• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者の私が初心者の為にお勧めする通貨は何でしょうか?

私はFX暦4ヶ月のものです。 知り合いもFXを始めたいと言っていて(軍資金80万)ポンドでやりたいといっているのですが、ポンドは初心者にお勧めの通過でしょうか?(私は米ドルのみでやっています) 短期、長期とかではなくとりあえずやってみたいと言うことなのですが、多分スワップが多いからポンドでやりたいと言っているのだと思います。 ポンドはもしショートで入ったらマイナススワップはきついですよね? 初心者の私が初心者の為にお勧めする通貨は何でしょうか? (FXに慣れたいという目的で) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)

ポンドは初心者向の通貨ではありません。 と言うより、初心者は手を出すべきではない通貨です。 >ポンドはもしショートで入ったらマイナススワップはきついですよね? デイトレなら関係ありません。 ポンドは中級者以上がデイトレで狙う場合が多い通貨です。 >初心者の私が初心者の為にお勧めする通貨は何でしょうか? 基本は、米ドル/円、です。 それ以外なら、ユーロ/円かユーロ/米ドル、です。 まずはこの3大メジャー通貨の値動きを知ることが基本です。 それ以外の通貨に手を出すのは、基本をマスターしてからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユーロ、円、ドルですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米ドル以外の通貨で

    始めて2週間経とうとしています。 バーチャルで練習してから 現在米ドル(売り)で行なっているのですが 初心者に米ドル以外でお勧め通貨はありますか? スワップ狙いではなく 大体1日から5日で決済していて 1000円で利確くしてるくらいチキントレードで行っています。 よろしくお願いします。

  • FX初心者です。

    FX初心者です。 今までUSA/JPYでしかやってなかったのですが豪ドルが良いと聞いたので検討中。 だが、反対意見も多くあります。 豪ドルでされてる方、調子はどうですか? ドル以外でおすすめの通貨されてる方アドバイス下さい! ちなみに短期型、中期型それぞれ知りたいです。

  • はじめまして。最近、FXを始めたばかりの初心者です。

    はじめまして。最近、FXを始めたばかりの初心者です。 いくつか口座を開設して、基本的な取引(短期の取引)は何とか理解出来てきたのですが、 もうひとつ、長期の取引の方も考えています。 長期の取引を始めようと考えたきっかけは、もうじき生命保険などが満期になりお金が返って来るので、 定期預金なども考えたのですが、今現在の利率では気が重いと言うか、 少しましなトコでも最高で3年~10年預けないと駄目で、中途解約出来なくて、 しかも3年からの延長が出来るかは一方的に銀行の判断で決まるなんてちょっと考えられませんでした。 そういう理由で、中・長期の定期預金の感覚で、スワップ投資をしてみようかと考えたのですが、 いろいろなサイトでスワップランキングを見たのですが、FX業者も、ランキング順位もバラバラで、 どこが本当に適しているのか判らなくなってしまいました。 現在、スワップ投資の経験のある方で何か良いアドバイスがありましたらどうか、教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、スワップ投資で注文するタイミング、期間、投資額の目安、レバレッジの有無など、アドバイス是非、参考にさせてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

ポン円はスワップが高くても通貨単価が高いので、特段凄い高いとは思いませんけど・・・。それに伴い証拠金も多めに用意しなきゃなりません。ポン円は短期でやるのであれば初心者に限っては値動きが激しい通貨なのでお勧めはできませんが。逆に初心者でなければボラティリティが大きいので狙う人も居ますけどね。 ランド円等の高金利の新興国通貨も初心者の方には人気のようですけど、ハッキリ言ってしまえば、高金利以外に魅力はありません。 南アは景気は良いですし新興国由来の将来伸びてくれてかなりランド円がウハウハに・・・なんて事もあるかもしれませんが、現時点で国内情勢で重大な問題(莫大なエイズ患者、昼夜問わず都市部でも平気で頻発する凶悪犯罪。世界一の犯罪率。隣国との問題。アパルトヘイトによる黒人と白人間の壮絶な格差)が山積みですし、ランド円ロンガーの皆さんは南アフリカに現時点では全く問題無く、景気も良く、高金利ウハウハですからリスクの事は頭に無いのでしょうが、新興国由来の通貨への信頼性も低い事からリスクは高いです。 高金利でなくなった時に今の通貨価値がかなり下がる事も予想できます(今が高い水準って意見もありますし)、何かしらの社会情勢の悪化で通貨が紙屑になるかもしれません。 やはり初心者には一番はドル円でしょう。 理由は、一応はアメリカは現在世界一の超大国です。 基軸通貨であり信頼性も一番高いので”現時点では”紙屑やそれに近いような状態になる事は無いでしょう(長期的に見ればアメリカと言えど世界恐慌やら何やら起こらないとは限りませんので未来は誰にも分かりかねますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドルが無難ですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ユーロ/ドルが今はいいですが慣れたいんであればドル円でもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レバレッジ抑え、通貨が上がったらレバレッジを上げる

    FX初心者です。 米ドル100円で、レバレッジは2倍程度になる様に、1万通貨を購入し、 その後、110円になったら、証拠金を減らして、レバレッジを20倍くらいにし、 売却するという事は可能なのでしょうか?

