• ベストアンサー

CD-Rという機械について教えて下さい。

 こんにちは。CD-Rを買おうかと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので教えて下さい。 (1)CD-RとCD-RWはドライバが違うだけですか? それとも書き込むメディアの種類も違うのですか? 違うとすると1枚当たりの価格も相当違うのでしょうか? (2)音楽CD以外に、DVDやVCDなどもコピーできるのですか? (3)音楽CD用のCD-Rメディアが最寄の100円ショップで売ってるんですが、それを買って、CD-Rの機械に入れれば音楽CD、DVD、VCDなどのコピーが可能なのでしょうか? (4)CDを何度も書き込んだり消したりできるCD-RWというのは、その都度メディア自体の劣化はないのでしょうか? (5)地方に住んでいるので、このようなCD-R用のメディアをまとめてたくさん買うとしたら、通販などが安いのでしょうか? 通販でこれらを格安で買えるところはありませんか。  以上、どれも素人レベルの質問かと思いますが、詳しい方がいらしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

(1)メディアが違うだけです。一般的にRWのほうが高いです。 (2)DVDまるごとは サイズ的に無理です。 DVDは だいたい 片面 4.4GB、CD-Rは 700Mしか保存できませんから。VCDならば可能です。ただし丸ごとコピーでないとできないと思いますが。 (3)DVDを除いて可能です。 (4)劣化はそんなにないと思います。ただし、書き換えできる回数は、何万回とか制限があったと思いますが・・・。 (5)ソフマップとかいいでしょう。検索してもらえればすぐ出てくると思います。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 おぉ、ひとつひとつご丁寧にお答えくださってありがとうございます。  なるほど、CD-Rについての素朴な疑問が少し解決しました。  今後とも宜しくお願い致します。    ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

(3)について。パソコンで作れますよ。Windows Media Playerとかで出来るんです。最近は、Real Playerでもできます。Peal One Playerという新しいものになったのでね。コピーの手順は、どちらとも同じようなもので、1度、Media playerかReal Playerに音楽を保存して、そしたらそれを音楽用CD-Rにコピーするんです。それでおしまい。簡単です。あ、CD-RはCD-RWと違って、書き換え不可能なので、失敗しないように気をつけてくださいね。 (2)について。100円SHOPに行くと普通のCD-Rは2枚で100円で売ってたりします。CD-RWは1枚100円、音楽用CD-Rも1枚100円で売ってます。

binbou-yusuri
質問者

お礼

なんと!! CD-Rと音楽用CD-Rとは違うんですね。同じCD-Rなのに少し値段が違うのはその意味だったんですね。  まだまだ勉強が足りません。頑張ります。  ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.6

ご質問のCD-Rというのは、ドライブ装置の事だと判断して回答します。 なお、現在市販されているCD-RドライブはCD-RWも読み書きできるのが普通ですので、それを前提にして書きます。 1.ほかの方の回答にもあるように、メディアが違います。 2.DVDは、ドライブが対応していないので読む事さえ不可能です。 VCDは、ソフトウエアが対応していればOKですが、一部のドライブでは書き込みができない場合もあります。 なお、コピーコントロールCDという、一見音楽CDのような物(CDの公式規格に失格なのでCDと名乗れない)がありますが、これをコピーするには特定の型番のドライブ(秋葉で、普通に売っている物です)を使用するか、あるいはある程度の腕を磨いてデータ編集をして解決する必要があります。 3.音楽CD用CD-Rというのは、パソコンではないオーディオ機器の音楽CDコピー機専用の物です。 パソコンにも使用は可能ですが、値段が高いですから使用しない方がよいです。 4.ほかの方の回答にもあるように、使用回数は無限ではありませんが、それほどは劣化はしません。 5.ほかの方の回答にもあるように、通販できる店は多くあります。 インターネットのほかにも、パソコン雑誌などにも広告は出ています。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 第一段階の素朴な疑問はなんとなく解消しました。  でも、CD-Rの機械自体の性能や価格、メーカーの違いなどまだまだわからないことが多いです。  また整理して質問させていただきたいと思います。  そのとき、お目に留まりましたらまた宜しくお願いしますね。  ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

