• ベストアンサー

水道直結ではない自動散水システム

水道のないベランダで使える、自動散水システムはありますか? イメージ的には、電池式の灯油ポンプとタイマーが合体したようなもので、 ポリタンクに水を貯めておき、時間になったら水を吸い上げてドリップしてくれるようなものを探しています。 そのものずばりの商品が存在しない場合は、 既存の機械を組み合わせて実現する形でもかまいません。 もしご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

「貯水タンク」と「井戸ポンプ」と「自動水やりタイマ」までの 「塩ビパイプ」の配管接続作業が必要です。 なお、今回の作業では特に資格は入りません。 難しい内容ではありませんが日曜大工程度の知識や技術と工具類が 必要となります。 詳しくはそれぞれのHPからカタログや取扱説明書をダウンロードして 仕様や施工方法を確認してください。 1)貯水タンクと井戸ポンプと自動水やりタイマを購入します。 2)貯水タンクに水を貯めます。 3)貯水タンクの近くにポンプを置きます。 4)貯水タンク内に貯水の吸い込み口を設け、このから吸い込み口  からポンプの吸水口まで塩ビパイプを接続します。  ただし、底面の砂粒やごみを吸い込まないように底面から少し  離れた位置に吸い込み口が来るように長さを決めます。  また、吸い込み口にはフィルターを設けます。 5)ポンプの給水口から潅水コンピューター"ジュニア"の入口まで  塩ビパイプを接続します。 6)イレクターを購入してラックを作り下に貯水タンクを置き、  ラックの上に井戸ポンプを載せます。  このポンプの前面のタイマーを設けます。 7)これらを屋外に配置する場合、雨が直接降り懸からないように  屋根や側面板を設けます。 8)その他  屋根の上に降った雨水は下水に流していますが、貯水タンクに  近い樋のパイプを貯水タンクに注ぐように加工して雨水を貯めて  も良いでしょう。  なお、屋根の上に舞い上がった砂粒や落ち葉などの細かいものが  混ざりますと井戸ポンプの故障の原因になりますので、フィルター  を設けて取り除く工夫をする必要があります。 「貯水タンク/コダマ樹脂工業」 http://www.d-kjk.co.jp/product/environment.html 「浅井戸用[自動]ポンプ(WT-P125X)/日立」 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/pump/item/WT-P125X/index.html 「自動水やりタイマー/潅水コンピューター"ジュニア"/カクダイ」 http://www.maido-diy-shop.jp/product/89154 「イレクター」 https://www.diy-life.net/lets_diy/lets_diy_ready/

2sa9ie
質問者

お礼

分かりやすく詳細な手順をご教示いただきありがとうございます。 完成形のイメージがわきました。 ただ我が家のベランダは狭いため、全体的にパワフルすぎる構成かもしれないと思われました。 もう少しロースペックな機材で同様の仕組みを作れないか検討してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2
2sa9ie
質問者

お礼

まさにこのようなものを探していました。 たしかにこちらの商品は、スペック詳細や耐久性が不明なので悩ましいですね。 ドリップ散水システムというキーワードが参考になりました。 ありがとうございました。