• ベストアンサー

初心者です

初心者です というかこれから勉強してすこしずつから始めたいと思います で、調べてもよくわからなかったんですがFXは設定によってははじめのカネからの損失、例えば200万が100万になったとかはあっても借金というものはせずにすむことが可能なのですか お願いします ちなみにFXはやめとけとかそういうのはけっこうですので・・・

  • jza
  • お礼率7% (6/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

FXは証拠金として預けたお金を元に投資を行う金融商品です。預けた証拠金内でおさまるように、元手以上の損失が出ないようにロスカットというシステムが用意されています。このため基本原則として証拠金以上には損失が出ないようになっています。 ・ロスカット 自分が保有しているポジションまたは口座全体の評価損が、ある一定レベルに達したときに強制的に決済する制度。元手以上の損失が出ることを未然に防ぐことができる。 ただし絶対に元手以上の損失が出ないとは限りません。以下の注意が必要です。 ・相場で急激な価格変動があった場合 レバレッジを効かせてたりして為替相場の急変があると反対売買が追いつかずに元手以上の損失になるというケースが稀にあります。特に売りは動きが大きい傾向にあるので注意が必要です。まあレバレッジをおさえる、充分に証拠金を入れておくことが大切ですね。 ・流動性の低い通貨を取引している ランドとかトルコリラがらみとかは流動性が低い通貨は取引自体が成立しない可能性があります。 ・FX会社のシステムがダウンしている システムが安定していない会社で取引をしているとこういうケースもあります。 FXはリスクがあるのでまずはデモトレードなどで充分に慣れておくといいと思います。

参考URL:
http://handsup.jp/

その他の回答 (4)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

レバレッジを1倍で取引すれば、自己資金以上の損失はありません。 例えば、自己資金が100万ある場合であれば、 ドル円で1万通貨の取引なら、 1ドル85円で1万通貨買った1秒後に1ドル0円になってしまったとしても、損は85万です。 ドル円で2万通貨取引してしまうと、 1ドル85円で2万通貨買った1秒後に1ドル0円になってしまったとしたら、損は170万です。 このように、レバレッジを1倍にすれば自己資金以上の損失は無し。 レバレッジを高くすればするほど、自己資金以上の損失が出るリスクは高まります。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

これに近いQ&Aが最近ありました(参考URL)。 私も回答しています(FXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか?)というQ&Aです、参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6093631.html
回答No.2

原則として手持ちの証拠金額以上に損失が出て借金を負うと言う事はありません。ただし原則ですので何十年に1回レベルの相場急変時はこの限りではありません。 現状では法律で50倍(来年からは25倍)までのレバレッジ規制が入りましたので、USD/JPYを1万通貨取引するためには最低でも約2万円弱(来年からは約4万円)の証拠金が必要です。よってワンティックで2円(4円)以上の値動きが出るような恐ろしいことにでもならない限りは大丈夫なのですが、業者によっては急変時の約定能力が低いところもありますのでそこは要注意です。 全力ポジションを取る時はリアルタイムのロスカットをしてくれない市場取引の日経225先物などの方がよっぽど危険です。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

自分でストップロスを設定していなくても、取引会社の規約などによって、 そういった場合は9割以上の確率でロスカットが強制的に発生するので、最悪でも規定の残高割合で助かるケースがほとんどです。 しかし、過去には1日で数円~数日で数十円といった変動もあり、 この時は、取引画面もダウンしており、ストップの約定さえできない状況にありました。 その際は、強制ロスカットでゼロ残高では済まず、追証(追加入金)が通知された方もいたようです。 滅多にありませんが、実際にあった以上、絶対ないとは言えません。 米株式市場で、サーキットブレイカー(下落制限での取引停止)がかかる事もあるように、 為替でも、天災やテロなど起これば、あっという間に大変動です。 常に余裕を持ったストップロスの設定をしていれば、自分の予定に近い残高で止められます。 最悪スリッページしても、ストップをかけていた人の方が約定は有利です。

関連するQ&A

  • FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがい

    FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがいいというような本があれば教えてください。 ちなみに、今は、「私の、FXバイブル」という本を読んでいます。 そして、もう一つ質問なんですが、仮に、保証金よりも損失が出ないようにマージンコールやロスカットがあるみたいですが、これらがなくて、保証金よりも損失が膨れ上がった場合、損切りして、マイナスのなった保証金は借金してでも0にする必要とかあるんですか? なんてことを考えたんですが、よくわからないので教えていただきたいです。 この保証金がいまいちわかりません。

  • FX初心者の敗者です。初心者向けの通貨ペアは?