  • FX初心者としての口座の選び方について

    またFXの件で質問です。 これからFXを始める為の準備をしてますが、まずどこで口座を開くかを決めなければなりません。 色々とFX関連の質問を読んだり、FX比較サイトを調べたりしてます。 今の所以下の3社を検討してます。 (1)サイバーエージェントFX(外貨ex) 1000通貨トレードOKで手数料無料だが通貨ペアが10ペア。 (2)外為ドットコム:ネクスト、ステージ両方 初心者にお奨め、サービス良し、信頼度も高いがネクストは手数料が高め (3)ひまわり証券:マージンFX 1万通貨からスタートで、通貨ペアが22ペアあるのが魅力でスワップも高め 私は、手数料削減や初心者として1000通貨トレードができる環境、そして買い時の通貨が少ない事態などを考えて通貨ペアの数も多さも考慮に入れて(1)、(3)の2口座を作る事を考えてますが、初心者として始めて口座を作る際の口座の選び方についてアドバイスがございましたらご回答宜しくお願いします。

  • FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

    FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。 米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。 そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。 一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが) FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。 またその理由はなんですか。 手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、 現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、 他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。 また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、 1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、 アドバイスなどございましたら、お願い致します。 初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、 教えて頂けたら幸いです。 初心者なので、 どうような情報でも感謝致します。 よろしくお願い致します。

  • FX初心者の敗者です。初心者向けの通貨ペアは?

    FX初心者です。 でも負けてばかりで今は証拠金4%の損失で退場しました。 FX初心者の通貨ペアは何でしょうか? 米ドル円は、これから円高に振れるような気がしますので 「売り」で入りたいのですが逆スワップが心配で 米ドル円は入れませんでした。 弱気な事ばかり書いてすみません。 FXに向いてる向いてないも含めてアドバイスください。

  • お互い値動きが連動しない通貨は?

    FXで投資をしている者です。FXを始めてまだ数ヶ月の初心者です。 今現在、米ドル円の通貨ペアとユーロ円のペアを保有していますが、もう一つくらい取引通貨ペアを増やしたいのですが、お勧めの通貨ってありますか?米ドルともユーロとも値動きが連動しない通貨がいいのですが、お教えください。私が取引しているFX会社が扱っている通貨ペアは米ドル円、ユーロ円、イギリスポンド円、オーストラリアドル円、ニュージーランドドル円、スイスフラン円、カナダドル円、ユーロ米ドルの8通貨です。この中で、もう一つ追加するとしたら、どの通貨ペアがよいでしょうか?お願いします。

  • FXの初心者です

    色々勉強中の者ですが教えていただきたいことがあります。 支離滅裂な文を書いたりしているかもですがご容赦ください。 元々お金を沢山所有しているわけではないので外為ドットコムあたりで1000通貨から始めようとしています。資金はこれまた少なくて5000円(これは少なすぎるかな)から1万円で・・・という感じです。 特に大儲けを考えているわけでもなくコツコツと貯めたいです。 そこで相談なのですが、今はバーチャルFXで主に米ドルで頑張ってます。 底値辺りでレバレッジ20の1×1000で買いが主です。 儲けも少ないですがコツコツとは貯まっています(雀の涙程度ですが) ロスカットは50%設定です。相場の変動や売買のタイミングによって儲けや損はそれぞれなので確定的な答えは存在しないのは重々承知しています。 ただ、この方法は実際に本物のFXを始めた時に通用するものでしょうか? スワップは考えていません。長く少しづつ儲けていき、その貯めたお金で賭ける金額を上げていこうかと思っています。現状はレバレッジを高めで取り扱い通貨数を少なくする作戦です。

  • スワップ目的に適した通貨はどれでしょう?

