことないってね 最初はあくまでも自分のわがままって言って でも、行きたいって押し切っちゃう そして付き合ってくれたら 思いっきり感謝の気持ちを現すの ありがと!またいきたいな!!って いい人じゃん!つまらない人でもなさそうじゃん 素敵なお付き合いにするためにやって見られること まだまだあるんじゃないかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
回答No.5

他のみなさんへのお礼も読みましたよん どっかへつれてって欲しい、ほんとそうだよね それじゃあなたのほうから計画して行こうよ!って 誘うことはあるのかな? お互いマンネリは相手の所為と思ってはいないかな 彼はこれでよしって思ってるかもしれないね つまんないと思うなら思ったほうが アクション起してみるのさぁ 自分で打開し様と思って何かしてみたことはあるかな つれてってくれるなら彼に対する考え方が 少しは変わるかもだけど何もあたしが計画して この人と一緒に行きたいって程じゃないなぁとか 思ってはいない? 結婚の意志はないとのことですが 結婚その物をお互いまだする気はないのか この相手はちょい違うと思うのかどっちなんだろう? 彼とはなれて違う人を見てみることもいいかもしれない 勿論6年の月日と引き換えにして やっぱり彼のほうがいいときがついたときには・・・って ことになる可能性と隣り合わせだけど・・・ 何時もそばにあるものは当たり前すぎて 色褪せて見えることがあるさぁ もしも彼とは全然違う人に惹かれたら 新鮮さから実際以上に輝いて見える事があるかもしれない ドキドキだけでいいのかな? 彼の嫌な所はどこかな 彼の好きなところはどこかな そのドキドキを与えてくれる保証はなくても 新しい出逢いを求めたくなるほど彼は対象外かな そのドキドキは彼との間には もう 2度とは作れないもんなんだろか 人は鏡だよ。 彼も似たようなこと思ってるかもしれないね 別れることはいつでも出来るさぁ 一度彼と、お話してみたらどうかな? その前に・・・ あたしって彼にとってどんな彼女かなって 振り返ってみてもいいかもね 6年は長いよん それでも続いてるんだからそこに何かあるんだと思う いつもラブラブにみえるカップルは ふたりでラブラブな空間を作る努力をしてるんだと思うよ それは・・・相手を思いやる気持ちかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん私が行こう!!と言えばどこへだって連れていってくれます。けど本当は行きたくないんじゃないかな~と思ってしまいます。だって彼から行こうという意思表示はないですから。何度も言ってるのに。それで物分かりよさそうに我慢して、ストレスためるタイプです私…。もっと我儘いって良いのかな?けど彼はやさしいので、私の言う事は受け入れると思いますが、たまにはもっと引っ張っていって欲しいです。結婚についてはお互いに誰ともする意志がないです。

noname#689
noname#689
回答No.4

私は 7年付き合って結婚しました。 気持ちは 判ります。 私も 結婚してからも 何か刺激を求めていました。でも子供が出来 刺激の対象が 変わってきます 今50歳に成って 仕事と趣味に対象が変わってきています。 彼が真面目な人だと なおさらです。 浮気でもしてくれると 今の幸が判るのですが 人間って勝手なものです。 男と女の求めてる 最終的なものは 安定です。 何年も刺激を求めてると お互いに疲れます。 貴女が 人生に刺激を求めるのなら 別れるのが 最善の方法と思います。今 主婦が浮気をして 他の男性が良く見えるのは(男も)当たり前 長く付き合うとどうなるか。 貴女の感情は ごく普通だと思います。 人生は 賭けです 自分で善し悪しを決めた方が 納得すると思います。

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。ごく普通といわれて安心しました。よく考えます。

  • chchch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

6年も一緒にいて、恋人かどうかわからない・・・。でも居心地がいいから友達、家族みたいな付き合いをしているのですよね。 「つきあっている」意味はなんですか?もしも、恋がしたいって思っているなら、ほかに目をむけてもいいと思います。でも、なんとなく「結局、彼がいい」ってことになるような気がします。 今、つきあっていることが、愛情ではなくただの「情」だとしても、一緒にいて居心地のいい人のところにきっと戻りたくなると思います。 恋人同士でいても、何年かたったらドキドキなんかなくなるけど、一緒にいるのがあたりまえだから・・・ってことが多いと思います。それでも恋がしたいと思ううちはきっと結婚の話がでたりしても踏み切れませんよね。そのままずるずる納得しないままでいるよりは他に目を向けてみては? ただ、彼とは「カレシとカノジョの約束事」みたいなことはありませんか?たとえばもし彼がほかの人と付き合うようになってもいいですか? ちゃんと彼と正直な気持ちで話し合ってみたらどうでしょう。

am-12
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに結婚する意志がないのでなおさらずるずるしてそうで自分が嫌になります。彼には今の気持ちを話して、しばらく会わないようにしています。私の気持ちの整理がついたら連絡するようにしていますが、毎日気持ちが変わってどうしていいか分かりません。いっその事別れてしばらく一人になろうかと思っています。

関連するQ&A

  • どうすれば友達から恋愛対象に変われますか?