1つ目は、メディアの種類が違います。 CD-RはCD-Recordableの略で、追記型光ディスクといいます。一度だけの書き込みが可能で、書き換えは出来ません。Disc At Onceという書き込みで書き込めば、市販されているデータのあらかじめ入ったCD-ROMや音楽CDと同じように一般のCDプレーヤーやドライブで再生できるのが特徴。 CD-RWはReWritableの略で書き換え可能なCDを指します。書き換えが可能ですが、CD-ROM(音楽CDや一般に市販されるデータがあらかじめ記録されたCD)との互換性が低いため一部のCDドライブやほとんどのCDプレーヤーで再生できません。 2つ目は、コピーガードが搭載されていないディスクならコピーが可能です。ただし、コピーガードがある場合は、出来ません。これは、著作権法によってコピーガードディスクのコピーガードを解除してのコピーを禁じているためです。 ちなみに、DVDについては、最低でも4,7GB(CDの7倍)の容量がありますから、そのままコピーすることはできないですね。分割してコピーする必要があります。分割すればコピーは可能です。 3つ目は、可能ですが、上の制限事項に当たらない場合のみです。 4つ目は、当然劣化します。劣化率は4倍速までのメディアで1000回以下の書き換えでダメになります。 HighSpeedメディアでは、1万回以下の書き換え精度があります。 ただし、どちらも書き換え回数が増えるほど、残留核というデータの記録と消去の繰り返しに伴い出来たゴミが残るため、徐々に記録したデータの長期保存に対する信頼性が低下します。そのため、長期保存には向かないですね。 これは、相変化記録という記録方式を用いる、CD-RW、DVD-RAM、DVD+RW、DVD-RW全てに言えます。 5番目は、地方でも○○市というぐらいの町に住んでいて、近くに家電量販店やパソコン関連のショップがあるならそちらで買われて良いと思いますけどね。 まあ、CD-Rは安い物だとドライブとの相性でうまく書き込みが出来ない、すぐに記録したデータがダメになるということもありますからね。(最近は、ここまで粗悪な物は少ないですが、それでも、未だに音楽CDなどを作る場合にはこれが音質を変えることもある) とりあえず、最初は、近くの店でそのCD-R/RWドライブにあったCD-Rメディアを見つけることが先決です。別に都会で買った方が良いというわけではなく、店が近くにありちゃんとうまく書き込みが出来るメディアを買えることがまず第一条件です。 まあ、ドライブに合ったCD-Rが見つかったならその後は通販の方が安ければ通販で買いましょう。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
binbou-yusuri
質問者

お礼

 詳しいお答えをありがとうございます。  なるほど、RとRWとでは1枚あたりのコストもさる事ながら、再生できるハードにも違いがあるのですね。カーステレオなどで聴く目的ならRWでは再生できない可能性が高いということですか。う~ん。ますますCD-Rで充分な気がしてきました。  今後とも宜しくお願い致します。    ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

CD-RとCD-RWではメディアもドライブも違います CD-RWドライブでCD-Rディスクに書き込むことはできますが、その逆はできませんし、CD-RWディスクを読むことすらできないCD-R(/CD-ROM/CDプレイヤー)ドライブも多いです

binbou-yusuri
質問者

お礼

 ふ、複雑ですね・・。買う前にはっきりとした違いや価格の差を理解しないとダメですね。  お答えいただいてありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

(1)ドライバーではなく、規格が違います。書き込むメディアも違いますね。 R(Recorder)は1度だけ書き込めます(余っている部分に書き込むことは一応 可能)。RW(ReWritable)は再書き込みが可能です。 現在で回っているドライブはすべてCD-R/RWです。どちらへも対応していますよ。 メディアはRが100円以下、RWが200円前後です。製品によってかなり変動します。 (2)VCDは可能ですが、DVDは不可能です。規格が違う上に、プロテクトがかかって いますから。 (3)可能です。ただし、100円は高いです。パソコン用のものも中身は同じ(音楽用 は著作権料として料金に上乗せされている)なので、普通に家電屋やパソコンショッ プで買った方がいいです。 (4)劣化は発生します。確か1000回ぐらいが上限だったと思います。 (5)家電屋さんや、パソコンショップはないのでしょうか?国産メーカーのものが10枚 700円から800円で売られていれば、都市部とそれほど相場が変わるわけではないです。 100枚単位とかで買わないと、損すると思います。 台湾などの海外メーカーのものだと、10枚400円以下であったりしますが、質はあまり よくありません。まあ、ものにもよるので一概には言えませんが。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 お答えくださってありがとうございます。    なるほどなるほど、プロテクトというのはビデオテープでいうコピーガードのことですね。そうですよね、このようなコピー防止がついてない訳ないですよね。  1枚当たりの価格は、ついさっき地元のショップに電話して尋ねてみたところ、R=54円、RW=160円ということでした。秋葉原辺りならもう少し安いと思いますが、送料を考えると地元で買った方が良さそうです。CD-Rのドライバ自体をもう少し勉強して検討したいと思います。     これを機に今後とも宜しくお願い致します。     ありがとうございました。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

