• ベストアンサー

電動灯油ポンプを使った自動水やり器(自動灌水器)を作ってみたい。

電動灯油ポンプを使った自動水やり器(自動灌水器)を作ってみたい。 どなたか知恵を貸してください。 電動灯油ポンプを使ってタイマーで一日3~4回(6、8時間ごとに1回の給水)の水やりを行う装置を作りたいのですが、 『電池で作動するスイッチのオンオフ可能なタイマー』 そんなものはあるのでしょうか? 無い場合は何を買えば作れるでしょうか? 材料は秋葉原で買ってきますので、店名なども分かれば教えていただきたいです。 また、「水やり器を安価で作ってみる」ことが目的ですので、水やり器そのものの紹介は結構です。

  • ucn
  • お礼率87% (21/24)
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>『電池で作動するスイッチのオンオフ可能なタイマー』 タイマーとして使用可能なのは、携帯電話ですね。携帯電話のアラーム機能は毎日指定した時刻にON/OFF可能でしかも複数件登録可能なので、それを流用すればよいのです。携帯電話のジャンクなら秋葉原で安く入手できるでしょう。現在使用している機種と同じ充電器が使用できればGoodです。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6123003 >無い場合は何を買えば作れるでしょうか? 携帯の音声を利用するのか、光を利用するかによって変わるのですが、 (1)光を検知してON/OFFをする 光を感知すると、リレーをONにしたり通電するキットを買ってきて、キットの受光器を携帯のビカビカ光るLEDにくっつければOKです。携帯のLEDは点滅しますが、そのくらいの速度を許容するディレーはあるでしょう。問題は携帯電話のアラームの時間がたいてい30秒~1分程度になっていることですね。その時間で水やりが完了するならOKです。キットは秋月だの若松で売っているでしょうから、自分で探してみてください。 (2)音声を検知してon/offをする 携帯のマイク・ヘッドホン端子からプラグで音声信号を取り出して検波してリレーをON/OFFする回路が必要です。電子工作の知識があれば簡単にできるでしょう。また音声でリレーのON/OFF可能なキットがあれば、マイクロホンの代わりに音声出力をアッテネーターをかまして接続すればよいでしょう。 キットはインターネットでも販売していますから、まずネットで探してみることをお薦めします。

ucn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、園芸カテゴリで聞くか迷ったのですが、科学カテで聞いて正解でした。 色んなアイデアがいただけたことに感謝します。 身近にあるモノって意味で、携帯を使うってのは現実的ですね。 タイマーのみ使用なら長期間でも電池は持ちそうですし良いかもしれません。 これなら金額的にもたいして懐が痛みませんし、とっつき易そうな感じがするので、 まず最初に手を付けてみようかなとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • n556
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

タイマーに安価な針式目覚まし時計はどうでしょうか。改造して接点から配線を取り出します。6時間ずらした時計を2個並列にすれば6時間ごとにONします。ただ15分以上はONしっぱなしなのでNE555などで1分ぐらいのタイマーを作る必要はあるでしょう。回路が面倒になりますが、デジタル時計でも圧電スピーカにフォトカプラを駆動できるぐらいの電圧は出ていますので工夫すればできなくはありません。

ucn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、園芸カテゴリで聞くか迷ったのですが、科学カテで聞いて正解でした。 色んなアイデアがいただけたことに感謝します。 なるほど、目覚まし2個で1日4回が達成されますね。 15分問題でちょっと手軽にって訳には行かないようですが、 他手段とかも組み合わせればもっと手軽なのが思いつくかもしれません。 ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

参考になるかどうか不明ですが、スナオ電気株式会社と言う タイムスイッチ専門メーカがあります。 種々のタイムスイッチの中に電池(DC1.5V)にて動作する機種が あります。 価格がかなり高いようです。(需要が少ないためか?) このタイマーを使った場合、散水時間が長く(最小設定時間:15分) なりますで、別に動作時間の短いタイマーが必要になると思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [スナオ電気株式会社] http://www.sunao.co.jp/ [24時間タイムスイッチ] http://www.sunao.co.jp/item_24hourtimer.html [STB-15S(単2電池×1本)、出力接点:1a] http://www.sunao.co.jp/item_24hourtimer.html

ucn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、園芸カテゴリで聞くか迷ったのですが、科学カテで聞いて正解でした。 色んなアイデアがいただけたことに感謝します。 まさに質問の回答そのもの(自動灌水用って書いてある)ですが、凄い値段ですね。 これの替わりとなるものをどう安く手軽にってところですね。 ありがとうございました。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