    最近になり、何となくはじめたFX初心者です。 長期保有でスワップ取れたらいいな、くらいの感じで ドル買いでスタートしましたが、今回の107円台のドル安で維持率が 急降下してしまい、どきどきの2週間でした。 長期保有でスワップ狙いに適した外貨をお尋ねしたくて 質問を立てました。過去5-7年のチャートをみると、 豪ドル、NZドル、カナダドルなどいずれも右肩上がりの円安パターンで 一旦対円安に転じたらスワップどころか口座の維持さえ困難に なるのではと思ったりします。 その点、同じ円安パターンのユーロはある意味カントリーリスクが ユーロ内で分散されているのでベターかな?とか、ドルに次ぐ基軸通貨としての地位を確立しつつあるので、超ユーロ安にはなりにくいかな、 などと勝手に思っています。 今回の円高恐怖を経験し質問をさせていただきました。ご意見をお聞かせください。

  • マイナスポジションの長期保有について

    FXを初めて半年の初心者です。 取引はドル、ポンドが中心で1万通貨程度で売買していました。 昨年末まではそこそこ利益が出ていたので欲が出て 10通貨単位で取引し始めた所この所の円高で大きく含み損が出てしまいました。 現在 保証金1200万円 含み損220万円 スワップ@+12,000円    維持率104% ロスカット30%に設定    ドル、英ポンド、豪ドル 合計で L70枚ポジっています。 円安に振れて損が益に変わるのは暫くなさそうですし すぐに使い道がある資産ではないので長期で所有してスワップを増やそうかと思っています。 皮算用で1年で438万円スワップが貯まります。 状況として *資金的にはロスカットを防ぐ為に500万円程度の保証金の追加は可能です。 *短期で大きく儲けようとは思っていません。 その際、為替変動や利上げ&利下げによるスワップの変化以外に 注意することはありますでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • よろしくお願いします。

    FX初心者です。FXのスワップポイントとロールオーバーに関して教えてください。 ■某FX会社のデモトレード(店頭FX)で勉強しています。先日、米ドル/円の買いポジションを持ちました。 ・2011年6月6日 USD/JPY レバレッジ20 レート80.2円 で 10,000通貨×20枚 = 200,000ドル の買いポジションです。 そのままで翌日、取引履歴報告書を観て分からない事があります。 アメリカ時間でRCL(ロールオーバークローズ)されたレートが 売り80.15円でした。 損益欄は-10,000円で理解できます。 スワップ欄は -1,080 でした。←ここがマイナスなのが分かりません。1,080÷20万通貨=54 ですから、その日のスワップポイントは1万通貨/54円 でよろしかったのですよね。 でも、米ドルを買っていたのですから、 +1,080のスワップポイントではないのでしょうか? そしてまたROP(ロールオーバーオープン)のレートが買い80.1554となっていました。確かにその会社のスワップポイントは-1,080ですから 80.15円+0.0054円=801554 でも+1,080でしたら 80.15-0.0054=80.1446のロールオーバーオープンレートになるのではないでしょうか。 まとめ 質問1 2011年6月6日 USD/JPY 200,000通貨 買いポジション スワップポント1万通貨/54円 スワップポイント -1,080 で正解ですか? 質問2 RCLが80.15円の場合、ROPも80.15円で正解ですか? 質問3 この場合のスワップポイントが200,000通貨で+1,080 RCLとROPレートが同じとした場合 80.15-0.0054=80.1446 は正解ですか? 質問4 超短期金利が絡むとはどういう意味でしょうか? 質問5 この日は金利が逆転したのでしょうか? この会社に問い合わせたところ次のような応えでした。FX初心者にはとても理解できない答えでしたので いろいろ調べましたが分かりませんでした。 答え・一般的に金利の高い通貨を保有し、安い通貨を売り建てた場合は 受取りとなりますが、超短期金利が絡みますので、逆転する場合もございます。 買建玉を保有しておりますが、スワップは支払いとなり-1080.00となります。 繰り返し質問しましたがその会社からは答えがありません。 この「超短期金利」とは、どういう金利のことでしょうか?その時だけドル金利と円金利が逆転して スワップの支払いになったのでしょうか? 米ドル/円の買達玉を保有しておりますが、スワップは支払い・・・という意味合いが全く私には理解できません。 以上、よろしくお願いします。

  • FX超初心者です。

    先日FXの口座開設をしました。 入金はまだなのですがデモ講座で100万円近くプラスになりました。 デモなのでそんなに簡単になったのでしょうか? 買い時より売り時が上がった時に売っただけなんですが。 本番をするにあたって注意点等教えていただけたら幸いです。 スワップなどまだわからない初心者です。 経験者の方には歯がゆい質問で申し訳ございません。