• 締切済み

CDをつくる機械

家のPCは古くてCDを作れないんですけど CDをつくれる機械があるとか、、、 しかも今の時代なら1万円以内でという話を聞きました。。。 知ってて良いのがあれば教えて下さい。。。

みんなの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

一般的にCDというと音楽CDを指します。 音楽CDやパソコン用のCD-ROMを作る機械は業務用プレス機なので、一般家庭で買えるような物でもないし、設置や運用で苦労します。 普通、一般人はパソコン用のCD-R/RWドライブでCD-Rを作成することになるでしょう。 デスクトップ用内蔵CD-R/RWドライブなら数千円から売ってます。 ノートPC用の外付けドライブは少々お高いのですが、1万円強からですね。 4年前に購入したWindows98デスクトップならほとんどの内蔵のCD-R/RWドライブ使えるはずです。 問題は ・増設する場所があるか? ・電源は大丈夫か? 注意点としては ・ケーブル選択 ・ジャンパ設定 ・作業時の静電気対策 くらいかな。

回答No.4

CDを作る機械とは「CD-Rドライブ」のことではないでしょうか? 確かに今の時代はDVDが作れる「DVD-Rドライブ」というものが主流になりつつあり、CD-Rドライブの価格も下がってきています。 また、外付型と内蔵型があり、内蔵型の方が安くなっています。 alittlelovesongさんのPCがどの程度古いかはわかりませんが、デスクトップ型であれば(ノート型でなければ)、内蔵型の購入をお勧めします。 ノート型PCであれば、外付型にするしかないですが・・・。 尚、取り付けに自信がなければ、ショップ等で相談されることをお勧めします。

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.3

一万円じゃとてもかえませんねぇ~ http://www.fcad.co.jp/html/discmatic/onyx.htm

参考URL:
http://www.fcad.co.jp/html/discmatic/onyx.htm
noname#5028
noname#5028
回答No.2

CDをつくる機械のことをCD-R/RWドライブといいます。そして、記録するCDのことをCD-RもしくはCD-RWといいます。Rのほうは記録のみです。消せません。どんどん追記していく形になります。RWは書き換え可能です。 作れるCDの種類は、音楽CD、データCDなどさまざまです。記録できる容量は、650MBのもの700MBのものとがあります。フロッピーディスクが1,44MBであることと比べると雲泥の差ですね。 でも、alittlelovesongさんの場合だとCD-R/RWドライブは外付けとなると思います。PCが古いようですが、古すぎると、PCのスペック(性能)がCD-R/RWの性能についていけず、CDを作ろうとしてもエラーを起こして作れない可能性もあります。いつごろ買ったPCですか?できれば補足願います。 それと、CD-R/RWの上をいくものとして、DVD-R/RWというものがあります。これは容量が4900MBあります。これは実にCD-R/RWの7,5倍、フロッピーディスクの3400倍の容量があります。

alittlelovesong
質問者

補足

えっと4年前に買ったパソコンです。。。 デスクトップ型でwin98デス

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

CD-Rに書き込みができる機械ならいっぱいあります。 お使いになっているパソコンが デスクトップ型パソコンで、Windows用パソコンなら、 それこそ1万円でお釣りのくる「内蔵用CD-R/RWドライブ」 というものが各種販売されています。 お近くの電気店で店員さんに聞いてみると良いと思います。

関連するQ&A

  • CDを聞く機械

    CDを再生できる機械を購入したいのですが どのようなものがよいんでしょうか?? 普通の3000円以内くらいでCDが聞ければいいんです とにかく一般的なものでどのようなものがいいんでしょうか・・・ Amazonで紹介されても助かります。

