• 締切済み

FX初心者です。くりっく365って何ですか?

これからFXを始めようと勉強をしている初心者です。勉強してるうちに、くりっく365というのを知りました。詳しくはFXで得た利益の雑所得に対して税率がいくら儲けようとも20%だということしか知りません。くりっく365とは何ですか?普通のFX会社とは違うんでしょうか?頭が混乱してきました。どうか詳しく教えてください。お願いします。

noname#129436
noname#129436

みんなの回答

  • kan-chi
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.2

くりっく365とは、東京金融取引所という取引所で行われているFX取引になります。くりっく365以外の取引は店頭FXと呼ばれ、取引所を介さずに取引会社が相手方となって取引する取引となります。 くりっく365は税制が優遇されている反面、売買ごとに手数料がかかります。 店頭FXは、税制の優遇がない分、手数料は発生しません。 くりっく365は、FX業界の中で不透明な取引を行う業者が多かったため、業界の健全化を図るために作られた取引でもあります。 今は結構少なくなった方ですが、店頭FXは取引業者がレートを自由に決めていいため、投資家にとってかなり不利なレートをつけることもしばしば見られました。(今も一部業者でストップ狩りと呼ばれる行為も見られるそうです) 店頭業者は投資家に外貨を売ったレートよりも安く銀行から仕入れてくればそれだけ儲けになるので、レートの操作が横行していました。 頻繁に売買する人であれば、手数料がかさむため、店頭取引がお勧めです。 逆に利益を結構上げている人、損失の繰り越しをしたい人はくりっく365がお勧めです。 今後、税制の優遇措置が店頭FXにも拡大される可能性もあるため、くりっく365のメリットが剥落することにもなりそうです。

参考URL:
http://www.click365.jp/
回答No.1

FX会社によっては、通常のFX口座、クリック365口座の両方を扱っているところもあります。 FX初心者ということですから、まずは簡単な所から全体を理解することから始めることをお勧めします。

関連するQ&A

  • FXの税金を安くする方法

    FXでの利益は、雑収入のため、税率が高いと知りました。 個人で収入がFXの利益だけの場合でも、税率は同じなのでしょうか? それと、例えば、会社組織にしてFXだけの収入でやっていけば税金が安くなるとか、とにかくFXの税金を安くする方法はないでしょうか? やはり「くりっく365」にするのがいいですか?

  • FXで20万超の利益が出たら、これからどうすればよい?

    FX歴1ヵ月の初心者です。 (取引会社 非クリック365系:イートレード) 今年に入ってFXをやっているのですが、幸いにも現在利益が21万円出ております。 私はサラリーマンですので 330万円超700万円以下の税率30%に該当します。 税率30%で続けるのは少し無理があるような気がしております。 (FXの利益が29万円程で、税引後利益20万円) これからFXをやるには以下の案1、2のどちらの方がよいでしょうか? また他に良案等御座いましたらご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 ※株式取引もやっていますので、毎年確定申告は行います。 案1 1.700万まで(年収+FX利益)非クリック365系で続ける。 案2 1.非クリック365系で利益を20万円以下にする。 2.クリック365系で取引をする。

  • くりっく365と一般FX取引の両方で利益が出たときの税金について

    くりっく365(税率20%)、一般FX取引(税率30%とする)の両方で利益が出たとします。この場合、雑所得の非課税枠20万円と必要経費の全てを税率の高い一般FX取引の利益から差し引くことができればトータルの税金が安くなりますが、そのようなことは可能でしょうか?

  • FX 税金について教えてください

    よく総合課税表で 195万円以下 15% 195万円超330万円以下 20% 330万円超695万円以下 30% 695万円超900万円以下 33% 900万円超1,800万円以下 43% 1,800万円超 50% とありますが、 現在 給与の課税所得350万円、独身、非くりっく365使用 で FXの利益500万を確定した場合 控除なしのばあい 課税所得350万+FX利益500万=850万 に上記税率が適用されると思うのですが 給与所得に対する課税は それのみしかない場合だいたい15%らしいのですが FX利益を加えると課税率があがるのでしょうか?? また、だいたい上記例でどれくらいの税金が かかりますでしょうか? 不勉強で申し訳ございませんが お教えいただければ幸いです。

  • FXでの税金対策として

    FXをはじめて1年足らずの初心者です。 現在利益として350万くらいになりました、大変うれしいのですが最近くりっく365の税率を知り少し勉強しないといけないと思いました。 文中の通り私は非くりっく365で取引をしており、サラリーマンで年収は550万位です。 質問の本題なのですが、税金をなるべく支払わずに済む方法として会社を興しFXで得た利益をマンション購入の資金(収益物件)にあて経費として幾らか免除してもらう。などのようなことは出来るのでしょうか? その他、サイドビシネスとしてFXをしている場合で経費として認められるものはパソコン本体代なども大丈夫でしょうか? 税のことに疎いので、分かりやすく教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • FXってこんなに高額な税金とられるんですか?