    FX初心者です。 でも負けてばかりで今は証拠金4%の損失で退場しました。 FX初心者の通貨ペアは何でしょうか? 米ドル円は、これから円高に振れるような気がしますので 「売り」で入りたいのですが逆スワップが心配で 米ドル円は入れませんでした。 弱気な事ばかり書いてすみません。 FXに向いてる向いてないも含めてアドバイスください。

  • FX初心者です。くりっく365って何ですか?

    これからFXを始めようと勉強をしている初心者です。勉強してるうちに、くりっく365というのを知りました。詳しくはFXで得た利益の雑所得に対して税率がいくら儲けようとも20%だということしか知りません。くりっく365とは何ですか?普通のFX会社とは違うんでしょうか?頭が混乱してきました。どうか詳しく教えてください。お願いします。

  • FX超初心者です

    FXについてはデモトレもリアトレもしてないただ少しFXの本を読んだだけの超初心者です。 わからない用語ばかりなんですが【通貨単位または取引単位】ってなんなのですか? あたりまえすぎて本に載ってなかったんでしょうか…恥ずかしながらわかりません。是非教えて下さい。 また口座を開設するなら以下2つの会社はどうですか? マネーパートナーズ FXプライム ちなみに自分は低資金(10万)くらいではじめてみようかと思っています。こつこつ為替差益で低レバでやってきたいと思っています。 しかし、きっと10万という資金は少ないと思います。それならリアトレをするまで勉強して基礎を学びながら貯金してた方がいいのかな… 口座開設してリアトレするまでデモトレを無料で使用することは可能なんですよね? 質問ばっかですみません。 超初心者なのでなにか間違ってたこと言ってたら指摘してください。よろしくお願いします。

  • FXを始めてみようと思います!初心者です!

    こんにちは! 最近、FXに興味があって始めてみようと思うのですが、勉強になるサイトとかあったら教えて頂ければと思います。 初心者向けで、色々学べるサイトが良いですね(^^ゞ

  • FX初心者だけど

    やる予定で、SBI銀行に口座開設してましたが、いろいろ見て勉強してますが、はじめはどのくらいのお金から始めたらいいですか?  僕の収入は、仕事での労働収入しかなくて、いつまで仕事出来るかわからないので、 労働収入以外も考えたいと思ってて、 目的別に銀行分けて、その予備口座の一部使い、FXしようと考えてます。 まだFXの知識や言葉詳しくないので、分かりやすく教えてくれると有難いです。

  • 株かFXか。初心者です。

    株かFXか。初心者です。余裕資金100万円でいつか株かFXか始めようと考えて少しずつ勉強を始めました。でも、例えば50万、50万で両方に手を出すのは難しそうなので、どちらかに絞って勉強、投資しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか。取引のためにがっつりPCに向かえるのは東京時間だけで、あとは深夜です。あと、FXなら、東京時間の取引にむいている通貨ペアは何だと思いますか?よろしくお願いします。

  • FX初心者用の書籍について

    FX初心者用の書籍について FXを始めようと思って、今勉強を始めたばかりです。 FXの仕組み、円高、円安、通貨ペアなどの基本的なところをWebで調べてはいるのですが いまいち理解できずにいます。(一応一通りWebは見ました・・) FXを1から理解できる書籍を探しています。 初心者が読んでも分かりやすい書籍があれば教えて頂ければと思っております。 本当に経済に疎く、円高などの意味すら未だわかっていません・・・ それでも頑張りたいと思っていますので、私のような人でも 理解できる書籍があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 完全に初心者なのですが・・・

    私はいままで、株やFXをやったことがありません。 買い方や売り方、チャートについてなどを勉強してから 実際にやってみようとおもいます。 そこで質問なのですが、 1 初心者が絶対に覚えないといけないことはありますか?  (税金についてなど) 2自分は学生でして、使えるお金は30万円しかありません。  この金額では株にしてもFXにしても元手としては少ないような気が します。  まだ手を出さずに100万以上とかにしたほうがいいですか?     3 もしよろしければ、皆様方のおススメの情報源や   ノウハウのようなものを教えていただけたらと思います。       宜しくお願い致します^^;

  • 彼氏に投資の内容を聞く

     付き合っている彼氏の投資内容での相談です。  彼は、私と付き合う以前からFXを行っていました。私も知っていましたが、あまり気にしていませんでした。しかし、最近、彼がFXで借金をしたらどうしようと心配になり、どういう内容で運用しているのかが大変気になります。  自分である程度FXについて調べ、予め決まっている額の損失が出ると強制決済されるという制度があり、自分が投資した以上の額の損失はないのかな?と思いました。しかし、レバレッジが高いとそうでないこともあるのではないかと心配です。  こういうことを聞くのは、やっぱりよくないでしょうか?私がもっとちゃんと理解できればいいのですが…。アドバイスをお願いします。 (ちなみに彼は公務員で、きちんと働いている人です。)