• ベストアンサー

FX初心者だけど

やる予定で、SBI銀行に口座開設してましたが、いろいろ見て勉強してますが、はじめはどのくらいのお金から始めたらいいですか?  僕の収入は、仕事での労働収入しかなくて、いつまで仕事出来るかわからないので、 労働収入以外も考えたいと思ってて、 目的別に銀行分けて、その予備口座の一部使い、FXしようと考えてます。 まだFXの知識や言葉詳しくないので、分かりやすく教えてくれると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

FXのはじめ方なんて、巷にいくらでも情報が溢れています。 それすら自力で拾うことができないなら、手を出さない方がいいと思いますよ。 自力でというのは、能動的にということです。 質問して回答を待つのは受動的ですね。 情報を能動的に収集し、取捨選択するという力がなければ、痛い目を見る可能性が高いですよ。 顔も知らない赤の他人の善意に期待するのは、危険です。 FXはいくらからでも始められます。 レバレッジを使って資金の数倍までは運用できます。 新規ベンチャーは成長幅が大きいので利益率が高く、資本を増やすには最適です。 こういった言葉の信憑性をどこで測りますか? その都度掲示板で質問しますか? ではその回答の信憑性は…… 能動的に情報を集めなければならないというのは、そういうことです。 それが出来てスタートラインです。 そこまでやって、仕事の合間にも暇を見つけては変動を追って、とやっていても数百万溶かした人もいました。 やらないほうがいいとは断言はしません。 自分も興味はあります。 ですが、そういう結末の覚悟も持っていなければならないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者であれば一万通貨で5~7万円ですね。     質問とはそれますが、こんな所の利用はどうでしょうか  http://utaizkno.seesaa.net/?1315357401

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.4

それだったら最初からFXをやるのを止める事を強くお勧めします。 FXはゼロサムなので、どの通貨ポジションをとっても期待リターンは0になります。 為替の基本常識を書いておきます。 「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落する」 「FXでスワップポイントを年間1円以上受け取った場合は住民税申告の義務が発生し、ほとんどの人は税率は10%」 なお、FXで年間20万1円以上スワップポイントを受け取る、または利益がでたら確定申告の義務が生じ、住民税10%ととは別に所得税が課税されます。 つまり、FXはゼロサムに加えて利益が出たら住民税10%を支払わなくてはならないのです。 2005年~2007年前半にかけて発生した高金利通貨バブル時代では、スワップ狙いが流行りましたが、その後高金利通貨は暴落し多くの人が退場しました。 今では豪ドルバブル、ブラジルレアルバブル状態で通貨が非常に強くなっています。 そのバブルに乗って、10年後には・・・・? http://okwave.jp/qa/q2440026.html 期待リターンは次のように考えられます。 株式>債券>預貯金>現金>FX(スワップ狙いを含めて) FXの収益率は預貯金よりも低くなります。 >まだFXの知識や言葉詳しくないので、分かりやすく教えてくれると有難いです。 どうしても、外国為替で勝負したいのならばこの本をお勧めします。 「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」 どうしてもやりたいのならば私は止めようとはしません、しかし、過去の失敗例(例えばスワップ狙いに合理性がない)を学ばない事が結果的に10年後の失敗に繋がる可能性が高い事はここで言っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka484
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

僕もシロートですが5万円以下ならランド10万円以上なら豪ドルがおすすめかな。 仕事しながらならスワップで気長に増やすのがいいのでは? FX業者も色々あるのでよく検討したほうがいいかも。 ホームページはほとんど紹介手数料狙いなので内容を鵜呑みにしないようにしたほうが いいですよ。 キャンペーンでキャッシュバック狙いもおいしいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「はじめはどのくらいのお金から始めたらいいですか」 あなたの思惑とは逆に相場が動き、資金が丸々消え去っても泣かない金額でどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FX口座の選択

