• ベストアンサー

てぬぐいで甚平(てぬぐいの入手などについて)

こんにちは。 来月末、保育園で縁日があり、その時着せるための子供(4ヶ月)の甚平セットを縫おうと思っています。 先日型紙付きの本で、てぬぐいを生地として制作できる作品が載っていて、是非チャレンジしたいと思っています。 そこで、てぬぐいを購入しようと、ネットで検索して通販してもらえるショップを探したのですが、自分の見たところ、約800円/枚という商品が大部分でした。 作品には3枚必要なので、単純に計算して2400円、送料も要りますし、付属品(糸やゴム紐など)を買っていると結構な値段になってしまいます。 それなら普通の洋服地で…と思ったのですが、てぬぐいの粋さも捨てがたい… そこで質問なのですが、 1.てぬぐいを1枚500円程度で入手できる店舗はありますか? 2.洋服地でも和風柄など甚平を縫うのに雰囲気が出る柄とかあるのでしょうか? 1.については、ネットでも実際の店舗でも構わないです。 実際の店舗については、大阪市内であれば助かります。 その他、子供の甚平・浴衣を手作りされた経験をお持ちの方、何でも良いですので、制作時のコツやその時のエピソードなどあったら教えてもらえないでしょうか。 日が迫ってますので、できれば至急回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7070
noname#7070
回答No.1

トーカイとか~町に普通にある手芸洋品店の生地で、今の季節は浴衣用の柄のものが沢山出ています。7月も終わりですからお安くなっているのではないでしょうか。無くてもしょうがいないと思って行ってみてください。 大阪市内なら とら屋さんが有名だそうで(友人の薦めです)~問屋街になっているとか聞きましたけど…?

参考URL:
http://www.toraya-tu.com/
WANKO_P
質問者

お礼

こんにちは。 洋裁は良くやるので、とらやさんとかしょっちゅう行ってたんですが…和柄や草木染めのコーナーがあるのは知りませんでした。 とらやさんのサイトがあるのも初めて知ったし、離れて見た建物の外観があんな風だったとは…(^_^;) 子連れでなかなかお買い物に行けないのですが、時間を見つけて行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^ 1のみで申し訳ないのですが、 税込480円というのを目にしましたので取り急ぎ ご報告いたします。 http://www.rakuten.co.jp/sumitaya/507821/507823/ お好みと違ったらすいません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sumitaya/507821/507823/
WANKO_P
質問者

お礼

こんにちは。 昔からある伝統の柄が安く手に入るんですね! 驚きました。 是非検討したいと思います。 ありがとうございました。