• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスバスターを使用していますが、ウィルスバスターの処理過程で色んな

ウィルスバスターを使用していますが、ウィルスバスターの処理過程で色んなメッセージがありますが、この意味を教えて下さい。ウィルスをどのように処理したのか、例えば隔離しましたといっても本当に安全なのでしょうか (1)検知しました (2)駆除しました (3)駆除できません、削除しました (4)隔離しました 今までこれだけのメッセージが出てきています。 もしその他にメッセージがあればそれについてもお教え下さい よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>隔離しましたといっても本当に安全なのでしょうか  反応してくれている間は概ね安全と考えて大丈夫だと思います。  何も知らされないときはその不正プログラムに対応していないと言う ことだから、そっちの方が危ないです。  ただ、その場合、ユーザー側でも知ることもできないわけですが…。 >今までこれだけのメッセージが出てきています。  確証があるわけではありませんが、(1) はファイアーウォールが検知 したのでブロックした、(2)と(3)はマルウェアを追放した、(4) は一応 動けないようにしておいたので削除するならユーザーの判断で…という ような意味だと思います。  正確な意味をお知りになりたいならサポートセンターに問い合わせる ことをお勧めします。 https://esupport.trendmicro.co.jp/_layouts/1041/consumer/srfstep1.aspx?inquiry=virus&ConSupWebclickID=coninqVE_inqtop >その他にメッセージがあればそれについても  オイラの場合は今までクッキーぐらいしか検知されたことがないので よく分からないのですが、それにしても反応した件数が多すぎのような 気がします。  いったいどんなネット生活をしているのでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

・メーカーの用語集で1つだけしか見つかりませんでした。なぜ?? 「隔離とは、ウイルスに感染したファイルを特別な場所に移動し、安全に処理することです。隔離されたファイルのウイルスが活動することはありませんので、そのまま放置しておいても安全です。」 ・かくなる上はここで度々登場なさる「マルウェアやPCセキュリティーに詳しい人」のお出ましを待ちましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました 色々な対策を検討しております