• ベストアンサー

完全に初心者なのですが・・・

私はいままで、株やFXをやったことがありません。 買い方や売り方、チャートについてなどを勉強してから 実際にやってみようとおもいます。 そこで質問なのですが、 1 初心者が絶対に覚えないといけないことはありますか?  (税金についてなど) 2自分は学生でして、使えるお金は30万円しかありません。  この金額では株にしてもFXにしても元手としては少ないような気が します。  まだ手を出さずに100万以上とかにしたほうがいいですか?     3 もしよろしければ、皆様方のおススメの情報源や   ノウハウのようなものを教えていただけたらと思います。       宜しくお願い致します^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

1、物事に絶対は無いこと (取り合えず初心者向けのガイドブックを読みましょう、決していきなり他人の成功本は読まないこと) 2、私も初めは30万円からのスタートでしたが現在3年目で元手の数倍になりました いきなりデイトレーダーになるつもりでもないならスタート時の資金は関係ないです 3、お勧め情報源は自分自身の努力で築く、他人ノウハウは当てにしないことがアドバイスといえないアドバイスです 

arutarou
質問者

お礼

30万でも始められるんですね^^ 「いきなりデイトレーダー」 ということは初心者にデイトレードは難しいということでしょうか。 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者にとって一番のおススメは、この世界に長くいて(少なくてもン十年)、株や為替で儲けている人に教えてもらいながら、売買することです。 独学でこの世界を生き延びることは、極めて難しいことだと思います。 サラリーマンの世界も同じで、出世したいと思ったら、上から引き上げてもらうしかありません。 

arutarou
質問者

お礼

なるほど。たしかに独学じゃきびしいですよね。 仕事でやってる人達もいるわけですし・・・ 回答ありがとうございました^^

• W33SA_2GB
回答No.4

>初心者が絶対に覚えないといけないこと 例えば競馬で大損した時、親兄弟や恋人に素直に言えますか? 言うのはG1レースで万馬券を取って、飲み屋で当り馬券をちらつかせながら、飲み友達に自慢する時だけでしょ。 人間、儲けたときは自慢したくて言いふらすけど、損したときは案外黙っているものです。 失敗した事実を身内や親しい友人に知られたくないから。 だから百戦百勝なんて豪語する奴の必勝法は…、買わないこと。

arutarou
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分もスロとか勝った時しか語りませんし^^; 回答ありがとうございます^^

• avocad
回答No.3

1,この本で勉強してみれば http://www.zai.ne.jp/zai/index.html TVですと http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/cbell/ 朝刊の経済欄をよく読む。 口座は https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate

arutarou
質問者

お礼

早速見てみます! 経済については日経新聞を読んでます。 回答ありがとうございました^^

noname#155976
noname#155976
回答No.2

為替取引は良く分かりません。 株については、決して偉そうな事は言えませんが、 1)年間を通して経済(株・金融等の)の流れがどのように動くか、常識的なことは把握しておくこと。 2)投資金額の多い・少ないは方法論にもなりますので、お答えできませんが、投資資金の一部はプールしておくべきです。 3)これは、自分で勉強するのが一番かと思います。その中でご自分の感性に合うものが出てくると思います。学生さんということで、時間があるなら1年位シミュレーションをして、勉強してからでも遅くは無いと思います。多分ご自分のノウハウが、見つかることと思います。 株式市場も為替市場も逃げません。

arutarou
質問者

お礼

たしかに自分で学ぶほうがいいですね。 長期や短期などスタイルがあると聞くので・・ 回答ありがとうございます^^