• 締切済み

現在クロスバイクを持っているのですが、ドロップハンドル化したいと考えて

現在クロスバイクを持っているのですが、ドロップハンドル化したいと考えています。 しかし初心者なので何をどうすればいいのか分かりません。 なるべく低コストで仕上げたいのですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • kurosu01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

すみません「Vブレーキ対応ブレーキレバー」ですm(_ _)m あと費用ですが、高いのを選ばなければ諸々でパーツだけなら2万円もいかないはずです。一万ちょいですか? お店に交換をお願いするなら更に1万円位と言われました。 ですが、交換部分は比較的他の方法よりは少ないですので費用自体は抑えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurosu01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私のやった方法ですが 1、シフターにラピッドファイヤーを使用されているなら「ドロップファイヤー」を2つ購入。このアイテムが大事です 2、ドロップハンドル、バーテープ、、Vブレーキ対応ブレーキ(ダイアコンペとか)、ロード用のブレーキ・シフトワイヤーを購入 3、ステム長は自分が買ったハンドルに対して、どの長さを使えば良いかちゃんと計算して割り出して下さい。なので3番目にしました。 これで準備は完了です。 これならば今まで使っていたシフター、Vブレーキを流用できますし、バーコンより少しだけ安上がりです。 個人的にこれに交換した自分の愛車には満足しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

バーコンってのは、ハンドルバーのエンドにつけるタイプの変速レバーですね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/sl_bs64_page.htm http://blog-imgs-38.fc2.com/t/a/n/tanukicycle/201007111952254f0.jpg http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-date-200908.html こんな感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

ドロップハンドルを付けるだけなら、ブレーキと変速機が別になってるものにすれば安いですよ。 変速レバーはそのまま使用して、ブレーキレバーだけ買って付ければよいかと。 (ドッペルギャンガーとかの)安いドロップハンドルの付いた自転車の画像を見れば、解ります。 ただ、そうするよりバーエンドバー(ハンドルの端に、前に向かって付ける棒です)を付けて、ステム(ハンドルとフォークを繋いでいる棒です)を伸ばしたほうが速く走るにはいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

他の方のコメントのように、安く済ませるならNo.2さんのST-4500 左右セット2万円をバーコンに変えれば安いですし、FD-4500 2500円は交換せず、今のフロントディレイラーがそのまま使えます。 カンチブレーキセット 3000円はVブレーキは専用レバーじゃないとガッツンブレーキになってロックしやすいからですねー。 これは交換しなくて済む部品もありますよ。

nirvana429
質問者

補足

すみません。 バーコンって何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

あくまで個人的な意見ですが、 クロスバイクにドロップハンドルはとても似合わないと思いますよ。 『shape wave sport』ってどっちかというとMTBよりのクロスバイクだと思いますし、やっぱVブレーキですし。 8速だとパーツ探すのも面倒くさいだろうし、9速、10速だとさらに費用はかかりますし。 このバイクにはフラットバーでバーエンドつけてる方が見た目のバランスもいいしカッコいいと思います。 数万円のお金を掛けてまでやることかな?って思っちゃいます。 それでもいろいろカスタムするのは楽しいし、勉強にもなるでしょうから止めはしないですが。 個人的な意見として聞き流して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

質問者さんが持っているクロスバイクのブレーキが、キャリパーブレーキなら比較的簡単に。 Vブレーキなら、少々手間がかかりますな。 キャリーパーブレーキとVブレーキでは引き代が違うので、互換性がありませんわ。 なにが問題になってくるか。 ドロップハンドルへ交換した時のシフターですな。 ドロップハンドルのシフターで代表的なのはブレーキと一体型のSTIレバーです。 キャリパーブレーキならこれがそのまま使えます。 しかし、VブレーキはSTIレバーが使えませんので、対策が必要になります。 引き代の変換パーツも売っていますが、フィーリングがよろしくないようです。 あとは、ブレーキレバーはVブレーキ用をつけて、シフターはバーエンドシフターに交換するのが一般的でしょうかね。 操作性はSTIよりは劣るでしょうが、慣れの範囲かと思いますな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