    こんにちは。この度確定申告の勉強をしていたところ、とんでもなく驚いたことがあり皆様に確認の意味を込めて質問してみたいと思いました。表題通りなのですが・・・ 昨年度の自分の事業所からの給与所得は約618万ありました。給与所得控除後の金額は約440万になり、所得控除の額の合計金額は最終的に約176万におちつくとして質問です。 今年のFXでの利益が100万だったとします。 外国為替保証金取引の利益である雑所得は給与所得等とともに総合課税として課税されますよね?私の場合 給与所得618万+雑所得100万-所得控除の合計176万=課税所得金額540万になります。 為替証拠金取引における利益に対する税率は所得(給与等を含む)に応じた累進税率なんですよね。 所得金額 (総合課税) 200万円以下 15%      →30万(200万までの分) 200万円超330万円以下 20% →26万(残り340万-130の分) 330万円超700万円以下 30% →63万(残り210万の分) 700万円超900万円以下 33%  900万円超1800万円以下 43% 1800万円超 50% 給与所得(収入金額-給与所得控除額)と雑所得(収入金額(必要経費はなし)から所得控除額を控除した金額に税率を適用するとなると税金は合計で119万にもなってしまいます。 これって今年がんばってFX100万の利益を出したのに税金で119万も取られ、結局利益出しただけ損になるという逆転現象が起きてますよね? 分離課税となる「くりっく365」を採用している会社以外はみんなこんなふうになるんですか?みなさん知っててFXやってるんですか?? 120万近く利益出すより20万の利益で止めておいたほうがいいってことですか?ほとんどの方はこんな状態ですよね? これってすんごくおかしな話じゃないですか?? 三桁利益出さないとやるだけ無駄ですよね? なんだか急にやる気がなくなってしまって。 なにか間違いありましたらご指摘下さい。

  • FXの総合課税と申告分離課税について質問です。

    年収300万円のサラリーマンです。 現在、総合課税の店頭FXで20万円の利益がでており、 申告分離課税(税率一律20%)のくりっく365で30万円の利益がでています。 本で読んだのですが、所得税の税率は”課税総所得金額”が 「195万円超~330万円以下が10%」 「330万円超~695万円以下が20%」となっておりました。 そこで質問させていただきたいのですが、この”課税総所得金額”というのは、 申告分離課税のくりっく365の30万円も合算して計算するのでしょうか? 控除などは考えず私の認識ですと 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円=320万円 (税率10%、32万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計38万円が支払う税金だと思っているのですが、 申告分離課税であるくりっく365の所得も”課税総所得金額”に合算し、 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円+くりっく365利益30万円利益=350万円  (税率20%、70万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計76万円が支払う税金になってしまうのでしょうか? 収入が税率が変わる境目で この課税総所得の計算がよくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • FXの利益と税金

    FXの利益と税金について教えてください。 クリック365系でないFX会社で300万の元手が 現在600近くになっています。 これまで一度もポジションを決済したことはありません。 自分は給与所得者ですが、ポジション決済し 利益を確定させた段階でその年度の確定申告義務が発生する と考えて良いでしょうか? 儲かったのはよいが、かなりの税率になりそうで心配です。 会社をリタイヤしてから利益確定(スワップとり)するのが 現時点では最も節税効果がありそうだと考えていますが・・・ 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

    FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。 米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。 そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。 一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが) FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。 またその理由はなんですか。 手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、 現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、 他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。 また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、 1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、 アドバイスなどございましたら、お願い致します。 初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、 教えて頂けたら幸いです。 初心者なので、 どうような情報でも感謝致します。 よろしくお願い致します。

  • FX初心者です

    FX初心者なのですが、よく分からない点が2つあります。 ・「レバレッジ」ですが、実際には持ってないお金を何倍も持っている前提にして利益が得られるというのが、いまいちよく分かりません。 損益が出る場合があるのも承知なのですが、なぜレバレッジなんて制度があるのでしょうか?そんな制度があったら誰でも利益が出せてしまいませんか? ・FXは、低いときに買って、高くなったら即座に売る!ということも可能なのでしょうか(極端な話、その間が数秒や数分など) ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m