• ベストアンサー

株式初心者が確実に儲けられる方法は?

私は株取引の超初心者です。全く、何も知らないと思ってもらってもよいです。  今から株を始めようかと思っているのですが、まずは一攫千金を求めるようなことはせず、地道に、『ローリスク・ローリターン』で行いたいと思います。  そこで質問なのですが、まず、あまり(ほとんどといってもいいかも)元手を持たない人間が、株取引を始めるにはどうしたらいいのでしょうか?  次に、私は株を買うなら、儲ける額は少額でもいいから、とにかく損失を出すリスクが非常に低いものに賭けたいと思うのです。そのようなものの代表的なものといえば何になるでしょうか?  最後に、最近『FX取引』というものを聞いたのですが、これは危険な株取引になるのでしょうか?  以上の3つの質問に対し、情報をお持ちの方がいましたらお答えをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Near98
回答No.2

まず認識していただきたいのが株で絶対に儲けを出す方法などありません(そんなものがあれば全員やってます)。 初心者の方でしたらまず、生活に影響を与えない程度の余剰資金で株を始めて、実際の取引に慣れるのがベストでしょう。現在では株取引のための口座を無料で開設することなども出来、小額の取引なら格安の手数料で行うことも出来ます。 初心者が決して手を出してはいけないのが信用取引です。これは元金以上の損失を出す恐れがあるからです。これさえ注意していれば最悪元金を失うだけですみます。 FX取引とは外貨預金と似ており、外国のお金を売り買いし儲けをだすものと考えてください。FXと株の違いは24時間取引が可能である点や、簡単に元金以上の取引が出来るという点です。当たり前のことですが自分が払える以上のお金を掛けなければそれ程の危険はありません。 色々と書きましたが、株は他の投資家との戦いなので、儲けを出すには他の投資家を出し抜くだけの勉強と経験に加えて運が必要です。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

• 896966
回答No.8

率直にお答えします。 質問者様は、根本的に株式投資には不向きだと思います。 質問文に書かれているような望みを相場の世界は叶えてくれるようなものではないと思いますよ。 株式投資することは、リスクは確実に背負いますが、確実にリターンを見込めるものではないからです。

• ryuken_dec
回答No.7

>儲ける額は少額でもいいから、とにかく損失を出すリスクが >非常に低いものに賭けたいと思う 「未来を予知できる能力」 「未来の株価を予知できる能力」 このどちらかが無い以上は、株を買わないが一番です。 損失を出すリスクを非常に低いものにしたいのに株を買うというのは、大いなる矛盾です。「日本から出ずにニューヨークに行きたい」と言うようなものです。 株式やFXはハイリスク・ハイリターンの商品です。預金以外でローリスク・ローリターンであれば、まずは国債でしょう。

komsnake
質問者

お礼

• human21
回答No.6

ローリスク・ローリターンで行きたいのであれば、 今は株を買わない方がいいですね。 元手があまりないと言う事なので、これから3年ぐらいで 元手を作るのもいいと思います。 3年後ぐらいから株投資を考えても遅くないからです。 その間は株の勉強に当てて下さい。 リスクが少ない会社となると、東証1部上場で借金が少なく、 利益が安定している株になります。 時間はたくさんあるので会社四季報で調べてみて下さい。 後はいつ買うかの問題だけですね。 FX取引はハイリスク・ハイリターンなので辞めた方がいいです。

komsnake
質問者

お礼

• avocad
回答No.5

株はリスクがあります。 現金が無い場合は信用取引がありますが こんな本でまず勉強してみては http://www.zai.ne.jp/zai/index.html ネット証券 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate FXですと http://www.traderssec.com/beginner/index.html

komsnake
質問者

お礼

• 9werty
回答No.4

株で儲けたいと思い、説明を求めたいのなら 一度銀行に行って、ファンドの概要を聞いてみてください。 プロ集団である銀行・証券でさえ、損失を出す事がありますと謳っています。 それでもよければファンドに投資してくださいと言われます。 株とはどんなものなのか知るにはいい勉強になると思います。 >元手を持たない人間が、株取引を始めるには s●i証券などのネット証券で口座を開設すれば問題ないです。

komsnake
質問者

お礼

• x1va
回答No.3

株取引で確実にもうける方法なんてないというのは既に回答が付いているとおり。 ローリスク・ローリターンでいいのなら株そのものではなく、株主特典でもうける方法があります。飲食業なら無料クーポン券、音楽業界ならコンサートチケットがもらえるようです。それをネットオークションで売るわけです。

komsnake
質問者

お礼

回答No.1

まず、初心者に限らず「確実」に儲かるなんて考えないほうがいいです。 で、元手がほとんどない状態での株投資はオススメしません。 少なくとも100万単位で貯蓄があり、損失を被っても生活していける資本力がないと、初心者で元手がなくて確実に儲けたいと根底で思っている投資は、失敗するのが目に見えています。 まずは書籍などで勉強する事、証券会社の情報に目を通す、新聞などで経済全体について毎日確認、など実際に投資するまでに基礎知識をつける事が大前提。 私はライブドアでイタイ目見てから株からは少し手を引きました。

komsnake
質問者

お礼