-PR-
解決済み

初心者ですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44936
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

質問です、株は一切やったことはないのですが、
大変興味があります。
かぶってかなり危険なイメージがあるのですが
これって偏見ですか?
また、株購入する際に最低1000株からの取引なんですよね、最初の資金は自分で用意するのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

株は銀行や郵便局の預貯金などのように元金が保証されてませんし。値動きもありますので、もちろんリスクは伴いますから、売却したい時に買った単価より下がっている
可能性は十分あります。ですので、まずは当分入用の
無い資金を投資されてみてはいかがですか?

私は以前、証券会社に勤務していた頃に少しやっていた
のですが、結構楽しんでやってましたよ。
はまりすぎない程度にがんばって下さいね。

あと資金についてですが、ご自分のじゃなければ、家族
の方に出してもらえるってことですか?
贈与税がいくらからかかってくるか忘れてしまったので
ちょっとわかりません。ごめんなさい。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (18/105)

おっしゃるとうり かなり危険です 聞いたところでは10人のうち9人は損しているらしいです 会社が倒産したら紙くずです でも手数料がかなり安くなったので いまからは面白いと思います 一回の手数料が500円のところもありますから 取引単位は1000株がおおいけど 100や500や1株などもあります 熱くならずに少しづつ始めてください 楽しいですよ
おっしゃるとうり かなり危険です
聞いたところでは10人のうち9人は損しているらしいです 会社が倒産したら紙くずです
でも手数料がかなり安くなったので
いまからは面白いと思います
一回の手数料が500円のところもありますから
取引単位は1000株がおおいけど
100や500や1株などもあります
熱くならずに少しづつ始めてください
楽しいですよ


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 株は原則として、50円額面は1000株、500円額面株式(電力会社など)は100株、5万円額面(NTTなど)は1株が基本の取引単位です。それ以下で、取引できるミニ株もありますが、証券会社によって、銘柄、売買方法に差があります。
 (ミニ株)
http://www.111.co.jp/minikabu.html
  • 回答No.4

単位はすでにお答えがあった通りです。
それで買った時の必要代金を想定して、証券会社に口座
を開設すれば良いわけです。
初めて取引する証券会社では注文の前に、想定される必要代金を
ほぼ全額用意する必要があります。(証券会社によってその厳密さは少し
異なりますが)

あとリスクに関しては、自分の関心がある会社(銘柄)の株価チャート
を2~3年分くらい、見ておいたらいかがですか。
最高どのくらい儲かって、どのくらい損するのかイメージできると思います。

なお、余計なことですが、チャートを見ながら、”最安値で買って最高値で売れば
こんなに儲かるじゃないか!!”というイメージシミュレーションは避けてください。大抵はこの非現実的な見通しでひどい目に合ってしまうものです。
儲けることよりも、”リスク”を想定しておきましょう。
  • 回答No.5

既にいろいろと書かれていますから、重複しないことを書きます。
株式投資に使う資金は、すぐに使う用途の無い余裕資金で始めてください。
そうすれば株価が下がって評価損が出ても、株価が上昇するまで待てます。使用予定のある資金だと将来値上がりするのがわかっていても、損をしてでも売る必要があります。それと、銘柄選びや売買については、証券会社の担当者の言うことを真に受けては駄目です。自分で調べて納得してから売買することです。
そうすると、失敗しても諦めがつきます。

下記のページに株式売買の知識が書かれています。
お礼コメント
sugi415

お礼率 35% (6/17)

あ~!!返信送れてしまいました。
皆さんありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-28 17:49:21