• ベストアンサー

夏クラゲはいつ頃からでますか?

夏クラゲはいつ頃からでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土用波の事が出ましたのでそちらを先にします カツオノエボシと言われる≪別名電気クラゲ≫クラゲは本来は沖に居るのですが、お盆を過ぎた頃に、やって来ていた台風に伴う、うねりを伴った波によって、海岸近くに、来て居ました ただ5年ぐらい前に東北地方で、土用の波以前に海岸にクラゲが、来て刺された人がかなりいたようですが これは、カツオノエボシではない様です 人を刺すクラゲは、10種類ぐらいいるようですが、特にひどいのがカツオノエボシです 念のためにそろそろ注意した方が良い時期に入って居ますが、今年は、台風が少ないので、なんとも言えないですね(vv;)

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

以前は土用(旧盆)になると土用波と言って、波が高くなったりクラゲが発生することで海水浴の時期は終わりでしたが、この温暖化ではどうなんでしょうね。

takki848
質問者

お礼

土用波というのがあるのですか初めて知りました ありがとうございます