    住信SBIネット証券に、SBIハイブリッド預金口座を開設しようと考えております。 この機会にFXも始めてみようと思うのですが、住信SBIネット銀行のoh!FXと、SBI証券のSBI FX αの場合(とりあえず2択)どちらに口座を開設するのがお得でしょうか?ぱっとみたところ、手数料はほとんど変わらないように思うのですが、ハイブリッド預金口座との資金の連携のしやすさや、取引画面の利用しやすさなどの面でどちらに軍配があがるのでしょう…?調べてみましたがいまいちわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 P.S. どちらもいまいちで、ここの方がよいというのもありましたらお教えいただければ幸いです。ただ、とりあえずは資金連動のしやすさを考えて、とりあえず2択で考えております。

  • FX初心者 教えて

    FX口座開設しましたが、外貨預金や株のようにずっと持ってる事ってできないのでしょうか? 買っていきなり下がってきたので放置してたら決算されてました。 あちゃ~そうだった!とは思ったんですが。 勉強不足ですが、少し教えてください。

  • FX超初心者です

    FXについてはデモトレもリアトレもしてないただ少しFXの本を読んだだけの超初心者です。 わからない用語ばかりなんですが【通貨単位または取引単位】ってなんなのですか? あたりまえすぎて本に載ってなかったんでしょうか…恥ずかしながらわかりません。是非教えて下さい。 また口座を開設するなら以下2つの会社はどうですか? マネーパートナーズ FXプライム ちなみに自分は低資金(10万)くらいではじめてみようかと思っています。こつこつ為替差益で低レバでやってきたいと思っています。 しかし、きっと10万という資金は少ないと思います。それならリアトレをするまで勉強して基礎を学びながら貯金してた方がいいのかな… 口座開設してリアトレするまでデモトレを無料で使用することは可能なんですよね? 質問ばっかですみません。 超初心者なのでなにか間違ってたこと言ってたら指摘してください。よろしくお願いします。

  • FXデビューの口座開設について。

    FXデビューの口座開設について。 現在、楽天証券とSBI証券の株取引口座を開設しており、メインで楽天証券を使ってます。 楽天は信用口座も開設しています。 そこで質問ですが、 1. FXの口座開設に審査はありますか? 2. どちらの会社もFXの取引を行なっておりますが、同じ会社で株取引をしていると審査が有利で楽に開設できるとかありますか? 3. FXの口座には株みたいに信用取引口座があって審査も別とかってありますか? 4. 株とFXを並行してやっていこうと思ってるのですが、操作性とか考えるとやっぱ株と同じ会社の方が楽ですか? 私の株のやり方は取引は楽天証券、株価チェックなどはPTSとかも昔からあった関係でSBIです… SBIの方が画面が優しいというか見やすいです。 操作は楽天が長いので慣れで楽天って感じです。 株は買いより空売りの方が得意で、現在は日産で大きな含み益となっています。 以上、アドバイスお願いします。

  • fx初心者

    fxをやりたいと思っています。 経済金融の知識は皆無です。 デモ口座で売り買いの体験はしてみました。 やはり、必要な知識をつけ、チャートの分析なども本格的に行いたいと思うようになりました。 fxで10億円稼いだとある方は、非常に頭が良いらしく、私の頭では全く追いつきません。 今すぐに億単位のお金を稼ぎたい、とは言いません。数年スパンで様々な勉強をしようと思っています。 ○○の勉強をすると良い、などアドバイスありましたら、お願いします。

  • FXのことについて質問させて下さい。

    今現在ブログで補足のものですが、詳しく書くためにFXの特性を知ろうと実際にやってみようと思い安く出来ると思われるSBI FXトレードでやってみようと思うのですが、そこでやる時の注意点や口座開設で気を付けることなどなんでもいいので、注意しないといけないことを教えてください。

  • SBIハイブリット預金口座を複数持つことは可能?

