• 締切済み

CDをつくる機械

家のPCは古くてCDを作れないんですけど CDをつくれる機械があるとか、、、 しかも今の時代なら1万円以内でという話を聞きました。。。 知ってて良いのがあれば教えて下さい。。。

みんなの回答

• toysmith
回答No.5

一般的にCDというと音楽CDを指します。 音楽CDやパソコン用のCD-ROMを作る機械は業務用プレス機なので、一般家庭で買えるような物でもないし、設置や運用で苦労します。 普通、一般人はパソコン用のCD-R/RWドライブでCD-Rを作成することになるでしょう。 デスクトップ用内蔵CD-R/RWドライブなら数千円から売ってます。 ノートPC用の外付けドライブは少々お高いのですが、1万円強からですね。 4年前に購入したWindows98デスクトップならほとんどの内蔵のCD-R/RWドライブ使えるはずです。 問題は ・増設する場所があるか? ・電源は大丈夫か? 注意点としては ・ケーブル選択 ・ジャンパ設定 ・作業時の静電気対策 くらいかな。

回答No.4

CDを作る機械とは「CD-Rドライブ」のことではないでしょうか? 確かに今の時代はDVDが作れる「DVD-Rドライブ」というものが主流になりつつあり、CD-Rドライブの価格も下がってきています。 また、外付型と内蔵型があり、内蔵型の方が安くなっています。 alittlelovesongさんのPCがどの程度古いかはわかりませんが、デスクトップ型であれば(ノート型でなければ)、内蔵型の購入をお勧めします。 ノート型PCであれば、外付型にするしかないですが・・・。 尚、取り付けに自信がなければ、ショップ等で相談されることをお勧めします。

• Seiryo
回答No.3

一万円じゃとてもかえませんねぇ~ http://www.fcad.co.jp/html/discmatic/onyx.htm

参考URL:
http://www.fcad.co.jp/html/discmatic/onyx.htm
noname#5028
noname#5028
回答No.2

CDをつくる機械のことをCD-R/RWドライブといいます。そして、記録するCDのことをCD-RもしくはCD-RWといいます。Rのほうは記録のみです。消せません。どんどん追記していく形になります。RWは書き換え可能です。 作れるCDの種類は、音楽CD、データCDなどさまざまです。記録できる容量は、650MBのもの700MBのものとがあります。フロッピーディスクが1,44MBであることと比べると雲泥の差ですね。 でも、alittlelovesongさんの場合だとCD-R/RWドライブは外付けとなると思います。PCが古いようですが、古すぎると、PCのスペック(性能)がCD-R/RWの性能についていけず、CDを作ろうとしてもエラーを起こして作れない可能性もあります。いつごろ買ったPCですか?できれば補足願います。 それと、CD-R/RWの上をいくものとして、DVD-R/RWというものがあります。これは容量が4900MBあります。これは実にCD-R/RWの7,5倍、フロッピーディスクの3400倍の容量があります。

alittlelovesong
質問者

補足

えっと4年前に買ったパソコンです。。。 デスクトップ型でwin98デス

• happypoint
回答No.1

CD-Rに書き込みができる機械ならいっぱいあります。 お使いになっているパソコンが デスクトップ型パソコンで、Windows用パソコンなら、 それこそ1万円でお釣りのくる「内蔵用CD-R/RWドライブ」 というものが各種販売されています。 お近くの電気店で店員さんに聞いてみると良いと思います。