こんばんは #3のtanceさんの「ししおどし」案をお借りすると、以下のような方法もあります。 >「水やり器を安価で作ってみる」ことが目的ですので 「ピタゴラスのカップ」というものがありまして、一定量以上お酒を注ぐとすべてこぼれてしまうというものです。 (日本にも同じようなものがあるのですが、名前が思い出せません) 添付の図のような仕組みになっていて、水位が点線の所まで来ると、サイフォンの原理で中の水が流れ出します(水位が右側の入り口の所に来るまで水が流れ続けます)。 >電動灯油ポンプを使った 水面にフロート(浮き)を浮かべて、「マイクロスイッチ」で位置を拾えばで水位が上端付近になったらONということも出来ます。マイクロスイッチならば数百円です(乾電池駆動の電動ポンプくらいならばリレー等通さなくても使えるものがこの位の値段であると思います)。 ONにしたい時間の間に水位が変化しますので、「しなる棒」をフロートとスイッチの間にはさむと良いと思います。

ucn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、園芸カテゴリで聞くか迷ったのですが、科学カテで聞いて正解でした。 色んなアイデアがいただけたことに感謝します。 トイレのタンクを思い出しました。 マイクロスイッチは安いですね。 工夫次第ではまったく違う仕掛けが作れそうです。 これも面白そうなので夏季休暇の暇つぶしで考えてみようかな。 ありがとうございました。

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.3

ちょっとご質問の条件とは違いますが、要は一日に何回か動作すれば 良いのだと考えて、タイマーではなく、たとえば、トイレのドアの 開閉の3回に1回水をやる、などというのはどうでしょう。 留守のときに動作しなくてはならないのでしょうか。 ゆっくり動作する「ししおどし」を作るとか。電気以外の手法で タイミングを作る方法もあり得ます。 あ! それだけで水やり機になりますね。

ucn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、園芸カテゴリで聞くか迷ったのですが、科学カテで聞いて正解でした。 色んなアイデアがいただけたことに感謝します。 留守時には使えませんが、在宅時の水やり忘れには使えそうなネタですね。 電気以外ってところがおもしろそうです。 トイレのドアの場合「頻繁に行くorほとんど行かない」だと水やりの調整が難しいのでそこら辺は試行錯誤の必要はありそうですね。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

ありますけど、高額です。 http://www.fa.omron.co.jp/product/category/19.html どれか忘れましたが、3Vで動作可能なタイマーがあったはずです。 店の位置は覚えているのですが、店名は覚えていません。 1件は、(緑の窓口があるほうの)改札を出て、右(上野方面)の出口から出てください。出口の壁沿いに1件合ったはず。 もう1件は、そのまま押しボタンをわたって、デパートを過ぎて、交差店の角、右側にあったはず。 タイマーをご自身で作るのであれば、 タイマーIC 555 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BCIC+555&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt&meta=vc%3D を使って、TTLレーベルの方形波を作り、 TTL の7490か7493あたりでぶんしゅうして http://search.yahoo.co.jp/search?p=TTL+7493&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt&meta=vc%3D 適当な 2SC トランジスタをドライバーにして、1A位流せるリレー(先のオムロンの店で探してください)で、ON-OFFやれば何とかなるでしょう。 TTLや555は、4.5-5.5Vが定格電圧ですが、多少めちゃくちゃな使い方が許される趣味の電子工作では、6Vでやってください。 押しボタンを背に向けて駅方面を眺めたあたり(ガーデン)か、でぱーとの入り口付近にTTLや555を扱った店はあります。 3年ほど行っていないので、営業を停止するなどで店が無い場合があります。

ucn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、園芸カテゴリで聞くか迷ったのですが、科学カテで聞いて正解でした。 色んなアイデアがいただけたことに感謝します。 >http://www.fa.omron.co.jp/product/category/19.html >どれか忘れましたが、3Vで動作可能なタイマーがあったはずです。 たしかに高くて手軽にって訳にはいかないですね。 タイマーを自作っていうのは考えてなかったので、夏季休暇の暇つぶしとしては良いかもしれません。 とりあえずは秋葉で各店のチェックからしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油を入れる電動ポンプについて!

    灯油を入れる電動ポンプ 電源入れると自動的に給油できて満タン になったら自動的に止まる電動ポンプを使用して 3年経ちました。 今年の冬も電動ポンプにお世話になろうと思います。 しかし、ない、ないんです。満タンになったら自動的 に給油をストップする「引っ掛け」が取れて紛失してしまい ました(汗) 自動的に給油が止まらないなら溢れてしまします(困惑) なので今後はある程度満タンになったら速攻で電源をオフに 切り替えたいので灯油のタンクが満タンになるおおよその 時間(何秒)を教えて下さい。キッチンタイマーでやりますので。 三菱 インバーターオイルファンヒーター KD-274D です タンクの容量として何秒後に電源オフにすればよいものか? タイプ的にけっこう古いですよ~ それと、頭を抱ええているのは電動ポンプの収納です! ポンプの先の灯油のしずくを落としてからどのように収納 されていますか教えて下さい。 例、ビニールにつつんでどこかに置く・・う~ん 皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電動給油ポンプ(灯油ポンプ)の仕組み

    電動給油ポンプ(灯油ポンプ)のポンプの仕組みと、自動停止装置(センサー)の仕組みを教えてください。

  • 自動灌水?