    いつもお世話になっております。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。 現在りそな銀行の口座を目的別に複数持っていますが、これらを全て、金利が高めなSBIハイブリット預金口座へ切り替えようと考えています。 一応住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を1つずつ開設し、SBIハイブリット預金口座を1つ作る下準備は出来たのですが、SBIハイブリット預金口座を現在のりそな同様に、複数持つことは可能なのでしょうか?また、その場合は、やはり開設する口座の数分、住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を複数開設する必要があるのでしょうか? また、住信SBIネット銀行には1つの口座を目的別に区分けして管理できる「目的別口座」なるサービスがありますが、この区分けはSBIハイブリット口座へ引き継がれるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

    FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。 米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。 そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。 一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが) FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。 またその理由はなんですか。 手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、 現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、 他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。 また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、 1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、 アドバイスなどございましたら、お願い致します。 初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、 教えて頂けたら幸いです。 初心者なので、 どうような情報でも感謝致します。 よろしくお願い致します。

  • FXをはじめるにあたって

    FXをはじめるにあたって幾つか疑問に思うことがあるのでよろしくお願いします。 まず、単刀直入にFXって儲かりますか?と言うのも私がFXに興味を持ったきっかけが友人なのですが、はじめFXの魅力について語ってくれたのはいいのですが、その友人じたいFXをやったことがないどころか注文方法(IFDとかOCOなど)も全く知らず最近不審に思ってきました。でもFXで儲けている人もたくさんいるはずなので、興味はあります。現に半月ほど前からバーチャルFXをやったりもう口座開設の手続きもやってます(ちなみに外為どっとコムです)。 次に私は学生であまりお金もありません。投資は余裕資金で、と言うこととなると10万くらいしか出せません。こんな金額でもお小遣い程度には稼げるようになるでしょうか?当然はじめから稼げるとは思ってないですが自分の投資スタイルを見つけるまでに資金が底をついてしまうのではないかと心配です。 私の友人は5万円を100万円にするのだと言ってますがそんなこと可能なのでしょうか?私は10万円特に使う予定はないので銀行の口座に入れとくのでなく外為の口座に入れておいてピ~ンときたときに投資してみるのもいいかと思ってるのですが、いくら余裕資金といえみすみすどぶに捨てるようなまねだけはしたくありませんので、FXをする前になにかアドバイスがあれがよろしくおねがいします。

  • FX口座開設、FXデモトレード

    こんにちわ(=^・^=) FXを勉強している初心者ですが、口座を開設して取引をしようと思います。 最初は口座開設だけに留めてデモトレードで経験を積んで画面に慣れた後に実践で行おうと思っています。 初心者で怖いので、少額で行える会社を探していました。 SBI FXトレードという会社は、1通貨から行えることを知りました。 某雑誌にも初心者ランキングで5月、6月の人気で1位と記載されていました。 調べてみると1通貨から始められることと、スプレッドが1万通貨までなら「米ドル/円」が0.27銭と一番狭いことが解りました。 私としては、レバレッジは、怖いのでかけたくありません。 慣れてきて、自身がついたらレバレッジをかけようと思っています。 100通貨から始めてみたいと思っております。 しかし、SBI FX トレードでは、デモトレードで試すことができません。 デモトレードで実際の画面を想定しての練習ができません。 他の某質問者様の回答に「デモトレードで体験した慣れている会社で行ってはいかがでしょう。」と記載されていたのですが、私の考えていたSBI FX トレードにはありません。 私見たいな初心者が、他社のデモトレードで体験した後で別会社で取引をするというのは、いかがなものでしょうか? 最初から実践と言うのも怖いと思うのですが、最初から慣れていない画面で実践は、いかがなものでしょうか? デモトレードも出来て、初心者向けでお勧めの会社がありましたらお願いします。 もう一つですが、 SBI FXトレードは、サポート時間が「受付時間: 午前9 時~午後5 時 (12 月31 日~1 月3 日、 土日及び祝日を除く。)」ので、出来ればサポート時間がもっと充実していた方が良いです。 質問内容がごちゃごちゃになってしまって恐縮ですが、宜しくお願いします。