  • CDラジカセの代わりの機械・持ち歩く機械

    語学(外国語学習)のために以下のような機械が欲しいのですが、 どのような機械がよいのでしょうか。 ・語学のCDを聞く。 ・CDから録音できる。 ・ラジオを聞く。 ・ラジオの語学番組(NHK)から録音できる ・ラジオからの録音は、曜日・時刻で開始・終了が予約できる。10件くらいは、ほしい。月-木の何時何分から何時何分というふうに予約できると尚可。 ・録音したものを持ち歩いて聞く ここまでだとCDラジカセですが、持ち歩く機械(ポータブルオーディオプレーヤー)は出来る限り小さくて軽いものがいいです。 カセットのポータブルオーディオプレーヤーは、大きすぎると思っています。 悪くとも、首から下げられるくらいがいいです。 上記のCDラジカセのような機械と持ち歩く機械に共通の機能として、再生時の 頭出し A-Bリピート 再生スピード調整(音程が変わらない) が欲しいです。 CDラジカセのような機械から 持ち歩く機械へは、すぐにデータが移し変えることができないと困ります。 (いちいちPCを立ち上げて どうこうはしないです。) 持ち歩く機械に、ラジオを録音する機能が付いていてもかまいませんが、 携帯性を犧牲にしないことが条件です。 あと、東京メトロの地下鉄ではラジオが聞けないんですよね? 走っている鉄道でもラジオはよく聞こえるのでしょうか。 MD(ミニディスク)のことはよくわからないので、妥当かどうかわかりません。 ミニディスクに録音するCDラジカセのような機械は、MDコンポというのですか? 今の時代なら、ディジタルのような感じ(MP3っていうんですか?)で手軽に持ち運んで聞けたりできるんだと思いますが。なにせ機械に疎いので。

  • 音楽をCDに記録する機械が欲しい

    今使用しているPCには、 音楽をCDに記録する機能がありません(CDを入れるところが無い)。 小さめのPCがよいので、今後PCを買い換えるとしても、CDを入れるところが無いものを選ぶと思います。 PCでダウンロードした音楽を、CDに記録したいのですが、どのような外付けの機械を買えばよいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • CDの傷をとる機械

    だいたい1万円以内の電動の、傷をとる機械を探しています。お勧めがあったら教えて下さい。

  • CD-Rをコピーするいい機械はありませんか?

    弊社が制作しているCDがあります。 これをコピーする機械を探しています。 今まで、アレシス「CD-TWIN」という機械を使ってきましたが、動作が不安定でして、もっといい機械がないかなと探しているところです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • PCを使わずにDVDとCDが焼ける機械について

     この間、PCを使わずにDVDとCDが焼ける機械を見かけたのですが、商品名も名前も忘れてしまいました。探して教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • CD,MD,MP3プレーヤー,CD-Rとは?

    こんにちは。 実は来月あたり初めて家で自由に音楽を聴くためコンポなどの機械を買おうと思っています。 今まではTVなどしか音楽を聞いていませんでした。 しかし、1年程前まではまったくと言ってもいいほど音楽の興味のなかった私なので音楽を取り入れる?と言うのでしょうか・・・そういったMP3などの機械のことがよく分かっていません。 今の時代どういったことをすればいいのでしょうか? CDやMDのことは大体分かってきたのですが、MP3やCD-Rのことはまだ無知です。 それぞれの違いを教えてくれないでしょうか? また、メリット・デメリットも教えてくれたら幸いです。

  • CD-Rという機械について教えて下さい。

     こんにちは。CD-Rを買おうかと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので教えて下さい。 (1)CD-RとCD-RWはドライバが違うだけですか? それとも書き込むメディアの種類も違うのですか? 違うとすると1枚当たりの価格も相当違うのでしょうか? (2)音楽CD以外に、DVDやVCDなどもコピーできるのですか? (3)音楽CD用のCD-Rメディアが最寄の100円ショップで売ってるんですが、それを買って、CD-Rの機械に入れれば音楽CD、DVD、VCDなどのコピーが可能なのでしょうか? (4)CDを何度も書き込んだり消したりできるCD-RWというのは、その都度メディア自体の劣化はないのでしょうか? (5)地方に住んでいるので、このようなCD-R用のメディアをまとめてたくさん買うとしたら、通販などが安いのでしょうか? 通販でこれらを格安で買えるところはありませんか。  以上、どれも素人レベルの質問かと思いますが、詳しい方がいらしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • CDのお掃除する機械

    雑に扱って裏面が傷ついたCDがたくさんあります。ゲームもあります。前にどこかでCDプレーヤーのようなもので、傷ついた部分をきれいに磨いてくれる道具を売っているのをみかけたのですが、名前がわかりません。 ポータブルのCDプレーヤーのようなもので、なにか液体をつけて回すと傷部分をきれいにしてくれる、もしかしたら修復機械なのかもしれないのです。 もしご存知の方がいらしたら名前やどういうところで売っているかを教えて下さい。 ふつうの液体と布のセットなどではなく、電気または電池で動く機械です。

  • CDを研磨する機械を探しています。

    CDを研磨する機械を探しています。どなたか譲って頂けませんか?売っている店やホームページをしっている方は連絡をくれませんか?

専門家に質問してみよう