1)CD-R/RWのドライブはドライバも同じです。メディアの構造が違います。RWはフォーマットが可能です。その分レーザーの反射率がCD-Rよりも低い為、CD-ROMや音楽CDプレーヤでは認識しないことがあります。 金額的にはだいぶ差が縮まって来ました。R/RWの価格差は1:2ぐらいでしょうか? 2)VCDはCD規格ですので大丈夫だと思いますがDVDは容量、暗号化両方の観点からも不可ですね。 3)DVD以外は可能ですね。カジュアルコピーと言うことで問題視されています。Avexなどはその問題としてコピーコントロールCDと言うCD規格を無視したコピーを取ることが難しいCDを出してきています。 4)大体1000回と言われています。実際のランニングコストを考えるとCD-R一枚が\50前後ですのでフォーマットするより新しいCD-Rに焼く事が多くなると思います。 5)送料を考えると同じ銘柄を買うとするとかなりの量を買わないと元が取れないのでは?地元で安いところを探した方が良いと思います。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 なるほどなるほど、さっそく地元のショップに電話してみると、CD-Rは単価95円(100枚入りなら単価54円)、RWは単価160円とのことでした。CD-RとRWの価格差を考えるとCD-Rの方が得策かも知れませんね。  またいろいろ教えて下さいね。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込めません

    最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。 ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 (いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

  • VCDをCD-RかDVDにコピーしたいのですが・・・。

     1枚約1時間くらいの内容の資格試験用VCDが3枚あり、これを個人用として1枚のCD-RかDVDにコピーしたいのですが技術的には可能なのでしょうか? 多少画質などが劣化するのは全然構わないのですが、何を揃えればいいのかが分かりません。ボクが持ってるのはVCDプレーヤーだけです。コピーに必要なハードとソフトの一般的な金額なども教えて頂ければ嬉しいです。  宜しくお願い致します。

  • CD-Rについて

    CD-Rに記録をしてCD-ROMのように使用したいと思っております。 まず、CD-Rをディスクに入れると起動をしメニューが出てROMのように操作したいのですがDVDだと出来ますがCD-Rだと出来ません。 DVDソフトでVCDで作っても駄目です。何か良い方法ありますか、ちなみに私のディスクはDVD+-R・RWです。 また、BS Recoder GOLD 7は付いてます。

  • 音楽CD→CD-R→CD-R

    とある音楽CDを失くしてしまったので、その音楽CDをバックアップコピーしたCD-RからcloneCDを使ってまたCD-Rにバックアップしたいのですが、 やはりコピーのコピーというだけあって音質の劣化等考えられるものでしょうか?? 神経質?なことかも知れませんがご教授いただけたらと思います。

  • DVD音楽用のCD-R音楽用にコピーできますか

    DVD音楽用を買ってきたのですが、DVDがついてないので、これをCD-Rにコーピーしたいのですが、 音楽用のCD-Rを買ってきて、DVD-RW機能のついたパソコンでCD-Rにコピーすることはできるのでしょうか?教えてください。

  • 音楽DVDの音楽だけCD-Rにコピーできる?

    音楽DVDをもっているのですが、それの音楽だけを、車のCDで聞きたいのですが、音だけCD-RかCD-RWにコピーできるでしょうか? ちなみに私のパソコンはCD-R、CD-RW対応のドライブでDVDは見れません。 よろしく。

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • 音楽CD→CD-Rにコピーを繰り返ししていると音が劣化する??

    音楽CDをCD-Rにコピーし、そのCD-Rをまた別にCD-Rにコピーする、 つまり音楽CD→CD-R(コピー)というのを繰り返しているとかなり音が劣化すると言う話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 確か音楽CD→CD-RのコピーはCD→MDとは違い劣化はしないとここの教えてgooに載ってましたが・・・ ちなみにこの場合の劣化するというのは人間の耳では分からない程度の劣化という意味なのか、それとも人間が聞いても分かるくらいの劣化という意味でしょうか?

  • CD-RをDVD再生機で見れるようにしてPCでなくテレビで見たい

    誠に素人で恐縮です。オークションでCD-R?(VCDなのかもよくわからない、すみません)の映像を購入しました。無知なのでテレビについているSUMSUNGのDVD+VCD+CD再生機に入れました。当然、再生できませんと機械がSTOPしてしまいました。PCのWINDOWS-Media-Playerでは見れました。(WindowsMe)PCの部屋は狭いので、購入したCD-R?を、くつろいでせっかく持っている前述のDVD等再生機を使ってテレビで見たいのです。PC自体素人でインストールやらコピーだかもわかりません。とにかく、用語はさておき、ドライブだか書き込みだかよくわかりませんがDVD 再生機でテレビで見れる方法や技、必要な機械を、なにとぞご指導いただきますようお願い申し上げます。

  • 音楽用CD-R/RWとPC用CD-R/RWの違いって?

    音楽用CDレコーダーでのコピーは、音楽用CD-R/RWのみと ありますが、PC用のCD-R/RWでは、録音そのものも物理的に できないという事なんですか? それとも、個人で楽しむ範囲で録音 をする為の使用料がソフトに含まれているか否かという違いだけなの でしょうか??  それと、AV機器(CD/DVDプレーヤー)でいうCD-R/RW 再生対応というのは、音楽用CD-R/RWについての事を言っている のでしょうか? それともPC用のも含んで対応と言っているのでしょ うか?

専門家に質問してみよう