• 締切済み

ビデオカードを入れ替えたところ、画面を表示しなくなりました。

ビデオカードを入れ替えたところ、画面を表示しなくなりました。 geforce6600からradeon5770に変えたのですが、5770にすると電源を入れた際の パソコンの構成等を表示する画面はでるのですが、パスワードを入れる画面からが 表示できなくなります。 5770に切り替えて、はじめの内の何回かは5770の認識をしないまでも、一応画面は うつっていたのですが、何が理由かはわかりませんが、ドライバをインストールしたり アンインストールを繰り返したりしているうちに、画面がうつらなくなりました。 6600のドライバは特に消した覚えはないのですが、プログラムのアンインストール又は変更 の中になく、5770のドライバを入れてから5770を起動させても、やはり画面はうつりません。 相性の問題というものなのか、とも思いましたが、何度か5770でも画面を表示していたので どういうわけなのか困っています。 どうすれば、5770で画面を表示できるようになり、かつ、認識するのかご教示ください。

みんなの回答

• piron123
回答No.4

私の場合は、HD5670ですが、参考になればと思い、回答します。 (1)HD5770をモニターに接続した状態で、セーフモードで起動。  デバイスマネージャーから、HD5770を右クリックで削除。(無ければスルー)  Driver Sweeperで、Radeonのドライバーの残りカスも消す。 (2)セーフモードで再起動。付属のドライバーCDから、インストール。 (3)セーフモードで再起動。デバイスマネージャーから、HD5770を右クリックで削除。 (4)シャットダウン。通常モードで起動。 順番を間違うと上手くいかないようです。(経験済み) これで、私のPCは、HD5670を正しく認識して現在も、問題なく使っています。

• Sasakik
回答No.3

>6600のドライバは特に消した覚えはないのですが、 じゃ、ある意味、当たり前か と。 「グラボを入れ替えるとドライバが自動的に消える」などの根拠のない”珍説”を宣う方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。 ドライバがハードウェアを見つけることができないので表面に見えてこないだけです。同種の機能を提供するハードウェアを見つけたときに干渉する可能性があります。 そのため、ドライバがグラボのチップセットベンダ(GeForceとRADEONなど)を入れ替える際には、「ドライバは完全に削除してから交換するもの」と心得ましょう。 特にRADEONは”ドライバーの残り滓”にも神経質ですから、デバイスマネージャー上での削除だけでは不十分な場合が多いので、DriverCleanerなどの削除ソフトを使うことをお勧めします。 なお、ドライバーを削除しても、OSの標準VGAグラフィックのドライバで画面表示されるので、RADEON用ドライバのインストールなどの作業に支障はありませんので、ご心配なく。

回答No.2

まずはATIのドライバを削除したうえで、カードもはずしてみてください。 そしてNVIDIAのものをつけてみてどうなるかですね。 それで表示ができれば、きちんと手順を踏んで交換しなおすとうまくいく可能性があります。 ドライバは削除して、VGA(SVGA)表示の状態にしたところで交換するのが間違いのない方法です。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 6600のドライバは特に消した覚えはないのですが 必ず削除してから?入れ替えて下さい。 具体的には、ドライバ削除後に?再起動して下さいの画面表示が 出たら再起動しないで、PC をシャットダウンして電源を切り、 コンセントを抜いてから、ビデオカードを差し替えて電源を入れ PC を起動します。後は、画面支持に従います。 NVIDIA GeForce ⇔ ATI Radeon 双方のビデオカードを差し替え する場合、以前のドライバを完全に削除せず?入れ替えると最悪… ご使用されているPC が使い物にならなく成ると?双方のメーカから 警告されています。