• ベストアンサー

甚平の衿つけ

M-chuchunの回答

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.2

おはようございます。 左手の形はコンタクトレンズを入れる手の形と言うと判りますか?人差し指の腹の方を縫う場所の下から天井に向かって当てて(他の4本の指でしっかり布をつかんで)おっしゃるとおり衿布を上にして山形になるように、それでも沿わない時は人差し指をくるんでしまうくらいに押し上げます。 『くけ台』はそうです。小学校の時の洋裁セットの中に洗濯バサミみたいなのが紐でぶら下がっているのがありますよね?あれの洗濯バサミじゃないほうの金具のねじを緩め、テーブルなどに挟み込んで(引っ張っても動かないように)またねじを締めて固定します。  ※    ←30cm位・やり難いならもっと短く→ ※※※●-----------------◎--  ※  ↑        ←縫う方向          人差し指の腹で               押し上げる            ●:縫う場所です。 ◎:の所に『くけ台』のハサミの形の方で〈縫い目〉を挟むようにしてください。 ※:あたりを左手の人差し指以外の4本で「グシャ」っという感じに掴んで左に 引っ張ってください。 実際見ていただいたらすぐにわかると思うもですが文字にすると判り辛いですよね・・・衿付けは着物の仕立ての中でも難しいと言われる箇所の1つなんですよ。(熟練度が判ると言う・・)なので懲りずに頑張ってくださいね! ◇また、判り辛かったら何回でも言ってくださいね。                                

Komarujo
質問者

お礼

図解までして頂いて感激です! 今日はとりあえず簡単そうなズボンの方を先に作っていたので、まだ試していませんが、おかげ様でなんとなくできそうな気がしてきました。他に答えてくれる人がいませんでしたし、M-chuchunさんがいなかったら私はどうなっていたことか…。本当にありがとうございました。