• ベストアンサー

初心者です

初心者です というかこれから勉強してすこしずつから始めたいと思います で、調べてもよくわからなかったんですがFXは設定によってははじめのカネからの損失、例えば200万が100万になったとかはあっても借金というものはせずにすむことが可能なのですか お願いします ちなみにFXはやめとけとかそういうのはけっこうですので・・・

• jza
  • お礼率7% (6/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

FXは証拠金として預けたお金を元に投資を行う金融商品です。預けた証拠金内でおさまるように、元手以上の損失が出ないようにロスカットというシステムが用意されています。このため基本原則として証拠金以上には損失が出ないようになっています。 ・ロスカット 自分が保有しているポジションまたは口座全体の評価損が、ある一定レベルに達したときに強制的に決済する制度。元手以上の損失が出ることを未然に防ぐことができる。 ただし絶対に元手以上の損失が出ないとは限りません。以下の注意が必要です。 ・相場で急激な価格変動があった場合 レバレッジを効かせてたりして為替相場の急変があると反対売買が追いつかずに元手以上の損失になるというケースが稀にあります。特に売りは動きが大きい傾向にあるので注意が必要です。まあレバレッジをおさえる、充分に証拠金を入れておくことが大切ですね。 ・流動性の低い通貨を取引している ランドとかトルコリラがらみとかは流動性が低い通貨は取引自体が成立しない可能性があります。 ・FX会社のシステムがダウンしている システムが安定していない会社で取引をしているとこういうケースもあります。 FXはリスクがあるのでまずはデモトレードなどで充分に慣れておくといいと思います。

参考URL:
http://handsup.jp/

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.4

レバレッジを1倍で取引すれば、自己資金以上の損失はありません。 例えば、自己資金が100万ある場合であれば、 ドル円で1万通貨の取引なら、 1ドル85円で1万通貨買った1秒後に1ドル0円になってしまったとしても、損は85万です。 ドル円で2万通貨取引してしまうと、 1ドル85円で2万通貨買った1秒後に1ドル0円になってしまったとしたら、損は170万です。 このように、レバレッジを1倍にすれば自己資金以上の損失は無し。 レバレッジを高くすればするほど、自己資金以上の損失が出るリスクは高まります。

• NEWINN
回答No.3

これに近いQ&Aが最近ありました(参考URL)。 私も回答しています(FXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか?)というQ&Aです、参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6093631.html
回答No.2

原則として手持ちの証拠金額以上に損失が出て借金を負うと言う事はありません。ただし原則ですので何十年に1回レベルの相場急変時はこの限りではありません。 現状では法律で50倍(来年からは25倍)までのレバレッジ規制が入りましたので、USD/JPYを1万通貨取引するためには最低でも約2万円弱(来年からは約4万円)の証拠金が必要です。よってワンティックで2円(4円)以上の値動きが出るような恐ろしいことにでもならない限りは大丈夫なのですが、業者によっては急変時の約定能力が低いところもありますのでそこは要注意です。 全力ポジションを取る時はリアルタイムのロスカットをしてくれない市場取引の日経225先物などの方がよっぽど危険です。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

自分でストップロスを設定していなくても、取引会社の規約などによって、 そういった場合は9割以上の確率でロスカットが強制的に発生するので、最悪でも規定の残高割合で助かるケースがほとんどです。 しかし、過去には1日で数円~数日で数十円といった変動もあり、 この時は、取引画面もダウンしており、ストップの約定さえできない状況にありました。 その際は、強制ロスカットでゼロ残高では済まず、追証(追加入金)が通知された方もいたようです。 滅多にありませんが、実際にあった以上、絶対ないとは言えません。 米株式市場で、サーキットブレイカー(下落制限での取引停止)がかかる事もあるように、 為替でも、天災やテロなど起これば、あっという間に大変動です。 常に余裕を持ったストップロスの設定をしていれば、自分の予定に近い残高で止められます。 最悪スリッページしても、ストップをかけていた人の方が約定は有利です。