    教えてください? 家の垣根に自動灌水をやろうと思い、「タカギ」のかんたん水やりタイマーと藤原産業」のセフティ3灌水ホースでやろうと思いましたが、灌水できるのが4mぐらいで、あとは灌水できません。 15Mぐらいを二股に分けて灌水したのですが、良いホース・チューブを教えてください。 あまり高価なものは、避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動潅水装置で電池式のものが欲しいのですが。

    日中に家にいることができないので小さな鉢では昼間に鉢が乾いてしまいます。 自動潅水装置を調べていたのですが、アパート暮らしの為、外に電源も無く蛇口もありません。 「ナショナル 自動水やりタイマーEY4200」 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EY4200 を見つけたのですが、残念ながらもう販売しておりません。 思ったとおりのものだったので残念です。 似たようなものが無いか探したのですが見つかりません。 何かほかにあれば教えていただけませんでしょうか。 もしくはバケツに水を張り、そこから水をポンプのようなもので吸い上げ、水をやるという方法も思いついたのですが、タイマーも必要ですし、自動でポンプの電源もオン、オフしなければならないし、自作も調べてみたのですが、電気関係の話になると僕には手に負えません。 電池式で、タイマーがセットできて、バケツから水を吸い上げる、なんて物ないですかね。

  • 灯油の電動ポンプの寿命について

    初めて質問をします。 冬場の必需品で石油ファンヒーターなどがありますが、同様に灯油ポンプも必要ですね。 私もご多分にもれず、乾電池式の電動ポンプを使用しています。 そう、満タンになると自動で止まってくれる便利なものです。 使用期間中よくやってしまうのが、自動で停止した後、スイッチを切らないでそのままにしてしまうことが多々あります(間抜け) 中でも、冬のシーズンが終わるころ、最後に使用した時にもスイッチを切り忘れていたことがありました。 それでも次の冬に使用するときには不思議と何もなかったように元気に働いてくれます(笑) なんと!14年も同じ電池で頑張ってくれました。(去年の暮れ交換) はたしてこの電動ポンプはスイッチを切り忘れた場合でも完全に電源が切れている状態なのでしょうか(そうは思っていないのですが) それとも給油完了後の待機状態?のときは微々たる電流なのでほとんど影響がないのでしょうか。 自動で給油が止まる仕組みはLEDとフォトダイオードがなんたらかんたらで止まるというのは理解しています。 ちなみに電池は単1のアルカリ乾電池でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 自動の灯油ポンプについて

    去年自動くみ上げ式の灯油ポンプを買いました。 夏の間は袋にいれてしまってあったのですが、最近出して使おうとしたところ、スイッチを入れても灯油をくみ上げません。 電源を入れたときの赤いランプはついているのですが、まったくといっていいほどくみ上げませんでした。 念のため、電池も交換してみましたが、だめでした。 考えられる理由は何でしょうか?もうこれは使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 灯油ポンプ

    乾電池式の灯油ポンプで一杯になると自動的に給油が止まる仕組みはどのようになっているのでしょうか。

  • 電動式の灯油ポンプの耐用年数について

    3年前に某メーカーの電動式の灯油ポンプを購入しました。 今年も寒くなってきたので灯油を購入し、灯油ポンプをつけてみたのです(ポリタンクとポンプは別に保管)が、電源が入りませんでした。 電池切れ(うっかりしたことに、今春から電池は入れっぱなしでした。)だと思い、電池を取り換えようとしたところ、電極部分の金具を支える樹脂部分が折れており、電極の固定ができない状態になっていました。 他にも複数個所樹脂部分が割れて、使用できない状態です。 灯油による樹脂の劣化というのは想像つくのですが、購入3年ですでに使えないというのは、ちょっとひどすぎると思い、メーカーに問い合わせたところ、「灯油による劣化、紫外線による劣化がありうる。1年を過ぎているので保障できない。」とのこと。 保障してほしいのではなく、3年持たない(灯油を扱う器具なのに灯油に弱すぎる)というのは、製品として不良のように感じたのですが、みなさんはどう思われますか? 耐用年数として3年というのはやむをえないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 電動式灯油ポンプの自動停止後の再始動について

    電動式灯油ポンプでポリタンからストーブのタンクに給油します。タンクが満タンになると自動停止しますが、吸い込み口をポリタンに入れたままスイッチを切らずに、吐き出し口をタンクから出すと、間もなくポンプが再始動して灯油がこぼれてしまいます。以前使っていたポンプはスイッチを切らなくても再開しなかったと記憶していますが、スイッチを切るのが普通の動作でしょうか。満タンになったらスイッチを切らなければいけないのでしょうか。最近気が付かずに切り忘れて、立て続けにポリタンが空になるまで吐き出し続け庭先まで濡れてしまいました。

  • 給水(?)ポンプについて

     ちょっとした工作で水をくみ上げるポンプを使いたいのですが、インターネットでいろいろとポンプを探しても大規模なものや、水槽用のコンセントから電源をとるものしか見つかりませんでした。  汲み上げる高さは15cmくらいで良く、給水能力はそこまで高くなくてよいのです。このような条件で、さらに1.5Vの電池で作動させることのできるポンプは現実にあるのでしょうか?  また、無い場合、上記の条件で何か水を汲みあげる装置というのはあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。