車種を明確にしましょう! たぶんVブレーキだと思いますが、ロード用のデュアルコントロールレバーでVブレーキは引けません なのでブレーキも交換となります。 カンチブレーキを利用するので見た目がシクロクロスっぽくなります。 必要な物 1.ドロップバー 2.(ステム 長さ調節が必要なら) 3.バーテープ 4.デュアルコントロールレバー 5.フロントディレイラー(ワイヤー引き量が違うからロード用FDに交換が必要です) 6.カンチブレーキ前後組 7.ブレーキワイヤー&シフトワイヤーセット そのほか工具 5mm六角レンチとワイヤーカッター 9速の場合 TIAGRA選択での見積もり ハンドル2000円 バーテープ1500円 ST-4500 左右セット2万円 FD-4500 2500円 カンチブレーキセット 3000円 ワイヤーセット3000円 合計--3万2千円 知識と技術が必要です 組み替えに挑戦するのは良いことです ロードバイクの整備本に載ってるので、買うとか立ち読みするなどして知識を得ましょう 自分の身を案じるならプロにお願いした方が良いでしょう。 組み替え工賃は1万円前後です

nirvana429
質問者

お礼

一つ忘れてました。 8速です。

nirvana429
質問者

補足

車種はコラテックのshape wave sport です。 やはりそれ位の費用はかかりますか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハンドル、ブレーキ、変速まわりを交換しないといけませんね。 自分でパーツ交換できるのなら、パーツを購入して交換するのが安くつきますよ。 中古のパーツを利用すればさらに安く抑えることができます。 何をどうすればいいのか分からないということなので、ショップに相談するのが無難と思います。 取り付けミスによる事故や破損があっては元も子もないですし。

nirvana429
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりショップに相談してみるのが無難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けられない貧乏人

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたら その瞬間からロードバイクですよね。 だからクロスバイクにドロップハンドルを付ければロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。 クロスバイクをドロップハンドル化できなければ貧乏臭いですか?? 2万円もかかると聞いたのでそのまま乗るのも貧乏人の勝手ではないですか?? あぁ??

  • クロスバイクにドロップハンドルは付けていけませんか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けるのはいけないことなのでしょうか。

  • クロスバイクにドロップハンドルはおかしいですか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていると 貶され見下されあざ笑われの対象となるのですか。 何がおかしいのですか。

  • クロスバイクのドロップハンドルについて

    僕はクロスバイクの購入を予定しています。 ゲーリーフィッシャーの、UTOPIAです。 しかし、調べていくうちにある壁にぶち当たりました。 一つ目は、泥除けがついていないということです。 僕は旅をしたいので、泥除けが無いときついかなと思います。 あとででも、付けられるのですか? 二つ目は、ハンドルの事です。 このクロスバイクは、ふつうのトンボ?ハンドルなんです。 後でドロップハンドルと交換できるのですか? お時間があれば、お答え下さい。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けた場合

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても ロードバイクにはならないそうですが ロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けたら

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても フレームのジオメトリーが違うとかでロードバイクにはならないそうですが ロードバイクの走りにはかなり近い走りにはなるのではないでしょうか。

  • クロスバイクにドロップハンドルは気に食わないですか

    趣味でクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っているのですが そうすると認めようとしないで何度も文句を言う奴がいます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9620764.html クロスバイクにドロップハンドルを付けると気に食わないですか。 そういうのは人の趣味なので自由勝手だと思うのですが。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    クロスバイクをドロップハンドル化しようと考えているのですが、  1.Vブレーキは残す(ブレーキとシフターを分ける)  2.STIはつけない ことを考えています。 費用、材料、やり方を教えていただければ幸いです。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    初めましてmomuといいます。 最近ロードバイクに試乗する機会がありまして、 ドロップハンドル&STIレバーの魅力にとりつかれています。^^; そこで現在所有のクロスバイクをドロップハンドル&STIレバー に変更しようとしているのですが、 近所の自転車店を訪ねてみますと なんだかんだで9万オーバーという見積もりしていただきました。 その内訳は・・・  ・現在の自転車のエンド幅が135mmのため、それに合うようにホイール交換が必要とのこと  ・見た目がいいので最低でもコンポはティアグラを(私の希望です。見た目が良いので^^;)  ・ハンドルをつかむ部分の径が違うのでそこの部分の交換  ・チェーン交換  ・ブレーキ部はVブレーキを流用できるようにアジャスタをつける  ・+工賃 です。 これだけ変えたら9万オーバーもやむなしかなぁと思うのですが、 何かうまいコストダウンの方法はありませんでしょうか? お手頃のロードを1台新たに買う方が割安のなはわかっているのですが、室内に2台も置くスペースもなく、また思い入れのある自転車のですので、何とか改造できればなぁと思うのですが。。。 識者様からのご意見なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 安ロードよりはクロスバイク+ドロップハンドルでは

    クロスバイクに乗ってて このような安ロードバイクを買うのであれば http://chaseandlunt.com/bicycle-544.html クロスバイクにドロップハンドルを付けて ロードバイクに近いポジションに調整して乗ったほうが 良いのではないでしょうか。