    26歳の会社員です。 先日、同じ職場の女性に告白しました。 彼女とはずっと仲の良い友達で、3年以上の付き合いになります。 ずっと友達だった子に恋愛感情を抱いてしまった自分に最初は戸惑いましたが、自分の正直な気持ちを伝えました。 向こうもかなり驚いていて、すぐには答えが出せないから、もう少し二人の時間を重ねてから答えを出させて欲しいということでした。 それから何度か二人で出かけたりしたのですが、彼女から「友達としては好きだけど、この気持ちが恋愛感情になるにはもっと時間がかかると思う。それでもいい?」と言われました。 僕としては可能性がある限りは、あきらめないつもりですが、今後どうすれば良いのか正直解りません。 どのようなきっかけがあれば、良い友達から恋愛対象に変われるのでしょうか? 友情を恋愛感情に変えるための、何か良い方法があれば教えてください。

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。

  • 人を信じられない(恋愛)

    大学二年生女です。 とくにひどい裏切りを受けたわけではないけど、他人を信じられません。 あと人に対して期待もできません。 一人でいるのは好きだし、家族は信じられるし、疲れることも多いけれど他人と接することに問題はないと思います。 自分から友達を作るのも苦手で、自然に集まった子といる状態に満足で、新しい世界に飛び込むと例外なくくよくよ悩み、1年は回復しません。 だからこのままでいいと自分では思うけど、恋愛ができないのってこのせいなのかなと思います。 恋に落ちるっていう感覚がわからないです。 やっぱり人を信じられないと恋愛はできないものですか? 一人でいるほうが楽だって思う一方で、恋愛に対するあこがれのようなものもあります。 友達と違って(友達は大事ですが、単純に一緒にいて楽しくて、信じあうという関係はあまり求めていない;)恋人は深く信じなきゃいけないって思いこんでいるように自分で感じます。 「友達として付き合う」なら簡単だけれど、「恋人として付き合う」となると色々と考えてしまいます。 恋愛できない自分が少しさびしいです。 アドバイスください。

  • 30歳で恋愛感情がわからない、おかしいですか?

    30歳女性ですが、恋愛感情がわかりません。こんな人間おかしいですよね?引きますか? 20代半ばまで、人付き合いが苦手で、オタクな趣味を1人で楽しんで過ごしてきました。学校•会社と家の往復という感じです。なので人を好き(恋)になるという経験がないので恋愛感情というものがよくわからない状態です。男友達は1人もいません。 もう30歳だというのにこんな状態で恥ずかしい限りです。 人付き合いに関しては、会社が変わった事をきっかけにある程度改善され、女子会など外に出る機会は増えました。

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 相手に対して恋愛感情がない場合

    異性の友達がいて相手が自分に恋愛感情があるなぁと感じて,自分は恋愛感情がなく恋人にはできない,友達でいたいという事をどんな風にそれとなく伝えますか?

  • 恋愛するのが怖い

    18歳、大学1年生の女性です。 私はいままで恋人がいたことがありません。 だれかを好きになったこともありません。 というより「好き」という気持ちがよくわからないのです。 大好き!と思う人はいますがお友達として大好き!って感じです。 お友達として大好きだとわかるのはお友達みんなに同じ感情があるからです。 気になるかもと思っても「恋」がしたいが為にただの気持ちの勘違いだったり。 自慢ではありませんが今まで7人からアプローチされたことがあります。 「友達」と思うと一緒にいてすごく楽しいし大好きなのに 「恋人」になると思うと本当に気分が悪くなります(吐き気とかではないです) 今まで平気でメールしていたのに相手が私に恋愛的な感情があるとわかると すごく怖くなります。嫌悪感?みたいなのがこみあがってきます。 本当に怖くて怖くて、メールが入る着信音が聞こえると 彼でありませんようにって願ってしまいます。 そして彼からのメールだと漫画でよくある頭部にサーと陰が落ちた感じになります。 目を見開いた感じになって黙り込み、心臓バクバクいわせながら、 無視しては失礼だと自分に言い聞かせ恐る恐るメールを開き返信します。 私だって恋愛がしてみたいです。 誰かを好きになったり、好きになられてそれを素直に受け入れたいです。 でもなぜかそれができないのです。自分でもなぜなのかまったくわからないです。 焦ってはいけないのはわかっています。人に相談すると考えすぎていると言われます。 もっと気楽に考えればいいんだよ~って。でもそれができなくて困っているのです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。 同じ境遇な方がいましたら経験談などもお聞きしたいです。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛の意義って何ですか?

    22才男です。 友人と「恋人が居る事の良さ」について話しをしていた時に浮かんだ疑問なのですが、何故人は恋をするんでしょうか? 乏しいものの、恋愛経験はあります。 彼女も居ましたし、今も恋をしています。 ただ、恋人が居ることによって何ができるのかを考えた時に、性欲云々を抜きにして考えると大抵の事は友達であれば十分だと思うんです。(むしろ好きな子相手には性欲が湧きません。) 一緒にいたいとか、もっと相手の事を知りたいって思う気持ちって何なんでしょうか…。 正直、ただ単に僕が恋愛に億劫になっていて、逃げる理由が欲しいだけなのかなと思うのですが。 ご自身の経験、考え、アドバイスなどなど、ご回答お願いします!

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。